※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

アラフォー専業主婦が精神科通い始めた際の悩みや、カウンセラーのアドバイスについて相談しています。精神科の予約取りに苦労し、保育園の送り迎えや仕事選びに悩んでいます。カウンセラーのアドバイスに疑問を持ち、自分に厳しくするべきか迷っています。

発達障害や精神病の疑いがあり、精神科に通い出したばかりのアラフォー専業主婦です。
かなり病みやすく繊細な性格です。
おそらく、人間不信と対人恐怖症があります。
2歳の子供がいて、夫の会社(自営業)の社員ということにして保育園に預け出したばかりです。
かなり不器用で誤解されやすく、嫌われやすくて人間関係が上手くいきません。(意地悪をしたり、言ったりはしません)
正直、保育園の送り迎えも気遣いすぎてしんどくて病んでいる状況です。
複数人が挨拶してきたり、タイミングが悪いと挨拶が上手くできなかったり、帰りはずっと先生が話しかけてきて子供の上着や靴下を履かせたり、足りないものを確認したりができません。(要するに同時進行が苦手)
だから送り迎えの後はすごく疲れるのです。

年明けに精神科に行き、カウンセラーに上記の内容を全て話したところ、
『ご主人やご主人のお父さん(近くに住んでいるので)に保育園の送り迎えをしてもらえばいいんじゃないですか?』
「いやいやただでさえ、専業主婦でラクさせてもらってるし、私は運転できないので運転は夫や義父にしてもらってるのに、そこまで頼むとか図々しくて頼めない」と思いました。
正直、カウンセラーの言う通り、夫や義父に頼んだ方が発達障害や精神病の可能性がある私みたいにやらかしたりしないだろうし、私もラクなのはわかりますが、やっぱり頼めません。
そして、
「専業主婦でこの先は金銭面とか不安だし、家でボーっとしているのも時間の無駄だから働きたいけど、人間関係が苦手なので働きたくても働けないのが辛いです」と言うと、
『接客業を選ばなければいいと思います』
「でも学歴がないので接客業とかじゃないと雇ってもらいにくいんです」
『工場の仕事にすればいいんじゃないですか?』
「うーん、工場の仕事こそ女性が多くて人間関係がややこしいという話は良く聞きました。まだ接客業の方が人間関係はマシらしいです」
『あー、そういう事があるんですね』

『私さんは、自ら苦労するような道ばかり選んでいませんか?僕が私さんなら送り迎えも頼んで、仕事も自分に向いているものを選んでラクな道ばかりを選びますかね』

こんな事言ったら悪いけど、こんなアドバイスってカウンセラーじゃなくてもできますよね?
保育園の送り迎えにしても人に任せられるなら誰も苦労しないし、仕事面にしても工場で働くだけで人間関係がラクになるなら誰も苦労しませんよね?

カウンセラーって正論と逃げる方法さえ言えばなれるものなんですか?
もしくは、そのカウンセラーがおかしいのですか?
そりゃ発達障害や精神病の人は報われなくて苦労ばかりだし、自殺したくもなりますよ。

それと、精神科って予約取れなさすぎですよね?
1ヶ月以上先とかの病院が多すぎてウンザリします。
本当に苦しい時とか、苦労ばかりの時は我慢するしかないってことですか?

精神科やカウンセラーに対して本当に腹が立つのですが、
そんなものなのでしょうか?

それとも精神科のシステムやカウンセラーがおかしいのでしょうか?

あとやっぱり私は保育園の送り迎えをしないほうが平穏に過ごせるのでしょうか?
しないほうがいいのでしょうか?
仕事もしないほうがいいのでしょうか?
自分に厳しくするべきなのか、優しくするべきなのかわかりません。

コメント

コメント失礼します。
私も鬱+パニックなどの精神疾患があり現在通院中でカウンセリングも受けてます。
文面を拝見したところ、カウンセラーの先生との相性が良くないのかな?と正直思いました。
カウンセラーはアドバイスをくれる方ではないです。
私のカウセンリングは、自分自身の事を話してく上で自分と向き合って、その中で自分なりの答えを見つけていくような道筋を探すことかなと思っています。

心療内科や精神科は場所によって1ヶ月先とかになりがちですよね…
私の通っている所は、混み合っていても緊急の場合は遅くとも次の日までには診てくださいます。
苦しい時は我慢しなくていいです。
私も以前発作が起きて苦しいから診てほしい!と連絡した時に、無理です。の一言で腹が立って病院変えました。

送迎の事は、一度ご主人と話し合いされてはどうでしょうか?
今が一番辛いなら、短期間だけでもお願いするのもありかと思います。

• やました

やました

回答ありがとうございます。
    そうですね、おそらく相性が良くないんでしょうね。
    カウンセラーの役割を勘違いしていました。
    次の日までには診てくれる病院はありがたいですね。
    そんなに大変な目に遭ってるのに診てくれないのは信頼できませんよね。
    送迎のこと、一度話し合ってみます。

• 1月14日
ママリ

私の夫がASD傾向、息子が自閉症、極度の人見知りがあります。
話を伺う限り、やましたさんもASD傾向がありそうな気がしました。ASDなどの発達障害の方は、本当にピュアなんですよね。そのため、不器用で誤解されやすいこともありますが、誤解もしやすいです。
そのカウンセラーさんは、恐らく、やましたさんに楽になって欲しい、より良い生活を送れればいいと思った上で、ただ、提案をしてみたんだと思います。
やましたさんが、保育園の送迎を人に任せられない、工場で働くのが無理そうなこともすでに承知済みでカウンセリングに来ていることは、その方は知りません。
その方のアドバイスは結果的には失敗に終わりましたが、やましたさんに合わなかっただけで、その方が悪いわけではありません。また、やましたさんが悪いわけでもないのです。
そういう辛い時は、自分が後々後悔しない程度にちょっとした贅沢(私の場合は子供預けてマッサージに行く)をしたり、他人に迷惑にならないように発散する(うちの夫の場合は暗い部屋でイヤホンで音楽を聴きながら泣く)のが良いと思います。

また、ASDは、今の状況を変えて新しいことにチャレンジする(自分で送迎するのをやめて任せる、仕事を始める)ことに、定型発達と比べてものすごく抵抗しがちです。今が辛くてもなかなか変えられない、それでもっと辛くなるというループに陥ります。

最初だけものすごい壁ですが、泣きながらトライしてみる、それが無理なら、「自分には発達障害などの特性があって、挨拶や話しかけられるのが苦手です、他のお母さんたちにも周知頂けると幸いです。また、マルチタスクが苦手なので先生からお話頂いている間は他の作業ができないので、お話は椅子に座ってさせてくださるか、手紙でいただけますでしょうか」というように、送迎が少しでも楽になるように先生にお手紙を渡す、などが良いのかなと思いました。発達障害は周りの理解が一番です。長々と恐縮ですが、応援しております。

• やました

やました

やっぱり私はASD傾向があるんですね。
    そして、言われてみれば誤解もしやすいし、思い込みが激しいです。
    確かにそのカウンセラーさんは悪気もなければ、悪い訳ではないですね。
    かぴさんのおっしゃる通り、相性が合わなかったんでしょうね。

はい、辛い時はちょっとした贅沢や他人に迷惑にならないようにストレス発散をやってみます。

そうですね。
    新しいことにチャレンジするのは苦手だけど、チャレンジしないと余計に辛くなるのなら、これもやらなきゃですね。

田舎なので白い目で見られるのが怖くて、その件は伝えていないのですが、いっその事こと正直に話したほうがいいのかもしれませんね。
    本当に周りの理解が一番で、それがないと辛くなりそうですね。

応援ありがとうございます。
    かぴさんのご主人と息子さんの症状が快方に向かうことを願っております。

• 1月14日
りりママ

自営業の旦那さんの所で働いているていにせず保育園に正直にカウンセリングしている事を話してみてはどうでしょう?そうすれば園の先生も少なからず協力してくれて送り迎えも多少は楽になるのでは?

私の姉は20年うつ病ですが精神科って結局話を聞いて病名つけて薬漬けにするだけとゆう印象です。

所詮他人ですからね…

• やました

やました

田舎で白い目で見られるのが怖くて言えませんでした。
    確かに言った方が楽にはなれますよね。
    薬漬けにされるのは勘弁ですよね。
    他人だからといって許せるものではありません。
    お姉様が早く快方に向かうことを願います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰るようにカウンセラーとの相性もあると思います。担当や病院自体変えたりしてもいいと思います!美容院と同じで、合わなければ変えてもいいです!
逃げという言い方が悪いですが誤解されやすくそれがつらいのであれば、もうその場に行かないというのは一番手っ取り早い方法かなとは思います😌その間にどうすればしんどくならずに社会生活が送れるかなど考えればいいのかなと🤔

• やました

やました

そうですね。
    確かにもうその場に行かないのが一番手っ取り早いですよね。
    しんどくならずに社会生活を送れる方法を熟考してみます。

• 1月14日
人間不適合者

そのカウンセラーの方、ちょっと…と思いました。
発達障害の場合は、発達障害者支援センターという相談機関もあります。電話で相談できるところもあります。お住まいの地域のセンターを調べてみてはどうでしょうか。

• やました

やました

そうですよね。
    私も、ちょっと…と思いました。
    発達障害支援センターを調べてみます。

• 1月14日