※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べるものが限られていて、毎日同じものになってしまいます。2回食に進んでいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

長文、乱文になりますがご容赦ください

離乳食について質問です。
9月17日に離乳食始めて最近2回食にしたんですが
嫌いなものが多くてまったく量が増えません。
初期に食べれるものは、ほとんど試したのですが
喜んで食べるものはさつまいもしかありません
あとは、大根、きな粉粥、パン粥、キャベツを
気分が乗ったら完食します。
あとの食材は全部吐き出したり泣いて嫌がり
食べません。
初期は飲み込む練習や楽しく食事をすることを
覚える目的なのは分かるのですが、このままだと
2回食にしても食べれるものが少なすぎて
食材を上手く回せず毎日同じものになってしまうので
2回食に進んでいいのか悩んでいます(._.)
ちなみに、とろみ付け、出汁、ミルク全部試していますが
味付けしても同様に吐き出してしまいます
さつまいもだったら、あげたらあげた分だけ食べれるので
食べることが嫌いなようではないようです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

モコ

案外レトルトなら食べてくれたり、少し水っぽさなくしたりしたら食べてくれたりしますよ٩(๑^o^๑)۶

うちの子は水っぽさが嫌で食べてくれなかったです(´・ω・`)

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。
    レトルトもべぇーって出してしまうんです(._.)
    水っぽくはまだしてないので試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月25日

食材を色々試せてるのは強みだと思います(^ ^)
好きなサツマイモに少し他のものを混ぜてあげるのはもう試されてますかね?

• みーこ

みーこ

作るだけ作って食べてくれないと悲しくなってしまいます/ _ ;
    さつまいもすくってその上に色んな食材のせると食べるんですが、さつまいも以外の食材と一緒に食べるのに、さつまいもの量が追いつかなくて先にさつまいもを食べ終わってしまうのです。
    なのでさつまいもばっかり量を多くしてもなあと悩んでいます…

• 10月25日
まいてぃ☆

気持ちすごーく分かります。
うちは1歳2ヶ月位までまともにご飯食べてくれませんでした。色々手作りしましたが、食べるのはさつまいもやかぼちゃ、ゼリーやプリンと甘いものだけ。7ヶ月の頃に市販のベビーフードにしたら沢山食べましたが、飽きてまた食べなくなったり。10ヶ月健診で食べなくても三回食にしなさいと言われましたが、実際は1日に2回食べればかなり食べた方。
1歳まではミルクだけでも十分と聞いていたので、いつか食べたくなるだろうと食べたがるものだけあげてました。1歳なりたての頃は韓国のりと蒸しパンしか食べてませんでしたが、ある日手作りの肉じゃがを食べさせたらもりもり食べてくれました。今では手作りのものしか受け付けないほどよく食べるようになったので、育児書やネット情報に惑わされず、その子のペースでいいのだと思います。

• みーこ

みーこ

同じような方がいて心強いです!
    そうなんです、初めての育児なので育児書が全部正解なのだと思い込んでしまうとこがありほかのものを受け付けないとどこがだめ?なんで?とすごく考えてしまうとこがあります。
    けれど、まいてぃ☆さんがおっしゃる通りいつかは食べるだろうと今は好きなものだけ与えるのもあたしにも娘にも良いのかもしれません。
    経験談を交えての回答ありがとうございました(^^)

• 10月25日