※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、熟睡できなくなりました。スワドルやホワイトノイズを試していますが、また寝てくれるでしょうか?睡眠後退なのでしょうか?

夜の寝付きが悪くなりました😪💦

もう少しで生後4ヶ月になる息子が、
今までは夜は5時間ほど寝てくれてたのに
こまめに起きてしまったり、モゾモゾしたりで
熟睡してくれなくなりました😱
これが睡眠後退なのでしょうか…???

置いたら起きてしまったり、モゾモゾする度に
トントンをしていて私はほとんど眠れません😪
そのうちまた寝てくれるようになるんでしょうか😮‍💨?

スワドルを着せたり、
ホワイトノイズをかけたりはしています!

コメント

海

睡眠退行は脳の発達など一時的なものなので、その時期を過ぎると、少しマシになります。ただ、やっぱり1歳半くらいまでは、なかなかしっかり睡眠は難しいかと思います。お子さんによりますが。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    調べると一回目が生後3〜4ヶ月頃にあると書いてて、時期が当てはまります💦
    いつかは終わるものを思って乗り越えるしかなさそうですね😭

    • 1月14日
  • 海

    私も色々と調べて手を尽くしましたが、睡眠退行はどうにもならなそうでした。子どもが成長してる証なので、しょうがないと諦めました😓
    でも、睡眠退行は節目(寝返り、ハイハイなど)におこるような気がします。何かできるようになる前というか。

    • 1月14日
  • ゆゆり

    ゆゆり

    こっちは寝れずに辛いですけど、成長してくれている証ですもんね😭
    そうなのですね!首はほぼ据わったような気がしていて、まだ寝返りの素振りはないのですが、これから寝返りを頑張ってくれるのかもしれないですね🥺

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

20日で4ヶ月になる息子がいますが、全く同じです!2ヶ月のときは5.6時間寝てくれてたのに、ここ最近2週間くらいは2-3時間で起きてしまいます。ですが、一昨日からまた5時間になりました!

  • ゆゆり

    ゆゆり

    同じような方がいてなんだか安心です😮‍💨💓
    やはり睡眠退行なのですねきっと💦
    わたしもまた寝てくれるまで気長に寝不足続けて頑張ろうと思います😪笑

    • 1月14日
mikapon

オムツを夜だけムーニーの冷え安心に変えてから起きなくなりましたよ!

  • ゆゆり

    ゆゆり

    オムツが冷えて冷たくて起きてたってことですかね🙄?
    それは頭にありませんでした!!!

    • 1月14日
  • mikapon

    mikapon

    そういう場合もあります!

    • 1月15日