※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が足をクロスする習慣が気になります。脱臼の可能性はあるでしょうか?寝ている時以外もクロスしているため心配です。オムツ替え時も足を直しています。気になる方、アドバイスをお願いします。写真を添付します。

こんにちは!生後4ヶ月の娘について質問です!

最近、良く足を組むというかクロスのように
しているんですけど脱臼とかでしょうか?
4ヶ月検診の時は脱臼は大丈夫との事でしたが
寝てる時以外は気付けば足をクロスしてるので
気になってしまって😭💦

寝てる時はカエルさんのような足で寝てるんですけど
オムツ替えるときもいちいち足のクロスを直してからかえてます。なにか分かる方いましたらよろしくお願いします!

写真はっておきます!

コメント

moko♡

ちゃんとした理由はわかりませんが
うちの子も同じですよ♪
楽なんだと思います♪
カエルさんの様な足は
オムツしてるし そのせいかと思います♪

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    同じですか!なんかある日突然やり出したので心配で(´・ ・`)また気になるようであれば病院行ってきます😂ありがとうございました✨

    • 10月26日
ハロルドが好き。

うちもですよー!!!
そのクロスの足から、寝返りしてしまい、
気付けば、クロスして寝返りすることを覚えてしまいました(笑)
クロス足が見れるのも今だけだと思うので気にしてませんよー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    うちの子もクロスのまま寝返りします( 笑 )
    そんなに気にしなくていいんですね✨痛がるようだったりあんまり気になるようであれば病院行ってきます👍ありがとうございました✨

    • 10月26日
もさ

うちもクロスさせるときあります!
全然気にしてなかったです(´ー∀ー`)

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    皆さん同じ感じなんですね🤔✨
    寝てる時以外は良くクロスしてるので気になってしまって😂💦
    痛がるようだったりしたら病院行ってきます👍ありがとうございました😆

    • 10月26日
deleted user

すみません、質問の返答ではありませんが、足クロスの写真が可愛くて萌えてしまいました( ´ ▽ ` )💓

本気で心配されてるところすみませんm(._.)m💧

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭

    かわいいなんて!ありがとうございます💓( 笑 )
    足がだんだんむちむちになってきました( 笑 )

    皆さん同じ感じみたいだし、痛がるようだったりしたら病院行く事にします😆
    ありがとうございました✨

    • 10月26日
パンツマン

うちの息子も常にクロスしてます💦そのせいか足の爪で反対の足の甲にいつも傷つけちゃって😣切ってもすぐに傷作ってます💦座っていてもクロスしてます💨

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    写真までありがとうございます!

    うちの子と一緒です~!!!😳
    座らせる時もクロスしますよね( 笑 )
    とりあえず痛がるような感じもないしあんまり気になるようであれば病院行くことにします😆ありがとうございました💓

    • 10月26日
ちえみ

うちの子もクロスしてます❗
私も心配してたので同じ方がいて安心しました🎵

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    心配になりますよね💦
    でも結構皆さん同じ感じみたいですね!
    もうすぐ予防接種あるのでその時にでも軽く聞いてみることにします😆💓
    ありがとうございました🐝

    • 10月26日
猫猫

うちの子もです!
皆さんとこもしてるんですね~
少し安心しました!
答えになってなくてすみません(笑)

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭
    心配になりますよね😭💦
    予防接種の時にでも聞いてみることにします😆💓ありがとうございました👍

    • 10月26日
あーちゃん♡

うちの子は生後すぐに股関節脱臼が見つかりました!
3ヶ月になるまではまだ、治療ができないので様子をみていたんですが、足クロスしていたし、オムツもすごく変えにくいかったです!今は装具をつけて治療中です!

大丈夫なことの方が多いと思いますが、もし心配なら整形にかかった方が安心できると思いますよ!
股関節脱臼は、見つけてもらえなくて治療が遅れると大変になってしまうので!

こんなこと言ってもし、不安にさせてしまったらすみません。

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭

    そうなんですか!!
    やっぱり調べて安心した方がいいと思うのであんまり気になるようであれば病院行って見ようと思います!😳普通の整形では赤ちゃん見てもらえるんでしょうか??まずは小児科の方がいいのでしょうか?すいません質問ばかり😭

    • 10月26日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    整形の先生にもよると思いますが、とりあえず小児科で相談した方がいいかもしれませんね😆
    きっと大丈夫なことの方が多いと思いますが、念のために♡

    • 10月27日
deleted user

うちもやります‼️或る日突然始めたので脱臼など心配しましたが、とても元気に動くし痛がる様子もないので、きっと赤ちゃんがよくやるものなんでしょうね💦
あと同じ頃から、片足だけダンダンさせたりもします💦

  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    お返事遅れてすいません😭

    うちもある日突然やり出しました😭💦
    皆さん同じ感じみたいだしあんまり気になるようであれば病院行ってきます😳👍

    ありがとうございました😆💓

    • 10月26日
チャイラテ

うちも同じでしたー✨
4ヶ月の子ですがしてます(*´∀`*)
上の子もしてて2歳半ですが今もテレビ見てるときとか足クロスしてます笑

  • チャイラテ

    チャイラテ

    あ、あと脱臼だったら太もものしわの数が左右で違うらしいですがどうですか??

    • 10月27日