※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で未接種の方が、オミクロン株が広がる中でワクチン接種を考えています。胎児の安全や自身の体調、職場環境などを考慮して迷っています。接種すべきか悩んでいます。

ワクチン接種について、皆さんのご意見をいただければ幸いです。

昨年8月上旬に妊娠発覚、現在妊娠7ヶ月です。(4月中旬出産予定)
コロナワクチン未接種なのですが、オミクロン株が爆発的に増えてきたのでワクチン接種をすべきか考えています。

未接種の理由は、
①妊娠初期に婦人科でワクチン接種した方がいいか聞くと、胎児がもう少し大きくなってからにしましょうと言われた。

②昨年8月末にコロナのデルタ株に感染し、抗体ができたためすぐにワクチン接種しないまま、その内コロナが落ち着いてきた。(夫からの濃厚接種感染、現在夫はワクチン2回接種済)

③里帰り出産の産科で12月上旬に検診を受けた際、医師にワクチン接種した方がいいか聞くと、今は感染も落ち着いてるし副反応の事もあるから特に勧めないと言われた。

現在事務の仕事をしていますが、パーソナルスペースが十分ある職場で、リモートや営業職が多いため一人で事務所にいる機会がほとんどです。また、勤務先が近いため自転車通勤しており人混みとの接触はありません。
休日も、感染対策としてほぼ家に篭っている状態です。

夫の副反応が結構重く、高熱でかなり苦しんでいたので正直ワクチン接種は恐いですが、産まれてくる赤ちゃんの為にもこのタイミングで打った方がいいのかな?と思いました。
感染力は高いものの弱毒性のオミクロン株ですが、やはり接種はした方がいいと思いますか?

コメント

けー

個人的にはすべきと思いますが…
今はまだ5歳未満は接種対象でない中、唯一抗体を分けてあげられるのが妊娠中のワクチン接種と言われてます。
ちなみに感染して抗体を得られてはいるものの、ワクチン効果のほうが何十倍も高いですし、感染後にワクチン接種すればさらに高い抗体が得られるみたいですよ。
もしまた感染するようなことがあれば帝王切開一択ですし赤ちゃんともしばらく会えないですし、
そもそも今の病院で対応してもらえるのかもわかりませんし…
弱毒したとはいえ重症化する人もいますし、デルタのときから妊娠後期に感染すれば重症化のリスクがあると言われてます。
そもそも世間の軽症の認識というのは普通の風邪レベルと思いますが医療界隈でいう軽症は呼吸器を付けずとも過ごせる状態のことを言うのでご主人の副反応の何倍もしんどいものと思いますが…
ご自身がデルタに感染してるとのことなので辛さは体感しておいでだと思いますが赤ちゃんにもその思いをさせる可能性があるのは果たしてそれで良いのかな?と思う次第です。
任意なので最後はご自身の判断ですが…

ちゃむ

いくら気をつけていても、妊婦健診で外に出たり、また旦那様から感染する可能性はあるので、ご自身が感染するリスクは十分にあると思います。
私の産院では妊婦が感染した場合、出産後は赤ちゃんとお母さんを隔離することになり、赤ちゃんにはしばらく会えないと言われていて…そんなことになるなら、副反応があろうとも念のためワクチン打っておいた方がいいかなと思います。
ご自身の産院ではどうでしょうか?
打たずに起こり得る問題の方が重大だと思われるようであれば、打っておく方がいいと思います。

たこさん

感染して得た抗体はとても微量で、ワクチン2回接種とは比べものにならないそうです。

妊婦の副反応は比較的弱めだとされています。
私自身が23週と26週でファイザーを打ちましたが、腕が上がらないだけでした。

オミクロンが大したことないと言われているのはワクチン2回接種の人が感染した場合のみだと専門家がテレビで話していました。
ワクチン未接種の人がオミクロンに感染した場合、重症化する可能性も大いにある、とのことでした。

ワクチン接種をすることで重症化を避けられますし、そもそも感染の可能性を下げられます。
感染すると早産や死産などのリスクの可能性があり、緊急帝王切開での出産になる可能性が出てくる妊婦にとって、ワクチン接種はかなりのメリットだと思います。

ぽん

私は妊娠初期で産院の先生も機会があれば是非打ってください、って感じだったので打ちました。
副反応は辛かったですが、本当に辛かったのは1日程度です。事前に産院の先生に相談して、カロナールも処方してもらいました。
弱毒性といっても、日本人の多くが接種済みなので、接種してない人がかかるとどうなのかな、とは疑問に思います。
感染した時に病院が受け入れてくれない方が何倍も怖いです。

12月上旬と今では全然状況が違いますよね。たった1ヶ月でここまで変わる可能性が今後もあるということです。今流行っているオミクロンは重症率が低いのは事実です。ですが、今後オミクロンだけではなく変異した強毒なウイルスが流行る可能性がないと言い切れる人は誰もいないはずです。
私なら打ちます。

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが、わたしは打ちません😭
打ってもかかると言われていますし、私もコロナ感染した事があり、正直インフルエンザの方が全然辛いなと思った程です💦
コロナ感染よりワクチン接種の方が怖いです。
赤ちゃんに影響はないと言われていますが、何年か先のデーターがないので😭

ままり

私は打ってませんし打ちません。
100%かからないなら打ちますけど、かかりますよね。
ワクチン身体にいれるほうが怖い。
子供に接種とかいってますけど絶対打たせません。
主人は周りの重圧がすごくて打ちました。
正直打ってほしくなかったです。

Myaka♡

私なら打たないです。

デルタピーク時に出産しましたが、その後も母乳から抗体が〜とかもありましたが、未接種です。。

治験中のワクチンが与える影響はわかりませんからね(・・;

カナダでしたっけ,,,1ヶ月で死産が1件あるかないかだったのが、妊婦のワクチン接種が始まって,1日で10件以上あったとそのクリニックの助産師が発言していました。。。

厚労省の副反応データでも、新生児の母乳からの暴露で赤ちゃんが発熱や下痢などと色々な影響が出ていました。
接種して、産まれた時何もなくても、数年後は誰もまだわかっていません。
データがありませんから……

ワクチンの副反応である心筋炎になり得る血栓を作る血液を胎児に分け与える…怖いと思っちゃいます

私も打ってませんし打つ予定ありません。弟が3回打ってますがぶっちゃけワクチンの効果って3ヶ月くらいしかないみたいです笑(抗原検査?で数字化したら打ってない人と変わらなかった)
3ヶ月しかもたないからそりゃ何回も接種しなきゃらしいし柏市では接種者の感染が6割、未接種が4割ってでてます。接種したら安全ではなく接種したから大丈夫って思い込んだ人達がかかってるようですね。

ねこねこ

赤ちゃんを守るために打ちません😊
けど打った方が安心するひと、しない人等個人の考え方にもよると思うので正解はないのかなと思います。
ただママリさんの文面から見ると打つことに少し不安はあるのかなと。私は接種に不安があるうちは打たないですよ😌
ちなみに今のオミクロンはワクチン接種の有無にかかわらず重症度は低いです。

のり

コロナ怖いですよね。住んでる場所や生活のしかたにもよると思います。
私はコロナが出ても1~2ケタの県で、事務系職で事務所には人も少なく、車通勤だったので、気をつけて過ごして無事出産しました。
ワクチンは産後1ヶ月後くらいに打ちに行きました。

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中ですが、私は2回打ちました。
打ってもかかりますけど、そりゃ人口の7割が打ってますからね…打ってる人もかかって当たり前ですよね。
ワクチンって100%感染させないためのものじゃなくて、重症化させないためのものですし。

デルタ株とオミクロン株が混ざったデルタクロン株の話も出てきてますよね。
検査ミスとかいう声もありますけと、もし検査ミスじゃなかったら感染力も重消化率も強い新種株が出てきたってことになりますし…。

韓国では未接種で感染した妊婦が、出産後に亡くなるニュースもありましたよね💦
コロナ感染よりワクチン接種の方が怖い人もいるようですが、感染して赤ちゃんに何かあっても同じこと言えるのかなと思います…。
ワクチンの影響は分からないですけど、コロナの影響は分かってるので💦

私なら後悔せず無事に産みたいので、いま未接種なら赤ちゃんを守るために打つと思います。

S (22)

打たないです。
打ってもかかりますし、
私もワクチンの方が怖いです。
何年か先、生まれたあと、どうなるってるかわからないなか1番怖いです。

ままり

私ならもう一度かかりつけの産科の先生に相談します。自分がワクチンにそこまで否定的でなければ、打った方がいいと言われたら打ちます。

ちなみにコロナにかかったら出産はどうなるかなどの話は聞きましたか?わたしのかかりつけは大きな総合病院です。そのため安心していたのですが、地方の県というのもあってか、コロナ陽性反応出てしまったらさらに大きな病院に搬送されて分娩になってしまうそうです。(自宅から数時間の距離です😭😭)
それ聞いて、ワクチン打っておいてよかった、と思いました。

もちろんワクチン打ってても感染することはありますがもうできる限りの対策をするしかないので。それがワクチン、手洗い消毒かな、、と💦
外部からウイルスを持ち込まないようにするのは、家族と住んでる限りゼロは難しいので。

コロナ感染しても問題なく出産できる病院で、先生もそこまですすめてこなければ打たないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

4月下旬出産予定です。
私も悩みに悩んで最近打ちました😢初期の頃は安定期に入ってからにしようと思っていましたがコロナがどんどん落ち着いてきて、もう打つ必要ないかな?って思ってましたが最近また増えてきたのでやっぱり打つなら今しかないのかなって思って打ちました。
打ちたくない、でも打たないのも怖いってずっと先延ばしにして毎日毎日悩んでました。
打ってしまった今はスッキリというか、この先どんなことがあるかわからないけど、自分がした選択だから受け入れようという気持ちになりました。悩みますよね。すごく気持ちがわかります。どっちが正解かなんて今の時点でわからないですもんね。
後悔のない選択をされて下さい。
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね☺️
ちなみに副反応は2回目だけ微熱と倦怠感がありましたが、検診でも変わりなく赤ちゃんは元気です!