※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん🔰
子育て・グッズ

横浜市鶴見区北寺尾や馬場町の保育園、幼稚園について情報を教えてください。一時保育や父母の集まり、優しい先生がいるか教えてください。

横浜市鶴見区北寺尾や馬場町あたりの保育園、幼稚園情報を教えてください!

産まれてすぐは考えていないのですが、
一時保育を受け入れてくれていたり
父母の集まりがあるとか行事が大変
先生が優しい 丁寧 などあれば教えて欲しいです!

コメント

今年の4月に寺尾幼稚園に入園予定です😊
人気の園なのでプレと兄弟枠で埋まり、一般募集はほとんどないと聞きます。
まだプレの段階ですが、先生方の雰囲気も良く、妹が卒園生ですが、悪い話は聞かないです😌

近くにねむの樹保育園がありますが、詳細は分かりません。

同じ学区にすみれが丘幼稚園があり、こちらは少しカッチリしていて、お受験向けかな?といった印象です。
こちらの幼稚園は必ず役員をやらなければいけないと通っている保護者の方から聞いた気がします🙄

年少から受け入れの園は年中から入ることはどこも難しいみたいです💦

• まめちゃん🔰

まめちゃん🔰

ご丁寧にありがとうございます!幼稚園人気なんですね💦
    早く聞けてよかったです!

早めに動けるようにがんばります😂💦

• 1月14日

今幼稚園情報集めていますが、何を求めたいかによって変わってくると思います!

・一斉保育or自由保育
・横浜市型預かりの有無
・給食、園バス、制服の有無等

⭐︎橘
自由保育で、運動会やお遊戯会も無いと聞きました。
サークルがあり、入ればママ友できるそうです。
役員は1人1役と聞いたような。

⭐︎すみれが丘
お勉強系。甥姪が通っていましたが先生方、皆手厚かったみたいです。

⭐︎寺尾
一昨年はプレと兄弟枠で埋まり一般枠募集なかったけど、今年は普通に募集あり。
通わせてる友達はお遊戯会ないのが残念と言っているけど、先生方は皆優しいと聞きました。ただ、年度途中で退職する先生が結構いるらしく、園児には親切だけど働く環境がイマイチなのかなぁという話も耳にしてます。

⭐︎やよいヶ丘
一斉保育。市型預かりを利用し、働いているお母さん多い。
子育て経験したお母さん先生も多く、ダメなものはダメと叱ってくれる。

年毎に人気の園は変わっている印象です。

保育園は通っていないので分かりませんが、よく公園に遊びに来ていて会うフラッフィー(今年開園の小規模保育園)の先生方は優しい印象です😊

あと、幼稚園・保育園ではないけれど、一時保育だと、まめっこ広場利用したことあるって方はよく聞きます!

私も今2人目が34週なので、予定日近いですね🤰
住んでる所も近そうですね🏠

• まめちゃん🔰

まめちゃん🔰

本当に詳しくありがとうございます!

最近引っ越してきたばかりというのと、初マタで何にもわからなかったので助かりました☺️

予定日も近く心強いです!

寒い日が続きますが、
    お身体にお気をつけてお互い元気な赤ちゃんに会えますように💐

• 1月14日

退会ユーザー

そうだったんですね⭐︎
    保育園申込であれば、産後GW以降に見学行けば大丈夫ですし、幼稚園であれば、もっと後の行動で間に合いますよ。

ここからは少し遠いですが、「わっくんひろば」という区の支援センターでプレママイベントも月1?でやっているので、参加してみるのも良いと思います。
    今ホームページ見てみたら、2月上旬にお人形使っての沐浴体験あるみたいです👶わたしも第一子の時に参加しました!
    区の情報も得られますよ😊

あとは産まれたら、赤ちゃん訪問があるので、そのときに貰う資料の中にある(あると思います)、第一子の方向けの赤ちゃん会に参加してみたりすると良いですよ🎵

• 1月14日
  • まめちゃん🔰

まめちゃん🔰

本当にいろいろありがとうございます!😂

調べてみます💐
    イベントなどもあるんですね~
    コロナが落ち着いて参加できることを祈るばかりです😂

• 1月14日

退会ユーザー

質問の主旨とズレてしまいすみません💦
    オミクロン株の感染が急激に増えているので、中止になってしまう子育てイベントも多いかもしれませんが、参加できると良いですね✨
    わっくんひろばは、無料で利用できる施設です。

• 1月14日
  • まめちゃん🔰

まめちゃん🔰

知らないことばかりなので、
    本当に勉強になりました☺️
    ご親切にありがとうございます!

• 1月14日