※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に病気の流行を聞く方法について、他のお母さんに警戒されずに聞く方法はありますか?

幼稚園の先生に対して、もっと上手な聞き方ありますか??
教えてください😭


うちの子は熱や病気でしょっちゅう幼稚園をお休みします。
小児科に行くと、毎回「まわりで何か病気は流行ってますか?」とお医者さんに聞かれます。

なので、幼稚園の先生から電話がかかってきたら、
「お医者さんから聞かれるんですが、園で何か病気は流行ってたりしますか?」と伝えると、

いつもその瞬間に園の先生が警戒し始め、曖昧な返答を始めるんです。
この間、他のママさんとラインした時に「園で◯◯が流行ってましたよね〜」と普通にそのママさんは知っていたので、私以外のお母さんには普通に教えてくれてるのかな…私、モンスターペアレントと思われてるのかな…と被害妄想が膨らんでいます😅←まぁ、そのまた別のママさんに聞いただけかもしれないんですけど💦


そこで皆様にお聞きしたいです。👆の聞き方以外に、もっと先生に警戒されにくい?聞き方はあるでしょうか🙇‍♀️

ちなみに私はパートをしていて預かり保育も利用しているので、👆の担任の先生と関わることはあまり無いです。
(本当にしょっちゅう病気をするので、安否確認の電話はよく頂いてますが😅)

コメント

あーか

ほかのママさんから聞いてるんじゃないですかね🤔?
息子の幼稚園は特に先生から教えてもらったりはないですが、ママ情報で来ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ママ情報なのですね、あまり先生に聞くものではないんですね😲!

    • 1月14日
Huis

幼稚園では感染症出たら貼り紙が掲示されたりしないのですか?
うちは保育園ですが、貼り出しがありますし、無い場合は呼び出しでお迎え行った時などは「園で流行っている感染症ありますか?」と普通に聞きますが特に警戒されてる感じはありません🤔受診後なら特に聞かないですが、受診前なら病院で何の感染症の検査をしてもらえるかに関係するので聞いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    貼り紙ないですね😅RSや胃腸炎が流行った時に電話してる時でもなぜか伏せられて、後からママ情報で知ることが多かったです。
    必要性に応じて、聞くことが大事なんですね。熱が長引いて何の病気かなかなか分からない時は、受診後もバリバリ聞いてました🤣参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月14日
まぬーる

流行り物の病気があるかどうか聞く医者を私はあまり好きではないのですが…。

もしかして、風邪にかかる度に園に聞いてますか?
別にいちいち園に聞かなくていいんじゃないですか?それが一番解決できますよ。

園で流行るから移るものも中には確かにあるけど…保菌者になっても発症するかどうかは正直体質ですものね💦
コロナのお陰でみんなマスクしてるから、昔よりは移し合いにくくなりました。
コロナ前は学級閉鎖とかザラでしたよ〜

インフルエンザとかが流行ってるかどうかならわかるけど、園で今どうなのかは…頻繁には聞かなくてもいいのかなと思いますよ(^^)

聞くとしたら、医者から聞かれたのですが…しかないですよね。でもそれ、聞いたからってまた医者に伝えるわけじゃないですからね。
珍しいものであれば、聞いてみてもいいと思うんですが💦
(出停扱いのもので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子の熱が長引きやすく、なかなか何の病気か分からないままなことも多いので、そういう時に聞いてます😃

    • 1月14日