※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

4歳前後に平仮名やアルファベットを読んだり書いたりできるのは平均的ですか?友達に焦っています。

平仮名を読んだりアルファベットを読んだり
書いたりできるのっていつくらいが平均なんでしょうか…
個人差はあると思いますが😅

友達に4歳前くらいには
だいたいみんな出来るものでしょ?
って言われて焦っています😅

コメント

ピッピ

4歳ですが自分の名前以外はまったく読めません😂
口に出して五十音やアルファベットは言えますが、読めません😂

• remi

remi

ピッピさん うちもそんな感じです😂出来る子の話を聞いて少し焦ってしまいました😅

• 1月17日
どん

個人の興味の差だと思います!
息子は最近ようやく数字が読めるようになり、ひらがなに興味が出てきて少しずつ読めるひらがなが出てきたところです😅
ですが、保育園のお友達はもっと読める子もいますし、書ける子もいます。
興味がある子とは遊び方が全然違って息子は恐竜や車のおもちゃで遊んでますが、興味がある子は絵本やカルタなどで遊んでます。
興味があるのに覚えられないなら少し不安になるかもですが、興味がないなら覚えてなくても当たり前なのでしょうがないとのんびり本人の興味に任せてます😂

• remi

remi

納得です!ありがとうございます🥲🍀

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

周りは年少さんでひらがな書けていて、入園前には読めてる感じでした
でもこれを友達に言うと、私の周りが早いと言われます
息子はアルファベット読める(3歳半〜)、ひらがなは表だと場所を覚えてるから読める(4歳半)、書けるひらがなが10個くらいでそれは表じゃなくても読める(5歳〜)って感じです
のびのび幼稚園の子は年長さんでも息子より読めてなかったり書けてなかったりしてますよ

• remi

remi

詳しく教えてくださってありがとうございます🥲やはり個人差ありますね💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

個人差はありますが
読むのは3歳、
書くのは4歳頃には
できる子が多いですね😊✨

• remi

remi

そうですか!やばい😅ありがとうございます☺️

• 1月17日
もこもこにゃんこ

6歳の息子はまだひらがなが読めるようになってきた所であんまり書けません😅
アルファベットはSMLがなんとなく分かるかも…くらいです😁

小学校からは入学前に自分の名前がひらがなで分かるようにしてきて下さいって言われてるので、そこまで焦らなくて良いと思いますよ。

• remi

remi

小学校入学前にそんなこと言われるんですね💦知らなかったです😅ありがとうございます🥲✨

• 1月17日
てんまま

うちはトーマス大好きすぎて、ひらがな全部読めるようになりました…かるたができるようになりました。
興味があるかないかじゃないでしょうか(^^)絵本は読めますが、ストライダーには乗れないし、絵も下手くそです😂😂😂

• remi

remi

すきなもの繋がりで覚えられるといいですよね!うちもです😅ありがとうございます!

• 1月17日
ななみ

私の周りだと早い子で4歳幼稚園でお手紙交換が流行ったりします💡
うちの子は5歳からやる気でて6歳前には平仮名書いたり、読んだりは出来てます🙆

• remi

remi

すごいですね!4歳までにできるかなぁ😅
    やる気次第って感じですね🤔!

• 1月17日
you

今やっと自分の名前以外のひらがなとカタカナが少し書けるようになってきました😅
カタカナは全部読めません💦
ひらがな全部分かるようになったのは年中さん入った頃だったので4歳9ヶ月頃だったかな🤔
うちの周りは読めない子も、読めるけど書けない子も沢山います!
のびのび系の幼稚園なので、お勉強は年長さんで少しあるだけだそうです😊
アルファベットは教えて無いので読めるのかも不明です🤣

• remi

remi

ありがとうございます!🥲個人差があって当たり前ですよね!🥺

• 1月17日
りんご

平仮名は読めますがアルファベットは教えてすらいません。書くのは簡単な字をいくつかぐらいです。

• remi

remi

うちもです!でも平仮名全部は読めてないです😅笑

• 1月17日
あいう

3歳でひらがなカタカナは読めて数字は100まで読めてました!ひらがなはかけてました!
4歳の誕生日前にはひらがなカタカナは見ずにかけて、アルファベットも読めてかけるようになってました。

今は足し算、引き算ができるようになったのと時計も読めるようになりました

• remi

remi

それは天才👏ですね!!!

• 1月17日
  • あいう

あいう

興味持ったらほんとに早いですよ!
    うちはドリルとかおもちゃとかひらがな関係のおもちゃとかは使ったことないので…特に教え込んだ!とかではないです

• 1月17日