※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導が受けられるか不安。クリニックでの血糖測定やアドバイスが不十分で、食事に関する指導が欲しい。知人のクリニックでは栄養指導があるとのことで、不安が募っている。

妊娠糖尿病だった方、栄養指導ありましたか?


今月頭、診断されました。
今回が初めてでどうしていいかわならず…。
とりあえず血糖測定と食事記録するように言われ、してます。
今日の検診で血糖測定は食後のみになりました。
栄養指導とかあるのかな?と思ったのですが、看護師と医師がチェックしてただけで、ここはこれがダメだよとか良くないよとか、こうした方がいいとかは特になく…😭💦
高かったところの原因探るのみでした。(外食等で上がってた時があったので)
私としては血糖コントロールちゃんとしてインスリン導入は避けたいし、今のクリニックで産めなくなるのも困るので、食べてる物も大丈夫なのか、アドバイス等も欲しいのですが…。栄養指導ってない物なのでしょうか😭

逆に知り合いのクリニックは血糖測定はあったりなかったり(ある人は言われて内科にかかって測る)ですが、栄養指導はあったようで…。

そこより大きくてちゃんとしてるクリニックなのにな〜と思い不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

管理栄養士してます!
病院やクリニックに管理栄養士が配属されていれば栄養指導あると思います!
いなければ、看護師さん対応の軽い指導があるのかな?
医師がオーダーしないと指導は入らないと思うので、希望されるのであれば診察の時に医師に伝えてみるといいと思います😊
そのクリニックに栄養指導というものがあるのか分からないので💦

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    栄養士さんなんですね🥺💗
    自分なりにも診断されてから気をつけてるのですが、プロの栄養士さんに色々アドバイスして頂きたいなって思って🥲
    医師に栄養指導できるか聞いてみようかなと思います🥺
    クリニックにいない場合は、栄養士さんがいる内科などでしてもらう感じになりますかね?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックでできない場合は、総合病院とかで外来の栄養指導が受けれるかと思います!その場合は紹介状がいるかも…?
    あとは、市の保健センターとかでも栄養指導ある場合もあります!
    ただどちらも今はコロナで中止されてるかもしれませんね💦
    プロに相談すれば気持ちも楽になると思うので相談できる機会があるといいですね😊

    • 1月14日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうなんですね!次の時にも特に栄養指導なければ聞いてみます🥺
    やってたらよかったのですが、、小さいところなので、保健センターのは期待できそうにないです🥲💦
    ありがとうございます😭✨

    • 1月15日
はる

総合病院ですが、後期から妊娠糖尿病と診断されて管理入院してる時に管理栄養士さんに食事指導1度だけ受けました!
私はインスリンなしの6分食なんですが、その目安になるカロリーや糖質量(g)が教えて貰ったり、糖質があっても上がりにくい食べ物を教えてもらったのは助かりました!けど、1食ごとに見て話したりはなかったです💦

退院後は血糖値見ながら自分なりにやって、糖質オーバーしないものや食べ方見つけて今に至ります😊
たまにオーバーしますが、代謝内科の先生とも理由が分かっていて普段が正常値だから大丈夫だよと出産までインスリンなしでこれました💦

急に妊娠糖尿病と言われて何にもフォローがないと心配ですよね😭お気持ちすごい分かります💦
血糖測定があるとの事なので、色々試してみるとだんだん慣れてくるというか安心してきますよ!
お互い頑張りましょ😊

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    管理入院あったんですね!
    一食ごとに見なくても、色々教えてもらえると助かりますよね🥺

    やはりオーバーしないように自分で調整していくしかないですよね🥲
    これなら大丈夫!という食べ方や食べ物を見つけていこうと思います🥺

    そうなんです💦
    診断されて約1週間なんですが、未だにオーバーしたりすると落ち込むしふとなんでなってしまったんだろうとメソメソしてしまいます🥲
    まだまだ毎回ビクビクして測ってますが、頑張ります😢✨

    ちなみに、白米の血糖値の上がりはどうでしたか?
    測り始めてから雑穀米しか食べてないのですが、白米は上がりやすいと聞いて怖いけど、たまには食べたかったり食べざるおえない時もあるかも?と思いまして…😢

    • 1月14日
  • はる

    はる

    分かります~!私も最初の頃は1日2回(1食の食前と2時間後)のみで良いと言われてたのに毎食測って、その度に凹んだりしてました😅
    今はあすけんというアプリ使ってカロリー、糖質量や足りない栄養素見て次の食事考えてます!結構ざっくりですけど💦

    元々もち麦と白米混ぜたもの食べてたので白米の上がり具合は分かりませんが💦
    私は、で恐縮ですが、おかずの量が多いと、ご飯食べるとオーバーすることに気づいて、夕飯のみおかずだけ、その後の分食でご飯を食べるようにしたら、両方とも血糖値オーバーしなくなりました😊
    ご飯や糖質多いもの食べる時は食物繊維を沢山一緒に食べると上がりにくかったです!逆に脂質が多いものと一緒に食べると20gの糖質でもオーバーすることあったので、食べ合わせなのかなぁと思います💦

    白米、うどん、パスタなども量減らして1回の糖質量(gはその人それぞれだと思うので試して見てください!)を抑えて、サラダ等と一緒に食べる分には大丈夫ですよ😊
    私は最近朝ごはんにお餅食べてますよ!

    長々と書いてしまってごめんなさい🙏

    • 1月14日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    血糖値で一喜一憂しますよね😭
    アプリも教えてくださりありがとうございます🥺💗

    白米今日試してみたら、測る時間2時間少しすぎたのに125.121だったので、2時間丁度だったら130あったかも…って思いました😂💦
    なるほど!今日は白米+脂質も取ってたので、そこに原因もありそうです!食べ合わせもやはりありますよね💦

    お餅平気なんですね😳😳😳
    産んでもう大丈夫だよと言われるまで食べられないかと思ってました🤣
    最近無性にお団子が食べたくて…😂
    どうにか食べられないかなと考えてみたいなと思います(笑)

    いえいえ!むしろ助かります🥺💗
    ありがとうございます!✨

    • 1月15日
  • はる

    はる

    そう言っていただけて良かったです😊
    お団子、みたらしや餡子などは味醂、砂糖、蜂蜜など結構使われてるので血糖値上がりやすいかもです💦1本とかじゃなくちょっとの量でご飯の後なら大丈夫かもですね✨
    あとは食べるの朝かお昼にして、食べた後家事やお散歩すると案外血糖値上がらなかったです!
    私は甘いもの食べたくなったらSUNAOのアイス食べちゃってました😍
    頑張ってください😊

    • 1月15日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    やっぱりお団子はそうですよね😂💦
    食べたいけど今度買うでいいやと思ってたら妊娠糖尿病になってしまって😅
    案外食後の方がいいんですよね?
    なんか2時間後の血糖値が怖くて、まだ食後にデザート的なもの食べたことなくて…🤭
    私家事だけだと何故かあんまりなので、気になる時は散歩するようにします🥺✨
    アイスも食べられてたんですね🤩
    希望もてます!ありがとうございます✨

    • 1月15日
  • はる

    はる

    本当は良くないんだろうけど、デザート食べたい時は食事の糖質減らして、食後に食べてました😂SUNAOのアイスだと糖質5g~10g位なので、その分お米の量ちょっと減らしたりとか‪笑
    シャトレーゼやローソンの糖質オフの商品もおいしいです♡

    • 1月15日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    私もそれやっちゃいそうです🤣
    食後ならデザート行けますかね🥺
    そうなんですね😳✨
    冬でアイスは我慢できそうですが、食べたくなったら試してみます♡
    シャトレーゼとローソンも近々見てみます🥰

    • 1月16日