※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

【埼玉県への転居について】年度内を目処に埼玉県に引っ越しを予定して…

【埼玉県への転居について】
年度内を目処に埼玉県に引っ越しを予定しています。

夫と私の職場の中間地点である、上尾、蓮田、白岡あたりで物件を探すことになったのですが、子育て等の観点からおすすめの市や駅がありましたら教えていただきたいです。

コメント

のんの

実家が上尾です!上尾はいいところだと思います😊が、やはり市内でも場所によって全然違います💦職場までの中間地点ということは電車通勤でしょうか?車ありきの生活にするかどうかでもどこがいいかは変わってくると思います。上尾、蓮田、白岡は駅の利便性はどれも同じくらいです。
蓮田、白岡はわかりませんが上尾は割とすんなり保育園入れると思いますよ!
上尾市の隣の桶川市は、桶川駅に快速も止まるし確か高校まで子供の医療費無料です。

• ゆゆ

ゆゆ

貴重な情報をありがとうございます!
    早速上尾で物件見てきました!
    が、良い物件に巡り会えずでした😭

駅周りは便利な感じがしました!😊

• 1月15日

さいたま市住みですが、上尾は住みやすいななイメージです😊

借りる部屋など決まりましたか?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントいただきありがとうございます!

上尾、白岡、蓮田で探したのですが、どこも良い物件に巡り会えずでした。。
    この時期、良い物件Webサイトに公開される前にすぐに新たな契約が入ってしまうようで、、😭

物件探し難しいですね😵💦

• 1月16日

退会ユーザー

私達が借りてるマンションは宮原駅の賃貸マンションですが、3LDKで駐車場込みで11万ぐらいです😅

ただ、ごみ捨てやすさ等から含め安い方かなと🤔

大宮駅まで一駅、上尾まで一駅です😊

• 1月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

宮原駅付近は道路混みますか??
    私は電車通勤なのですが夫が車通勤でして。。🤔

• 1月16日

退会ユーザー

旦那さん車でどちらまで行きますか?

踏切がある道はかなり混みますが、朝は普通よりやや混みます🤔
    セカスト前の信号や、松屋辺りの信号は混みますかね🤔
    朝は特に🤔

信号抜けてしまえば大丈夫かなとは思いますよ😊

• 1月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

お客様先での仕事となるため、群馬に行ったり千葉に行ったり足立区に行ったりという感じです😳

踏切辺りは確かに混んじゃいますよね🤔
    大宮駅に近づくほど混雑しそうですね😵

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね、夫もたまに会社の車で帰宅通勤しますが、いつもより早目に家を出ます😅
    大宮方面はやはり込みますね、新大宮バイパス…17号線なのでトラックが朝夕は多いです😅

デメリットとしては、やはり朝は道路は混み合います。

メリットとしては、保育園多く西松屋やスーパー等あります。

• 1月17日

退会ユーザー

小児科の他に区役所と隣合わせで総合病院があるため、その辺りも好いかなーと🤔

• 1月17日
かなピンママ

上尾市在住です。
上尾の場合、子育て支援に関してあまりいいとはいえません💦💦
大きい公園が多いので遊ぶに関しては良いところですが、子供がかかる耳鼻科や皮膚科などいい病院がなく、上尾市外の病院に行っている人もいたりします。

上尾の保育園もすんなり入れるとはいえず、それなりに難しいのはあると思います。

上尾は場所によっては車がないと不便なところがありますし、国道17号線の大宮に向かう道路は通勤時間激混みします💦💦
電車もかなり混みます💦💦

• ゆゆ

ゆゆ

上尾市の情報ありがとうございます😭!

子育て支援はあまり良くないんですね😵
    子供がいると病院が近いと安心ですが、、家探しが難しくなってきました😂

朝夕の電車や道路が混むと通勤が大変そうなので住むエリアを一度考え直してみます!!

• 1月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

上尾市自体公園が多くてのびのび育てるにはいい環境なのですが、教育面に関してもお隣のさいたま市の方が優れていたりしますし、乳幼児医療の助成に関してもお隣の桶川市や白岡市や蓮田市の方だと高校3年生まで助成されます✨✨

小児科は結構充実しているんですが、皮膚科と耳鼻科はいいところなくて、結構困っているお母さん方多いんです😢💦💦

朝夕は上尾市はかなり混みます😭
    うちの主人毎日大崎の方まで通っていますが、北上尾から乗る時から満員で毎日疲れてしまうとよく言っております😣💦💦

上尾の場合は住むエリアによって違いますが大宮に向かう道のところは基本どこも混むと思った方がよいです。

• 1月17日