※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の親指が内側に入っていることが多いです。障害があるか不安で、成長とともに治るのか知りたいです。

生後3ヶ月の男の子です。
手をグーにしてる時基本的に親指が内側に入ってます。
手を開いたときも親指だけ曲がってたり、、
親指が外側のグーにする時もたまにあるし手をパーにできてる時もあるけど割合的に内側になってることが多いです。
赤ちゃんはみんなそうだと思っていたのですが両親から内側だねって言われてみんなじゃないの!?と調べると中に入れる子は障害があるようなことが書かれていて不安です。
障害があるというのは本当なのでしょうか。
また親指が内側に入ってても自然に大きくなるにつれて治っていくんでしょうか?

コメント

ママリ

娘もグーにするときは基本的に親指内側です!
赤ちゃんみんなそうじゃないんですか!?
4ヶ月になっておもちゃに手を伸ばすようになって、問題なくグーパーしてます!
グーにする時はやっぱり内側です!

• はじめてのママ

はじめてのママ

友達に相談すると産まれた時から親指外側って人も結構多かったです🥲
    それを聞いて私もびっくりでみんなじゃないんだ!と知りました、、、
    ものを掴めるようになってくるまで様子見て見ます!

• 1月14日
ママリ

うちの子もそのくらいの時指内側になってましたよ☺️
なんならこんな感じで人差し指と中指の間から出してる時も多かったです😅
みんな最初は内側になるものだと思ってました!✨
うちの子もいつのまにか外側になってましたし、心配いらないと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

人差し指と中指の間から出てる時もあります!😅
    何ヶ月くらいで外側になってましたか?
    そろそろものを掴んだりうつ伏せしたりして親指が内側だと不便なんじゃ?と思うんですが、、、

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

何ヶ月頃から外側になったかはちょっと覚えてないですが、うつ伏せしたりする時もグーするときは親指内側でしたよ!
    でも普通に物掴んだりできてたので、親指内側になるのと指を使えるかどうかは関係ないような気がします☺️

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

え、内側に入ってたら障がいあるんですか?(笑)
娘は生まれた時から今までずっと親指を内側に入れてグーしてます
ただ、癖なだけだと思ってますが

• はじめてのママ

はじめてのママ

知的障害や発達障害が隠れている事もあると出てきました💦調べすぎも良くないですが、、、

• 1月14日
ひーちゃんおーちゃんのママ

おそらく、ネットの情報は、拘りについてのことだと思います。
中には、障がい(←色々ありますから一概にコレとは言いませんが、)を生まれつき持っていて、ある一定の月齢をすぎても親指が、ずっと内側グー✊のままだったり、外側だったり。

今後成長する中で、例えばですが、親が手のひらを開かせようとすると火がついたみたく泣き叫ぶとか、それが毎回だとかだと、何か発達にあるのかな?って判断材料にするとかかな、と勝手に推測しました。

我が家の子たちも、よくグーにしてたし、親指中の時も外の時もあったけど、なんら発達的に問題ありとは思わないですね🤫

育児書や、ネットの情報は本当に一つ一つ振り回されるので、あまり気にしすぎず、親御さん世代の話も話半分で聞いた方が心に負担がないかと思います〜😓

ゴルゴンゾーラ

うちもそうでしたよ!
よく夫と、「これでパンチされたら痛いやつや…」って言ってました😂
私も赤ちゃんてそんなもんだと思ってました!