※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

共働きママさんが、子供の体調不良でお休みが続いて困っています。旦那との休みの分担についてアドバイスを求めています。

保育園通わせている共働きママさんに聞きたいです!

水曜に発熱で保育園お休み、昨日下がったから保育園行かせましたが今日朝起きたら38.6でまた今日もお休みしました😢

水曜は仕事も溜まってなかったし私が休んだのですが、今日は休むかすごく悩みました…結局休むのですが😢😢

旦那は小学校の先生で担任も持っているので休みづらいと思います。私が休めないなら休むと言ってくれてますが💦

お互い正社員ですが、私は4時までの時短勤務で業務内容も少し軽くしてもらっているので休みやすい立場ではあると思います。だけど毎回私が休むのもしんどいなあ、と…

みなさんお子さんの体調不良の時は旦那さんとどのようにお休みを分担していますか?

コメント

ママリ

ママリ🔰さんと違い主人の仕事はコロナをきっかけに在宅勤務も可能になったので最近は主人にお願いすることが多いです(事務で働いていますが私のところは在宅システムが整っておらずできない)出勤しないといけない、と言われたら私が休む感じです。
何度か末っ子が休んだり小学校がコロナや大雨で休校などありましたが基本、主人が休むというか仕事しながら子どもをみてくれました。
それ以前はほぼ交互に休んでいたような形で看病は半々です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の職場もテレワーク可能で一斉休校だった時はお子さん見ながら働いていた方もいたので、もしかしたら可能なのかもしれない!とまー。さんのお話聞いて気づきました!
    それが難しければやはり旦那の仕事の都合がつくのであれば、旦那にもお休みしてもらっても良いですよね🤔

• 1月14日
くま

休める時に休める方が休んでます🥲
といっても車1台持ちでわたしが通勤に使っているので早退のお迎えはいつもわたしです😂
保育士してますが早退や欠勤気まずいです🥲

子どものことが第1だけど、毎回毎回結構な頻度で早退したり休んだりきついですよね🥲

我が家も昨日熱で早退し、24時間ルールのため今日はお休みしてます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

9月から保育園通ってますが、実は熱でお休みは今週が初めてで…なかなか気まずいものですね😂

お互い今日は看病頑張りましょう☺️お熱あってもうちの娘は元気いっぱいです!笑

• 1月14日
  • くま

くま

うちも10月から行ってて12月あたりからお休み増えました🥲

同じくうちの息子も元気いっぱいです!笑
    なんなら熱ないです(笑)

• 1月14日
まる

旦那は設備会社やってるので仕事に穴開けれないです💦
なので毎回私が休んでましたが、今の会社に転職してからはリモートで仕事できるので休みにせずリモート勤務にしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

設備会社だと先生以上にお休みは取れなさそうですね💦
    私も今の会社はテレワーク可能なので、その方法もあったな!とさっき気づきました😂
    ちなみにお子さん見ながらお仕事って問題なくできますか?私が器用じゃないのでうまくできるか心配で…笑

• 1月14日
  • まる

まる

有給とか欠勤よりは家で少しでもできたらって感じでリモートにしてます💦

娘は結構1人でよく遊ぶし、パソコンしてても構ってってくるのは結構少ないです!なのでその日しないとダメな仕事全部できてますよ😊✨
    あとはテレビか歌を好きなやつ流してたりしてます!

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます!会社的には子ども見ながらでもおっけーということですよね🙆‍♀️
    うちも会社が良いならやりたいなーと思いました☺️ただきちぃさんのお子さんのように聞き分けは良くないので、私ができるかどうかですね😂

• 1月14日
  • まる

まる

会社は結構理解あって、リモートの前とかは会社に子供連れてきたりしていたみたいです☺️
    1歳とかだとまだまだ甘えただと思うので、昼寝の間とかテレビを1時間見せてる間とか遊ばせてる隣でとかになりそうですよね🥲

• 1月14日

主人は絶対に休めない職種&役職なので私が全部休んでます😊
それもわかってて産んだので特に不満もないです🙆‍♀️
私はいつでも気軽に休めるかなり融通が効く職場だからというのもありますが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

融通きく職場良いですね!うちも割と快くお休みさせてもらえるのですが、これからもっと休むことになったら…と不安になりました😭

• 1月14日
しりママ

私は旦那と同じ会社で、
会社側が私が休みやすいようにしてくれてるので急な休みは毎回私が休みます💦
前もって休みがわかっていれば旦那が休めるので祝日出勤の時は旦那に休んでもらうことが多いです😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

お互い同じ会社なら周りの理解もありそうですね☺️
    うちも旦那の仕事は会社の人たちも分かってるので、理解してくれてるのでありがたいです🙏
    自分の仕事が進まないのは悩みどころですが…💦

• 1月14日
チェイス

うちの旦那も教員してます。
私は医療職で、私が休んでも誰でも代わりはできるけど旦那が休むことで困ることは多いだろうなと思って基本私が休みを取ってます。
でもやっぱり私ばかり休んでたら、まわりに迷惑かけるので2:1の比率で旦那にも休んでもらってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもチェイスさんと同じ感じで2:1くらいの比率になりそうです👶🏻
    私は事務なので担当の仕事さえ問題なければあとは他の方にお任せできるので…自分の仕事が溜まることは悩ましいですが😂

• 1月14日
ぴっぴ

私はテレワークできるので、休むかテレワークかで、私がみてます。

一度インフルエンザにかかったときは、1週間登園出来なかったので、私は土日に出勤しても出OKな職場なので、旦那の休みの日に見てもらって土日に仕事しました。

子供が元気なときは必死に仕事して翌日休んでも大丈夫なようには毎日しているつもりです😵
熱出たときは、翌日(今回の場合は木曜日)も休むと、すんなり治りますよ〜子供のお熱ってすぐぶり返すので😅😅
私は熱出たら2日間は必ず休み取るか、テレワークします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかに2日お休みとれば体調も万全に良くなるのかもしれないですね🤔
    10月に仕事復帰して体調崩すのが初めてで、いつ休んでもいいように仕事するってとても大事だな〜と改めて感じました…💦

• 1月14日