※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

保育園から帰宅後の2人きりの時間が辛い。娘との遊びや夕飯の準備に気を取られ、落ち着かない日々。娘は可愛いけれど、家での時間が苦しい。同じ気持ちの方いますか?

家は安らげる場所のはずなのに…

1歳8ヶ月の娘がいます。
昼間はパート勤務のため娘は保育園です。
保育園のお迎えに行ってから、主人が帰ってくるまでの2人きりの時間が正直辛いと感じます。

自宅は心がゆったりする場所のはずなのに、
娘と遊んであげないと、とか、いつ機嫌が悪くなるかな、とか気にしてゆったりできません。
また後追いがあるので夕飯の用意もまともにできなくて、パート終わりから保育園のお迎えまでの短時間でしないといけないし、時間のゆとりもなく疲れます。

娘のことは可愛くてしかたないし、大好きなのに、2人の時間が辛いと感じてしまうこと、
家にいても常にソワソワして落ち着かない毎日がイヤになります。

こんな気持ち、わかってくれる方いますか?😔

コメント

なっそん

分かります!!!
私は仕事してなくて、ずっと家ですが、
常に娘のこと考えて緊張感?で疲れます😅
しかも、イヤイヤも始まって手がつけられないことも多くて一人だと不安です😖💧
毎日、早く旦那帰ってこないかな〜って思ってます💦

  • はるこ

    はるこ

    お仕事されてないと、ずーーっと一緒でしんどいですよね🥺
    私は仕事してる時間が息抜きの場になってますから、なったんさんの方が大変だと思います😭💦尊敬です、、

    同じくです!
    旦那まだかなまだかな、て毎日何度も時計見てます🥲
    ちなみに、お子様とはどんな遊びされてますか?

    • 1月14日
  • なっそん

    なっそん

    昼間は散歩とか公園行ってて、
    夕方以降は音の出るおもちゃ(ピアノとか単語の出るやつとか)で遊んだり、絵を描いたりです!
    あとは、夕方の子ども向け番組に頼ったりです💦
    最近は夕方~夕飯前くらいに機嫌が悪くなりやすいので、
    結構テレビに頼っちゃってます😖
    ↑いないいないばぁ、おかあさんと一緒のスペシャルのを録画してあってひたすら流してます😅

    • 1月14日
  • はるこ

    はるこ


    お返事ありがとうございます!
    今の時期寒いし、お外に出るのも大変なのにすごく頑張ってらっしゃいますね🥺✨すごい!
    わたしも夕方は疲れてるし、テレビに頼りまくってます😭❤️うまく利用していくべきですもんね!

    • 1月14日
やーちゃん

わかります!
家は残業する場所になってます。安らげるのは自分が寝ている時のみ。。「やっと自由だー」と思って娘と一緒に9時半に寝て、朝は6時半に一緒に起きます😂笑

日に日にマシになりますよ❗️1歳半〜1歳9ヶ月くらいは会話ができなくてめっちゃしんどかったです💦

2歳半位から風呂上がってから自分で服着るし、ご飯も1人で食べるし、同じテレビ見て会話して笑ってって感じで1人でできることと、コミュニケーションが取れてくるのでしんどさはきっとマシになりますよ❗️…ゆっくりはできませんが😅

  • はるこ

    はるこ

    共感していただけて嬉しいです😭
    寝てる時だけ安らげる。すごいわかります。笑

    マシになっていきますよね🥺そうなんです、今いちばんしんどいんだろうなーと思ってます😔
    会話はまだまだだし、でも主張だけはハッキリ激しいので、、。

    一緒にテレビ見たり会話したり、、楽しそう😍✨
    その時を楽しみにしています、、♡

    • 1月14日
がんもどき

すっごく分かります。
ほんとになんなんですかね、この感情…
可愛くて仕方ないし、自分よりも大切な唯一の存在なのに私も2人きりの時間が辛いと感じます。
うまく遊んであげれない、私といても退屈そうに思えてしまいます😓
うちもまだ後追いがあるので仕事から帰ってきてからお迎えまでの間にできるだけやらないといけません💦
それに保育園に行ってから風邪やら感染症やらしょっちゅうで😭お腹も弱いので1回の風邪がだいたい1週間もかかります。その間の自宅保育が非常に辛いです…
もともと食べむらがあり、体調不良の時は本当食べません。
仕事に行っててももうすぐ体調崩すかなとか、下痢してないかなとか常に考えていて心休まる時間がありません。
それに加えてうちは夫婦仲も良くないので最悪です🤣
早くコロナ終わってせめて実家とかに帰りたいです🙌

  • はるこ

    はるこ

    わかってもらえて嬉しいです🥲
    上手に遊んであげられないと、楽しくなさそうでかわいそう、て感じますよね🥲🥲
    わかります!
    お休みだとお外に行って時間を潰すこともできなくて、余計にしんどくなりますよね😰
    旦那様は帰りが遅いのですか?

    • 1月16日
  • がんもどき

    がんもどき

    旦那は仕事の時は19時までには帰ってくるので早いです。
    でも休みが土日じゃないので土日はワンオペです💦
    夫婦仲は良くないですが、子供の面倒はめちゃめちゃ見てくれて子供にとっては100点満点の父親だと思います😀
    よく旦那の帰りが待ち遠しいとか聞くのでどうせ居ない状況はみんな一緒なので、それなら何時になったら帰ってくるとか思えるのっていいなーって思います。

    • 1月16日
  • はるこ

    はるこ

    土日ワンオペきついですよね😞
    でも、100点満点の父親って言えるのステキだと思います🥺✨
    うちはお守りと言っても、テレビを見させてばっかりで遊んであげたり散歩に行ってあげる事が少ないです😰
    そのくせお菓子とかジュースとかあげて子どもの好感度上げてて腹立ちます🤨
    みんな何かしら不満を抱えてるものですね😔

    • 1月17日
  • がんもどき

    がんもどき

    イヤイヤ期突入してほんとヤバいです!2人でやってなんとかって感じで😭
    父親としてはめちゃくちゃ遊んであげてて、遊び上手ですごいなーと思います。
    でもその他嫌なとこいっぱいあります😅
    そうですね…なにかしら不満はありますよね🥲
    子供1人につき、大人5人くらいでちょうどいいですよね🥲

    • 1月20日