※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食事時間や量についての相談です。スケールで材料を量る必要があるか、食事の時間や栄養バランスについて悩んでいます。授乳回数や子供の体型も気になっています。

離乳食についてです。
生後6ヶ月半で二回食スタートしました。
朝9時半、夕方5時半にあげてます。
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、当時のことを教えてくださる方、回答いただけると嬉しいです😂

①一回の離乳食食べている時間どれくらいですか?
うちの子はよく食べれるのか早く終わっちゃいます😂多分10分くらいかなぁと思います。量によっては20分くらいかな?
早食いにならないか心配です。もっと時間かけた方がいいですか?

②今まで通り大さじと小さじではかってつくってあげてたのですがよくよく考えると物によってグラムとか違うからちゃんとスケールではかったほうがいいですよね?🥺
いつも
炭水化物大さじ2
野菜(ビタミン、ミネラルに属する物?)小さじ2〜3
タンパク質小さじ2です。
豆腐とかだとグラムでいえばもっとあげることになるのかな?と思います。
ネットや本では炭水化物30グラム、ビタミンミネラル系10〜15グラム、タンパク質10グラムくらいとよくみます。
あげたらもっと食べそうなので…😇

今のところカウプ指数19.3の大きめくんなので
あげすぎや早食いが気になります💦
ちなみに授乳は完母で一日4.5回です(ほぼ4回の日が多いです)

コメント

Fy

1、娘だけ食べさせるとなったら15〜20分だと思います🤔
私も食べて息子のこともやってってしてると30分は食べてます😂

2、私は気にしちゃう性格なので上の子の時からスケールで測ってますが気にしないなら何となくとかでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    15〜20分ですね!
    それくらい目安にやってみようと思います!
    今日スケールでやってみました😄
    私も割と気にしちゃう性格なので😂でも今までとそこまで変わらなかったです!よかったです😌✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

息子も6ヶ月半で3日前から2回食スタートしました😛
①私も遅くても20分ほどです!カブが好きなのでカブの日は10分で終わります😂

②大さじ小さじではかってます!質問に記載してある量と同じです!

我が家も完母で1日4回(1回両乳で10分弱ほどです)

息子は既定の量が終わると、食べたいと泣くので足りてるのか心配になりますが、体重増えてるし平均ど真ん中なのでとりあえずこの量で続けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じくらいですね!嬉しいですっ😆
    カブ好きなのすごいですー✨健康的なお子さんになりそうです!
    20分目安にこれからやってみようと思います🙆‍♀️
    今日スケールでやってみましたが、大さじ小さじとそんなに変わらなかったですよ♪
    私も全く同じ感じです🥺両乳10分弱を4回です!!
    うちはそれですでに8.7キロくらいで大きめですが🥲
    食べたいとなくの可愛いです💕

• 1月16日