※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

羊水検査を受けた方に質問です。経験者の方、以下の点について教えていただけますか? 1. 羊水検査で胎児に問題が出た方の経験 2. 複数回針をさされた方の経過 3. 検査後に抗生剤を処方された方の経験 経験者の方、よろしくお願いします。

はじめめして、羊水検査を受けられた方に質問です。

今回はじめての妊娠で、出産時は34歳ですがそのすぐ数ヶ月後に35歳になるのと心配性なので確定検査が良いなと夫婦で話し合い羊水検査を受ける予定なのですが、
以下のことが気になっており、NIPTにしようか迷いがあります。

一つでも複数でも結構です。
もしご経験ある方いましたら教えてください。

▪︎羊水検査で胎児に針がささって何か出産後胎児に問題が出てしまった方はいますでしょうか?

▪︎逆に針が胎児にささるなんてことない!全然そんな心配いらない、大丈夫だったよ!と言う方いたら教えてください。

▪︎針を複数回さされた方はその後経過は問題なかったでしょうか?

▪︎羊水検査の後もしくは最中に抗生剤を処方されましたか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
もしご経験ある方いましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あちゃん

今回初めて羊水検査しました(*^^*)

エコー見ながら針をお腹に刺すので
赤ちゃんに刺さる心配は基本なさそうですよ☺️
心配になりますよね💦
数回刺されましたがとくに経過に
問題もなく抗生剤とかもなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!教えていただきありがとうございます!

赤ちゃん動くと聞きましたので検査したいけど万が一を考えると怖いですよね💦
    複数さされたとこのとですが、無事に検査終わられたようで何よりです!😌

ありがとうございました!参考になりました…!

• 1月14日
テコ

はじめまして😀
3人目の時に羊水検査をしました。

胎児に絶対に針が刺さることはないとは言い切れない と検査をするかしないかの時に医師から言われました。なので、2番目の質問の絶対大丈夫!は私も言い切れないです💦

私の時は針を複数回刺すことはなかったです。

針を刺す直前に胎児がどこにいるかを確認して、お腹に印を付けて刺します。刺したあとはもう1度エコーで心音を確認して30分ほど横になっていました。その間も看護師さんが近くにいてくださって何かあれば声かけてくださいと言われ、その後何もなければ帰りました。なので胎児に針が刺さることはなかったです。

確か、終わったあとにお薬を処方されました。

でも、終わるまで本当に心配でした💦
私はきちんと結果が知りたかったので羊水検査を希望しましたが、金額もかなり違うので旦那さんとよく話し合ってみてください😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、教えていただきありがとうございます!

説明が事前にあるんですね!確率はひくくても絶対はないのはそうですよ💦
    細かく流れもありがとうございます!どんな風にさされるのか全然想像ついてなかったので助かりました!☺️

薬も処方される病院とされないところがあるんですかね!参考になります!

検査無事に終わられて何よりです!😌絶対がない検査ということを踏まえてもう一度後悔しないか相談してみます!ありがとうございました!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

羊水検査もNIPTも両方経験あります。
・私が受けた病院では、羊水検査の影響で問題があった例はないそうです。
・エコーを見ながらの穿刺なので、先生方も細心の注意を払って検査をしてくださいますが、赤ちゃんは動くものですので100%絶対に刺さることない!とは断言できないと思います。
・検査後に抗生剤は処方されたかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、教えていただきありがとうございます!

結果大丈夫でもやはり刺さる確率は0ではないですよね。。まだエコーで動いているのを見たことがなかったので動くと言われてハッとしました!💦
    私も病院の方に羊水検査で何かあったことあるか聞いてみようかと思いました!
    無事に検査終えられていて何よりです😌

ありがとうございました!とても参考になりました…!

• 1月14日