※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

一歳のお子様の発達について相談です。手をパチパチや自分で立てることができるが、名前を呼んでも反応しないなどの心配があります。発達障害の可能性はありますか?

そろそろ一歳になります。

みなさんのお子様はこのころ、
どんな事ができてましたか?


息子は、
・手をパチパチ
・オモチャをどうぞ
・自分で立てる
・自分で歩ける
くらいです。


でも
・真似っこ
・名前を呼んでも中々こっちを向かない
・名前を呼んでもはーい
・ばいばーい(気分でいつの間にかしてる時もある)
ができません。



発達的に大丈夫でしょうか?

発達障害の可能性ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないかと思います💭

一歳なったばっかりの時はまだ歩けなかったですし、まねっこもなかったですね!
ばいばいもちゃんと手を振るって感じのはまだまだ出来てなかったです😂
お返事は最近たまに出来るかなくらいです!

  • まりも

    まりも

    名前を呼んだらこっちを見ますか??

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見るときもありますが、おもちゃやテレビに集中してると無視ですね😂

    • 1月14日
ママリ

娘が1歳でできたことは
パチパチ
星型を見て手をキラキラ
絵本の犬や猫のページをなでなで
バイバイ
指差し
歩く、走る
名前をよぶとはーいとする
いただきます、ごちそうさま
とかだったと思います!

  • まりも

    まりも

    凄いですね!走るまでできるなんて😳!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳の頃、上に書かれてること1つもできなかったですよ。

だけど1歳1ヶ月頃からつかまり立ちやどうぞやはーい🙋‍♂️(名前呼んではーいをするわけじゃなく突然やってる感じ)などができるようになりました。

けど1歳1ヶ月過ぎ頃から短期間でできること増えました🤔

なので歩かないしばいばいやパチパチや指差しもしないですけどまだ気にしたことないです。

  • まりも

    まりも

    一歳すぎてから出来ること増えたんですね😳

    周りを見て焦らず息子の成長を見守りたいと思います✨

    ありがとうございました😊

    • 1月14日