※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみしみけーき
家族・旦那

夫がアスペルガーか、グレー?て、かた、お話ししたいです思い付く限り書…

夫がアスペルガーか、グレー?て、かた、お話ししたいです
思い付く限り書きますうちの夫
○予定が急にできたり変わったりが苦手
○言葉をそのまま真に受ける
○家事はきまったことだけできる
○あやまれない、気遣いできない、お礼言えない
○これやってと頼んだらできないと断言される
○話し合いしてても私の言い方とか、主旨と違う部分にやたら反応する
○お風呂→歯磨き→布団ひく→寝かしつけとかいう、育児の流れがいつまでたってもわからない
○子どもにも大人目線でしかる、いけないと何回言ってもなおらない

アスペルガーぽいかなと思ったので、一度病院にも行きましたが、生まれた土地や育ちや習慣とかも影響あるし、確かにアスペぽい部分はあるけどこういう人はよくいると言われました。
私はストレスで心療内科にも通っています
夜泣きやイヤイヤ期なんか終わる……一番厄介なのは夫でした。
度々衝突しては本人はこっちを傷つけてるとかイラつかせてるとか自覚がまったくないようで一方的にイライラしてアホくさくて。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別支援教育者です。
特徴的にアスペかなと思いました。
特に、予定が急に変わるのが苦手、は発達障がいの典型です。
○の下から2番目は、紙に書いて壁に貼るなどの対策で、よくなると思いますよ。
セカンドオピニオンも活用してくださいね。

• しみしみけーき

しみしみけーき

コメントありがとうございます!

アスペって診断してもらって納得しようと思ってた自分がいて、病院で先生に、アスペの傾向はあるけどそうじゃなかったら奥さんはどう思うか?て言われてドキッとして通ってません、
    診断は一年くらい通院しなきゃいけないそうです、一応臨床心理士におすすめしてもらった心療内科だったのでこんなものなのかーてちょっとキツいなって印象でした、もう一度通うか、他にいい病院はないか市に相談してみます!☺️

• 1月15日

アスペさんぽいですね🤔
そしてしみしみけーきさんはカサンドラ症候群なような💦
もうこればっかりはこちらが諦めるしかないですね。。服薬もあまり効果的ではないようですし、メンクリなどにかかって第三者が介入してもどうしようもないって言われると思います🥲
うちも夫がそうなんですが、一度理解してしまえば良くも悪くも期待しなくなるので楽ですし。笑
イヤなことをされてもアスペだからな〜で流せるようになりました🤣

• しみしみけーき

しみしみけーき

コメントありがとうございます!

アスペて診断してもらって納得しようと思った自分がいて、病院に行くと傾向はあるけどそうじゃなかったら奥さんはどう思う?て言われてドキッとして通えてません、でも限りなく近いとは思うんですよ……本人も、ずっとまわりとなんか違うっては思ってきたみたいで
    ハッキリさせたいとかは言いませんが💦
    はじめてのママリさんの旦那さんは病院に通われたのですか?

• 1月15日

退会ユーザー

通いました☺️
    うちの場合は、喧嘩したり言い合いになったりしたときにADHDっぽいなーと感じていて度々夫に伝えていたんですが、夫は「そんなことない。おかしいのはそっちだろう。」という姿勢を貫いていたので一度心療内科でみてもらおうってことになりました😅
    それから有料のテストや何回かの通院を経て、アスペだろうとの診断がおり、夫はかなりショックを受けていましたが私はそれまでの夫の言動がとても腑に落ちて気持ちが楽になったことをよく覚えています。
    ADHDも併発しているので服薬もしましたが、夫のタイプではあまり効果がなく副作用があり今は飲むのをやめています。
    アスペに関しては3件のメンクリをまわりましたが、どこも話は聞いてくれるけど最終的に言われるのは「夫婦で話し合って落とし所を見つけて下さい。」ということで、それが出来へんからきてんねんけど🙄‼️とイライラしちゃってかえってストレスになるのでやめちゃいました。

お返事を拝読しましたがアスペであってもなかったとしても、特効薬のような劇的に効果が出るような治療法は無いと思うのです…。
    結婚4年目に入るところですが、割と最近までずっと頭に離婚の文字が浮かんでいました。

• 1月15日
  • しみしみけーき

しみしみけーき

とても参考になります😃
    お話聞けて嬉しいです✨
    この人種との話し合いなんてできませんよね~
    都合悪くなったらすぐだんまりだし、理屈を並べられ、話すだけ疲れる……
    今日、またクリニック行こうと話しました、私たちは結婚六年目ですが、今はこどもが小さいから仕方ないけど、一生一緒にいるのは今のところ無理かなって思います、たとえ診断されても日々の積み重ねイライラは止まらないと思うし😅

• 1月15日