※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

現在3歳児が年少さんで、制服のサイズや洗い替えについて相談です。制服は何サイズ上が良いかと、ポロシャツや体操着は何着用意したら良いか教えてください。

現在満3歳児入園していて
今年4月から年少さんです。

来月、制服の採寸などがあるのですが
小さめの男の子で
いま90cm-95cmくらいです❗️

そこで質問なんですが
制服は何サイズ上くらいが
いいのでしょうか😔


後、制服のポロシャツと
体操着の洗い替えは
何着ずつくらい
用意したらいいのでしょうか。


参考までにご家庭のこと教えてください✨

コメント

しらす。

うちの子も95センチくらいで、
制服自体は120買いました!

体操服は
半袖上着120×1
長袖上着120×1
短パン120×1
長ズボン110×1
です!

長ズボンは足の部分にゴムは付いてるのですが、体操で動くこともあり引きずりが怖いので110にしました。

全て1着ずつですが、金曜日に持ち帰りなので土日で乾いて特に問題は今の所ないです☺️

ポロシャツはうちはないですが、
ポロシャツありだったら2着は買います!

さなちん

入園当初110だったので130買いました
年中現在ちょい大きめで、年長でちょうど良い感じだと思うので

次男は20サイズ大きめ買う予定です☺️

次男もこの4月から年少さんで、いま95〜100きています

120買う予定です🥺

はじめてのママリ🔰

うちは120サイズ買って最初はつめて着せます!
周りの子も120買ってる子が多かったです✌️

うちのところは制服のワイシャツでしたが、2枚購入して体操服は使う頻度が少なかったので1つにしました!
体操服を毎日着るのであれば2着買ってたと思います(^^)

RKK

93センチですが
120買いました!
体操着は1着ずつしか買ってません!
先生が1着でいいと思いますと言ってくれたので😊
もし必要であればあとから買い足そうかなという感じです!

けー

息子満3歳で入園しました。
入園当時93センチほど。
購入したのはほぼすべて110です。
年長の二学期から体操ズボンだけ120に替えました。うちの子、背は低いけど横幅はあるので…(笑)
ただ入園時(3歳児から制服登園など他の学年の子と同じです)10センチほど裏へ裾上げしていた袖はもうピッタリ。
120のお下がりを貰ったので卒園までなんとかなりそうといった感じです。
制服の買い替えをしたくなく、お下がりも望めなさそうなら120なら卒園までいけます。ただ最初はかなり大きいです。
一度試着してみてください💦
うちは体操服は下はまだしも上はすぐ毛玉になるしそこまで高くないのでサイズアウト覚悟です。
ちなみに入園時100センチだった子は120で揃えたそうです。
洗い替えはすべて2枚ずつです!
毎日洗うので。

  • けー

    けー

    制服のボレロとズボンだけ1枚で週末洗ってます。
    制服のブラウス、体操服、スモックは2枚ずつです。スモックは使ったら持って帰るのでとりあえず1枚で良いですと言われて1枚だけ買ったら毎日持って帰ってくるので心折れてすぐ買い足しました(笑)

    • 1月14日