※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
妊娠・出産

産後の入院中、寂しさや不安を感じています。早く退院したいけど焦りもあり、どう紛らわせたらいいか悩んでいます。

産後、入院中の気持ちの沈みについて。
みなさん、寂しくなったり落ち込んだりしましたか?

出産時の癒着胎盤・弛緩出血によって退院が長引いてしまっています。
本来なら今日退院だった予定なのですが、貧血の値が悪いのと、母子同室指導が進んでいないため、退院の目処も立たず。

同じ日に出産した隣室の方は今日退院で、賑やかに家族が迎えに来ています。

私は里帰り出産で、出産時からずっと夫にも会えていないので、毎晩寂しさを感じており、ついに羨ましくて泣いてしまいました。

1人で母子同室していると育児に対する不安感も湧いてきます。
産後のホルモンのせいだとは思いつつ、めそめそして過ごしています。。

あと数日の我慢とは思いますが、早く退院したいという焦りと、(母体が)健康に産めなかった申し訳なさで胸がいっぱいです。

どう紛らわせたらいいのでしょうか。。

コメント

☆nako☆

私も赤ちゃんと会えて幸せなはずなのに、なぜか悲しくてしょうがなかったです。
私も里帰りだったので、1週間に一度来てくれる旦那に抱きついて心落ち着かせてました(笑)
無理言って旦那さんに来てもらうことできないですか?^_^

その悲しさは今だけですよ^_^
いつの間にかあっけらかんとしてる時がくるはずですよ^_^

• ごましお

ごましお

なんであんなに、悲しくなるんでしょうね💦
    夫は遠めの場所にいるのでなかなかワガママを言いづらく…( ´;ω;`)でも、今度来るときたくさん話したいと思います💦

振り返ればなんであんなに落ち込んだのかと思う日がくると思いますが…もう少ししっかりしないとですね💦

コメありがとうございます!

• 10月25日
やっそん

はじめまして。
出産おめでとうございます⭐️

私も、入院中毎日泣いてました。
母児同室だといっぱい泣かれたり
なかなか寝ないのもあって…
助産師さんが来てくれるのが救いでした。

出血はお母さんのせいじゃないですよ。
誰のせいでもないし、自分を責めないでください。私は順調に退院しましたが悪露が多量だったのもあり、産後も受診しなきゃいけないし、退院した日に意識を失いかけました。
なので、産院にずっと居たいと思ってました。
寂しい気持ちもありますが、ゆっくり休んでくださいね。

助産師さんに相談してゆっくり話をきいてもらうのも手だとおもいます。
忙しそうにしているから声をかけづらいかとは思いますが、気にしなくていいですよ。

• ごましお

ごましお

ありがとうございます💦
    やっぱり泣かれたり寝なかったりすると、辛いですよね💦
    どんどん助産師さんに頼るのがいいのかもしれませんね。。
    入院が長引いてる分、相談もたくさんできると前向きに捉えてみようかなと思いました。。

コメありがとうございました!

• 10月25日