※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼汰ママ♥︎
お金・保険

旦那が友達にお金を貸して、期日までに返ってこなかった。友達の父親が恐喝と訴え、示談金を要求。支払いが難しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。

旦那のことなんですが‼︎
7月ごろ友達にお金を貸していて、旦那はお小遣い制なのでその分を渡してしまい、事後報告で友達に貸したからいくらかちょうだいと言われました(・_・;
必ず期日までに返してもらうからと約束をしたので、仕方なく生活費からお金を渡しました。
ですが期日までにお金は返ってこなく、結局全額返ってきたのは約束の期日から1カ月以上経っていました。
まぁ返ってきたのでそれで良かったのですが‼︎
先日その貸していた友達のお父さんが、旦那のしたことは恐喝(取立屋)と同じだと言い出し訴えるといってきました。
ですが旦那はそのようなことはしてなく、友達から実家で待っていてくれと言われたので友達が帰ってくるまで家で待たせてもらってたみたいです。
お母さんの方は特に何も言っていなく、息子のした事を謝り申し訳なかったと言っていますが。
お父さんの方が、夜遅くまで家に居座り続けた事が迷惑だったといい旦那のした事を犯罪だと言ってきました‼️
そもそももう2カ月ほど解決してから経っているのに、今更何なんだと思いましたm(__)m
お父さん1人がきれていて弁護士を雇い、訴えるといってきたので突然のことでビックリです。
話し合いの結果示談で許すとのことで、今日までに5万円、それが無理ならば今月末までに7万円と言われたそうです。
やはりこれは支払わなきゃいけないのですかね?
旦那も夜遅くまでいた事は反省しており謝罪したのですが聞く耳持たずで(・_・;
頑固な性格らしく許してくれる様子はないみたいです。
息子のしたことは棚に上げ、一方的に旦那を責めます。
全く知識がないので分かりませんm(__)m
それに私達も今の旦那の給料でいっぱいいっぱいなので、弁護士を雇う余裕なんてありません。
ここは素直に示談金を払ったほうがいいのですか?
長々とすみませんm(__)m
どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

コメント

happa

弁護士の方が5万払うよう言ってきたのですか⁇ あたしも知識ないのですが、そんな理由なら払いたくないですね💦払わなくていいと思います。そもそも遅れて返したのは相手なのに。

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    弁護士がいってきたかは分からないのですがm(__)m
    本当理不尽過ぎて支払う気になれませんよね‼︎
    友達は親父が勝手に言いだしたことで困ってるとは言ってましたが。

    • 10月25日
やまびこ

貸した本人と貸して貰った友人との話しなのに何故父親が??色々と目が点になる展開ですね
しかも犯罪って💦

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    そうなんですよ(・_・;
    本人同士で話は解決していたことなのに、突然父親が現れてm(__)m
    犯罪になるんですかね?

    • 10月25日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お父様関係無くないですか?
まあ…実家で遅い時間に
待ってたのもあったのでしょうが
そこは旦那さんの友達もお父様に
普通『俺が悪いから…』と
言うべきですよね。

しかもそれって弁護士に相談しての
5万~7万円でしょうか??
って弁護士雇ったところで
何の罪に問われるのでしょうか??

払わなくていいと思います。

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    ですよね(・_・;
    訴えたら罰金を支払うことになるって言われましたm(__)m
    相手が勝つのは見えてるからと‼︎
    その場合は20万円と言われました。

    • 10月25日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    ただお金が欲しいようにしか
    思われませんね。
    これ以上しつこいようなら
    皆さんの意見通り警察に相談や
    無料弁護士に相談も考えもんですね。

    お金の借り貸しは
    こういうことがあるから
    めんどくさいんですよね🙌💦💦
    考えるだけで蒼汰ママさんも
    疲れますよね(*_ _)

    旦那さんもこれからは
    その友達になんぼ貸してほしいと
    言われても貸さないことですね📝

    • 10月25日
  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    やっぱりそう思いますよね‼️
    私も結局お金が欲しいだけではないのかなと思ってしまいます(・_・;
    本当お金の貸し借りはもうしないと約束してくれましたm(__)m

    本当考えるだけで疲れます‼︎
    生活があるのにですね(・_・;

    • 10月25日
 こっしー

なんか、大変なことになってますね💦💦
それは弁護士さんから直接言われたのですか?

それは、逆に恐喝されてるように感じるのですが・・・

警察に相談されたらいかがでしょうか?

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    旦那と友達の父親と弁護士の3人で話し合いをした時に言われたみたいです‼️
    恐喝になるんですかね?
    警察に相談したがいいですよねm(__)m

    • 10月25日
ゴロぽん

騙されてるのではないですか?
友人父からの恐喝だと思います。
書面でちゃんとしたものをもらいましたか?
5万だけど遅いと7万だなんて金額が変わるのおかしいと思います。

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    恐喝にあたりますかね?
    なんか脅すような感じでサインさせられたと言っていますm(__)m
    今日お金を持ってこないなら帰らないとまでいってるそうです‼️

    • 10月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    他の方が言うように、弁護士と偽った人の可能性もありますよね。
    まずはきちんとした書面かどうか確認が必要で、警察に持って行って相談してもいあとおもいますよ…

    • 10月25日
  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    分かりました*\(^o^)/*
    確認してみます‼︎
    旦那には警察に相談しに行ってと言いました。

    • 10月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    日本は紙が大事なのです。
    こっちが持っていないのは、ありえませんね!
    ご主人弱ってるかもしれないので、冷静に一緒に聴きに行ってあげるのがいいのかもしれませんね。

    • 10月25日
  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    分かりました(o^^o)
    一緒に行ける時は行ってみます。

    • 10月25日
hello😊

同席した相手の弁護士さんには名刺など貰いましたか?
もし相手側が弁護士ではなく弁護士と名乗っていたら犯罪です。
上の方がおっしゃってるように相手の恐喝にもなるかもしれないので、今までの出来事やこれからの出来事きちんとメモして、話し合い時や電話は録音などできるならしてください。

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    そこは旦那に確認してみます(・_・;
    証拠に残るようにメモなどはしておくように言います‼️

    • 10月25日
niconicopu-n☺︎☺︎

同じく、友人父のしている事が恐喝ですよ‼️
無視してもまだ言ってくるなら警察相談して良いと思います。ただ、警察沙汰にすると友達にも迷惑かけますし…(ㆀ˘・з・˘)

何なら、利子貰いたいくらいですけどね(´-`).。oO

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    やっぱりそうですかねm(__)m
    私も旦那に警察に相談したがいいと言いました‼️
    あとは無料相談などで弁護士に相談してみようかと思っています。

    • 10月25日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ムカつきますね!!!!

私なら警察に相談します。って言いますね。
多分何も言ってこなくなると思いますよ!

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    本当理不尽過ぎて(・_・;
    とにかく父親が頑固で全く意見を替えようとしません。

    • 10月25日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    でか旦那さんの友達がなんでちゃんと後始末してくれないんでしょうか∑(゚Д゚)?!
    ムカつきますね!!

    • 10月25日
  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    夜遅くにすみませんm(__)m
    旦那と友達との間ではとりあえず父親に支払いをしたら、お金は俺が返すからと言ってはいるそうなんですが‼︎
    よく分かりません(・_・;

    • 10月25日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    それもそれで胡散臭いですね(-_-)
    1ヶ月も返さなかったのに信用できません。

    • 10月26日
さゆ

弁護士って本当かな?怪しいですね。
友人がなぜお父様につよく言わないのかも不思議ですね。
夜分に家にいたのは友達に言われたから待ってたわけで、無理やり居座ったわけでも乗り込んだわけでもないわけですから、訴えられても何もならないと思います。
むしろお父様が弁護士費用やら裁判費用やら無駄金出すだけのような気がします(^^;

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    友達も父親に対してもう済んだことと言うみたいなのですが、俺の気がすまないと言ってダメみたいですm(__)m
    訴えられても何もないですかね‼︎

    • 10月25日
deleted user

訴えたいなら勝手にどうぞ
でいいと思います。
お金の要求している公的な書類を見せてください!と言ってみては?
弁護士や代理人を立てずにお金を要求してることの方が罪重い気がします。それ以上言ってくるようなら警察言いますと言ってみてください(´・ω・`)

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    夜遅くにすみませんm(__)m
    旦那には弁護士つけてないので、良いように言いくるめられてる気がして‼︎
    警察には相談しました。
    そしたら支払ったとしてもお金は返せるかもしれないと言われたみたいです。

    • 10月25日
ひな菊

不思議なやりとりですね。初回無料の弁護士の相談窓口とかあると思うので、まずは現状に該当する罪があるのか確認する方がよいと思います。
お金かして返済滞って、貸した本人でなく父親にお金を請求されるって本当に変な話ですね(>_<)

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    夜遅くにすみませんm(__)m
    本当不思議すぎてよく分かりません。
    今更なんだって感じで‼️
    貸した相手が悪かったです(・_・;

    • 10月25日
deleted user

本当に弁護士かどうかも怪しいですね...
弁護士じゃない人が弁護士を名乗ると犯罪になります
皆さんがいうようにまずは警察に!
無事解決できますように!

  • 蒼汰ママ♥︎

    蒼汰ママ♥︎

    夜遅くにすみませんm(__)m
    名刺はもらったみたいです。
    本当無事に解決出来るのか不安です‼︎
    なんか今年はついてないです(・_・;

    • 10月26日