※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

9月入園の空き状況について、保活未経験で9月入園を考えている都内在住の女性が相談しています。

9月入園って空きありますか?

都内在住です。
主人の転勤などの兼ね合いから、9月入園を考えているのですが、
10月ならまだしも、9月って空きほとんど出ないですよね、、?
上の子の育休中に下の子の妊娠がわかり、保活らしい保活をしておらず、
実情についてご存知の方からお話が聞けたら幸いです。

コメント

マリー

自治体によると思いますがうちの区は9月10月関わらず途中入園ほぼ無理です!
区のHPとかに現在の空き状況とか載ってないですかね?🤔

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり途中って厳しいですよね😭😭空き状況も随時見て見ます!!

• 1月16日
  • マリー

マリー

どうしてもなら認可外を探すのが良いのかなぁと思います。うちの地域でも月10万とか払えば1.2枠なら空いているところはあるみたいです!

あとは認可でも駅から遠いとか、住んでるとこからとても遠くてもいいなら空いてなくもないのかなぁーと思いますよ😌
    ただ、妥協して遠い認可に入れるといざ来年転園したい時に家の近くに転園するのはかなり難しくなるかもしれないです💦
    また2人同時となると、同じ園に入るのはかなりの低確率だと思います🥲

区によってポイント制度も違うのでやっぱりHPなどで点数と、その点数で入れる保育園はあるのか、過去の空き状況とふまえて見てみるといいと思います🙆‍♀️

あとはママリでも区を限定して質問してみたらもっと欲しい回答が来るかもしれないですね😌

• 1月17日
  • としちゃん

としちゃん

とても詳しくありがとうございます!!保活初心者すぎてとても参考になりました❤️
    認可外ならうちの近くでもありそうですが、、高いですよね😭💦💦
    本当は家の前が保育園なのでそこに入れられたら最高なんですが倍率がとても高くて、、二人ともそこならお迎えも楽ちんなんですけどね😂
    区の空き状況をこまめに見てみます!!
    本当にありがとうございました😊

• 1月20日