※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入の時に実印なのを認印で押してました。実印=認印だと思…

ご回答お願いします😭😭
マンション購入の時に
実印なのを認印で押してました。。
実印=認印だと思っており無知すぎてました。。
恥ずかしいです。
今度入居説明会の時も実印がいると言われたのですが、
急遽実印用の印鑑を作ってそれを持っていき
後から印鑑登録するというのは大丈夫でしょうか。。
担当の方に正直に言うか、、でももえ押してるのもありますし、どうすれば良いのか、、。
認印を印鑑登録しようかとも思いましたが、重要性に気づき100均のなのでちゃんとしたほうが良いと思いまして。。
身内から怒られまくったので批判等はなしでお願いします😭💦

コメント

最終的に契約時に印鑑証明もいると思うのですが、、、担当さんに一度相談した方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

早々ご回答ありがとうございます!😭
    印鑑証明は出した事なくて、、。担当の方に聞いてみます🥲💦

• 1月14日

退会ユーザー

何の契約書です??
    申し込み書みたいな感じですか?家かったときは最初の頃の書類には認印おしてたような、、、🤔
    売買契約交わす位で印鑑証明いったと思うんですが、、、

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

入居説明会で実印と書いてたので、そこで初めて売買契約交わすんですかね、、あまり詳細がかかれてなくて😭
    でも印鑑証明などは持ち物の中に書いてなかったです。
    でもどこかの書類で実印という言葉を聞いたこともあるため、今まで何度か書類に印鑑押したんですが、どれかに押してるかと、、。今更聞くのもと思いますが、大事な事だと気づいたので😭😭
    担当の方に聞いてみます。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

度々すみません、、旦那が100均で印鑑登録してたみたいなんです。
    ですが私はちゃんとした印鑑でしたいけど、今はもうそのままでいいと、、契約時に100均でも問題ないんでしょうか😭💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

印鑑証明の提出はなかったですかね?🥺
後々面倒になるかもなのでとりあえず担当に連絡した方がいいと思います!
並行して実印用の印鑑を急ぎで作った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

早々ご回答ありがとうございます😭
    印鑑証明の提出なかったんですよね💦
    そうですよね、後々面倒なるよりは入居前にした方が良いですよね!実印も明日朝一で作りに行きます😭

• 1月14日
ママリ

印鑑登録証明の提出なかったんですね💦💦
みなさん仰る通り、不動産屋さんに連絡して実印を購入+役所で印鑑登録するのが良さそうです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それが100均のもので登録してたみたいで、、私は気づかなかったんですが😭
    でもちゃんとしたのを使いたくて、今回のは100均で済まして、後々ちゃんとした印鑑で登録変更するのはややこしくなりますかね??😭💦
    旦那は今回ずっと100均のでしてたからもうそのままで良いと言っており、、。

• 1月14日
 ママリ

今回はそのまま百均のもので印鑑登録して、マンションの売買が終わったら登録抹消でいいと思います。
印鑑登録は市外に引っ越したら自動的に登録抹消されるものですし、必要なときだけ登録する人もいるので堅苦しく考えなくて大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳売買契約に使うということで勝手に変えたりしたら法にも触れるのかなとも悩んでました😭今回終わった後に登録抹消しようかなと思います。堅苦しく考えなくてよいと聞き安心して眠れそうです😭✨

• 1月14日
ママリ

100均のハンコでも印鑑登録したら実印になりますよ。
もう押してしまったのなら、今回はそのハンコを実印として使えば良いかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

100均のだと防犯上危ないとネットで出てきたので焦っていました💦今回はこのハンコを実印として使用しその後登録抹消しようかなと思います😭💦
    無知すぎて本当情けなかったです。。ご回答いただきありがとうございました😭✨

• 1月14日