※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

路線バスの乗り方を教えてください😅恥ずかしながら、路線バスとほぼ無縁…

路線バスの乗り方を教えてください😅

恥ずかしながら、路線バスとほぼ無縁の人生を送ってきたため、バスの乗り方がわかりません💦
バス会社にもよりけりだと思いますが、一般常識の範疇で大丈夫です!

遠い昔の私の記憶では、乗る時に停留所番号?みたいなのが書いた小さい紙を取って降りる時小銭と共に精算箱に入れた気がするのですが、交通系ICカード利用の場合は、必要ないですよね?
交通系IC利用の場合、電車のようにタッチして乗り、タッチして降りるという認識ですが、始発の停留所から乗る場合もあってますか?
最近のバスは、降りるのも後ろのドアから可能ですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

始発の時はタッチして乗って、降りる時にタッチすればOKです。

乗り降りどっちも後ろはやったことないです。
乗りたいバスのHPに書いてると思います。地域によって乗り降りが前後ろ違ってくるので😱

もち

おおむねご記載のとおりです!
ただ先払いの場合は降りるときのICタッチは要らないです🙆
先払いの場合は後ろが開くこともあるかもしれませんが(終点の場合は大体開きます)基本は前です!

私の使ってたバスは駅からスタートの場合は後払いで、駅に戻る場合は先払いのバスでした😅

k

場所によりけりだとは思いますが、東京などでは一律220円(私の昔の記憶が正しければ)というバスもあります。
その場合は前から乗ってタッチして後ろからタッチせずに降りる、だったと思います!

今住んでいるところは、距離によって値段が変わるので、後ろからタッチして乗って、前からタッチして降りる、が普通です。

距離によって値段が変わるところは、降りる際のタッチの確認もあると思うので、前から降りることしかできないんじゃないかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
とりあえず、タッチして乗ってタッチして降りたいと思います🚌
助かりました😊
いいねで返させていただきます。