※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳前後の子どもと家で遊ぶとき、テレビをつけずに何をしているか悩んでいます。児童館に行けないときや飽きたときにテレビをつけてしまい、言葉や動作に影響が出るか心配しています。

みなさん、1歳前後の子どもと二人で家にいるときはどんなことをして遊びますか(>_<)?
やはり、テレビはつけてないですか?

児童館には行ける日は行ってますが、雨で出れなかったり、行けるところがなかったり、家にいざるを得ないとき、家のおもちゃでは飽きてしまい、つい「いないいないばあ」の、テレビを見せてしまったり、相手してばかりいれず、一人遊びできないときは子ども番組の録画を見せてしまったりしてしまいます(;´д`)
まだあまり言葉も動作もやり取りができないので、静かな環境がイヤになりついテレビを付けてしまったりします⤵
ダメ母ですね(T_T)

ことばに影響が出るらしいのであまりつけないほうが良いことは分かっていますが…

コメント

らぷんつぇる

わたしはもっとダメ母です!
うちの子はディズニー映画やジブリなんかも好きなので見せてます。一歳ごろからです。

言葉に影響はなかったですよ。
児童館などもいってますが、つわりで出られなかった頃、テレビつけてソファで見守りながら寝てました。

  • さと

    さと

    そうなんですね(>_<)影響ないならとは思いますが、なるべく見ないで遊んであげられたらいいですよね◎
    つわりのときはホントに何もできないので、その時は私もテレビに頼りきりになりそうです(×_×)
    ありがとうございました!

    • 10月26日
yun♡mama

いないないばぁ見せてます笑
朝ごはん、夕ご飯の時HDDで繰り返し見せちゃいますが、そのほかは全力で構ってるので問題なしとしてます😂

でもたくさん喃語を話す息子ですよ😊

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    うちもご飯のときはつけてしまっています💦
    喃語をよく喋っているので大丈夫かなですよね◎

    • 10月26日
じゅんあい

雨の日くらい1日テレビでも大丈夫ですよ~🌼
うちの息子は逆にテレビあまり見なかったのでおもちゃで遊んだりマテマテしたりしてました!
でもテレビって見る為にやってるんだし‼っと割りきってみたり…
友達はテレビ見させない変わりにラジオを聞いてる方も居ました!

テレビは言葉のやりとりが出来ないからあまり良くないっとは聞いた事も💦一緒に共感するのもいいみたいですよ~🌠

大丈夫ですよ~😁年長さんとかになると勝手にテレビ付ける子とかも居るし…✊✨
ママがイライラしないのが一番です🎶

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    テレビも使いながら楽しく過ごせたらいいですよね🙆
    画面が気になるなら、音だけでもいいですね☆

    • 10月26日
ぱん

テレビつけっぱなしです(笑)
一人遊びに飽きたりぐずったりしたら録画のいないいないばあとか見せてます♪
言葉に影響あるんですか?
喃語すごいですよー!!!

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    うちも喃語は話しまくってるのですが、意味あることばに影響が出るのかなと気にしていました💦
    ホドホドなら大丈夫ですよね😃

    • 10月26日
 ぶーにゃ

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちは、テレビはつけないのですが、パソコンつけてYouTubeで料理番組やカフェBGMなどを流しっぱなしにしちゃってます。
無音キツイです💧笑
内容が内容なので息子は全く見てません。笑
家から出れない時は、息子は1人遊びしたり、私と追いかけっこしたり、犬と遊んだり、一緒に風呂入りつつ風呂掃除もしたり…など、ついでに家事もしながらひたすら一緒になんかしてますね😊
1日中家で2人は詰まるので、雨でも傘さして少し外の空気吸ったり、車に乗せてドライブしたりしてます🌟

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    無音も1日籠ってるのもしんどいですよね(;´д`)
    画面の見えないところでパソコンつけて自分だけ見たり聞いたり出来たらいいですね✨
    やってみます‼

    • 10月26日
deleted user

毎日何しようか悩みますよね〜。1歳1ヶ月の娘がいます。
家にいる時は積み木、ボール、おままごとのおもちゃ(マジックテープでくっつくもの)で遊んだり、それで1人遊びさせたり。いらない紙をびりびり破いてあそんだり、絵本読んだりしてます。でも、そんなものより掃除機や、冷蔵庫、食器棚が気になって食器棚に入っているベビーフードのストックをポイポイ出して遊んでます😂あと本棚にある本とか…。
テレビは毎日、朝8時〜9時、夕方4時から6時はEテレ見せてますよ😅我が家には録画機能がないため、リアルタイムで見せてます。
静かなのがイヤになるの、わかります。そういう時は携帯でYouTubeで子供向けの音楽かけてますよ〜。携帯の画面は伏せて、音楽だけ聞くようにしてます(^^)

  • さと

    さと

    ありがとうございます!
    うちもそれらの遊びをしてみるのですが、1日もたないんですよね(笑)
    一人遊びしだすといらんことばっかりしだして家中メチャメチャ(笑)
    テレビ見せてる間にダッシュで家事する感じです💦
    無音は耐えれないので、YouTubeで音だけ流すのやってみます♪

    • 10月26日