※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

怒鳴ってしまい、子供を傷つけてしまった母親が自己嫌悪。毎日怒りっぽく、子供に罪悪感。母親としての自己評価が低く、悩んでいる。

自分がダメな母親すぎて罪悪感で潰されそうです。3歳2ヶ月の娘と1歳半の娘がいます。さっき上の子に怒鳴ってしまいました。自分でもびっくりする位の怒鳴り様でした。
原因は、上の子がトイレの時、足を閉じなかった、ただそれだけです…。足を広げておしっこするとおしっこが便座の隙間から下にこぼれてしまうのでいつも足を閉じてするように教えています。毎日同じことを何回も言っているのにまた足を広げてしていて、している途中にも「足閉じて!足閉じて」と言っていたのに全然閉じなかったからいらっときてしまいました。幼稚園に送って行かなければならず、時間的に余裕がなかったのもイライラの原因です。娘は涙をポロポロ流していました。その後もしょんぼりして1点を見つめていました。
毎日のように何かしらに怒っていて、しかも今日の怒り方は激しくて、子供を傷つけてしまいました。毎日今日は怒らないようにしようと思っているのに、なかなかうまくいきません。
こんな鬼のような母親育てられてかわいそうだなと思います。質問になっていなくてすいません。ただ吐き出してかっただけです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

たろ

そういうこともありますよ!私もあとから、そんなに怒る必要なかったよなとよく反省してます。
やっぱり何か予定があったり、こちらの思う通りに行かないとイライラしますよね。
私もダメダメなこと多いですが、自分は頑張ってるんだと認めることも大事だと思ってるのであえて自分を甘やかします。
大丈夫ですよ、お子さんはまま大好きです!ここで吐き出してまた毎日ぼちぼちやっていきましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 1月14日
ままり

私も今料理してたらコンロの近くにきて、他を促してもしかってもちかよってくるのでものすごい剣幕で怒鳴りました。子供がそれで私をバシバシたたいてくるので、ますます怒りました😭今はかなりの罪悪感に苛まれています。
同じ気持ちの者がここにいますよ😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭お互いがんばりましょう!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰ん

いっぱいいっぱいだったんですよね…きっと。お疲れ様でした。朝のバタバタわかります。
3歳半の息子をたった今大声で怒鳴ってしまいました。
寝なくてイライラ、下の子をペチペチ叩いてて怒鳴ってしまいました。
声の大きさに2人とも驚いて大泣きです。
理由は寝なくてイライラしていた、怒鳴った引き金は下の子叩いてたから。
叩いていた理由も聞かず大声で怒鳴って上の子の手を叩きました。
過呼吸のような呼吸になって、あ。私やりすぎた。言いすぎた。と思い泣きながらママも余裕なくてごめんね。と言いましたがもう遅くて💦
寝る前の水筒が空っぽで水も欲しかっただろうに、ずっと私がイライラしてるから言わなかったんだと思います。
落ち着いた後ママ○○くん大好きだよ○○くんはママ好き?と確認するように聞いていて、私DV男みたい。って思ってなんだか精神的に大丈夫か不安になってきました。

でも私も明日朝早くから仕事で早く寝て欲しかったっていう理由がある。
イライラはいけないけど、理由ありますもんね。人間だから怒鳴っても仕方ない。って思って明日は息子の好きなケーキ買ってこようと思います。
トラウマになってなきゃいいんですが…育児って難しいですよね。どうやったら怒鳴らない育児できるんだろう…