※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で昼寝を嫌がる子どもについて、保育園での対応方法やアドバイスを求めています。引っ越しや入院中の状況も説明されています。週末に家で横になる時間を作り、アドバイスを受けたいそうです。

新しく入園した幼稚園で、昼寝をしたくないと泣く様で、それが嫌で行っても早く帰りたいと言います。
寝ない子は保育園でどうしていますか??

12月に引っ越して、1月7日からこども園で預かり保育が始まりました。よく食べて友達と遊べている事。夫と子供の2人生活な為に3日目からは通常保育になりました。
引っ越ししてからは生活リズムが崩れ、最近はお昼寝しない週末もあります。

私は2ヶ月間は切迫早産で入院中。しかも、昨日から面会禁止です。寂しいなか、新生活で頑張ってる息子を抱きしめてあげる事もできません。。

引っ越してからは自宅安静中の私と籠っていたので、お友達と遊べるのが嬉しくて、もっと遊びたいみたいです。でも、結局は眠くなって途中から寝て短時間で起きる時間になるという悪循環。。

まずは、週末家でも横になる時間を作ろうと夫と話しました。4月からはお昼寝がなくなるので、もう少しの間の話ですが、何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの保育園は寝れない時は静かに横になっててね〜と声かけてました!
0歳児は月齢によって対応変わりますが、基本昼寝の時間も保育士は仕事してるので保育する保育士はいないのと他の子の睡眠を妨げないように、またその子自身の身体を休めるためにも静かに横になっててもらってました°°

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも横になって休ませるようにしてみようと思います。
    子供は起きて絵本読んだりして過ごしたいみたいで、先月まで通っていた保育園と対応が違うのも戸惑う理由にあるかもしれません💦

• 1月14日
ママリ

早く起こしてみてもダメですかねー?
3歳の頃は6時起き、21時すぎに就寝で、2時間ぐっすりでした。

でも4月でお昼寝が終わるのなら、今無理させなくてもいいような…

お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんです💦
    体力もついてきてるのもあると思います。

4月までですが、それをきっかけに幼稚園嫌いが凄いのが悩みです。

• 1月14日
まぬーる

まず入園したてのこの1ヶ月は、園での生活リズムを体に慣れさせることやお子さんと深く関わってくれる保育士の側で寝てみる事、信頼できる保育士からトントンされて入眠してみる事が1つのステップなので、今月末までにジワジワと成長はあると思いますよ✨

心は昼寝を拒否をするけど、体は2歳クラスだよなあと、
我が子(特に長男が嫌がるほうだった)を通しても思いました。

それだけ理解がある子ということなので、昼寝は嫌だけど布団の中には入る事と、
目と口は閉じるんだけど頭の中で楽しい事を考えてもいいよと約束はしました。
これでいくらかは良くなりました。そして、本人と一番関わってくれた保育士と寝ます。あとは、好きな保育士となら寝ます。

リーダーの保育士が近くにいると、何気に真面目に寝ることもできるようになりますよ。じゃあ最初から寝ろよとは思いますが、そこが3歳らしさですね。人を見ちゃうのよね。

生活しているうちに、この人の言う事は聞こう〜聞かなきゃな〜という社会性も学びますから安心してください(^^)

ちなみに私も長男が2歳クラスの時に入院したので、手の空く祖父母が迎えに来てくれるのであれば、1号さんが帰る時間に迎えとかもやりましたよ。

けど毎日は無理だったので、
延長かけて夫迎えとかもありましたね。
夫が会社に事情を話して、退院するまでは出退勤時間を調整し、夫が延長かけずに迎えに来たこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この1.2ヶ月は環境の変化で、以前の保育園と比べて尚更嫌になってしまうのかもしれません。

そうなんですよね。心は拒否しても明らかに眠そうだったりして、身体の休息って必要だと感じてます。
    教えて頂いた過ごし方を、タイミングみて伝えてみようと思います。

うちは、祖父母は遠方で夫は残業を最小限にするのが精一杯なので、早めにお迎えが出来ないのが申し訳ないです。

• 1月14日