※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
お金・保険

保険料が高いか悩んでいます。個人年金や学資、医療保険に加入しているが、見直すべきか迷っています。要相談。

保険入りすぎですよね…
個人年金 43000円
学資 16000円
積立型の医療、がん保険30000円
皆さん保険は最低限でかけ捨て、学資や個人年金は入らないって方も多いですよね。
ちなみに積立NISA、idecoは夫婦満額、ジュニアNISAも3年間3人分満額予定なので、保険部分を貯蓄と考え、投資にも回せているしら家計もまわせているし…とも思ってはいるのですが…
漠然としてますが、客観的に見てどう思いますか?
個人年金は夫婦とも10年ほど前、20代前半から加入しているので利率は割といいほうだと思います。いま解約しても元本は戻ってきます。
学資は、さほど増えず、保険は特約部分以外は受け取らなければ戻ってくるタイプです。みなさんなら見直します?そのままいきますか?

コメント

うちも結構似たようなもんですよ🙂それプラス株とかもやってますし😊
それ以外にも普通に現金で貯金も出来てるのでなんとも思っていません🙂

収入によって感じ方も違うと思うので、やりすぎじゃない…?と思う人もいるかもですが、私はなんとも思いませんー😊

• winds

winds

コメントありがとうございます。
    たしかに収入によりますよね☺
    うちも現金でも貯金できているのでこのまま行こうと思います。

• 1月14日
優龍

払っていけて
満期まで払ったら大きくプラスになりますし
解約するメリットは
ないと思いますよ。

保険は死亡時に
役立ちます

投資は死亡時なんにもなりませんから
別で考えるものと思って
いろんな方向で増やすのが賢いと思います

• winds

winds

確かに投資は保障何もないですもんね。
    投資とは別で考え続けていこうと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

それだけの収入があって
かけてる金額だと思うし
やりくりできてるなら羨ましいし
そのままでいいと思いますよ😌

• winds

winds

幸い今のところはやりくりできています💦
    もし家計が苦しくなるときがあったらその時また見直しを考えようとおもいます☺

• 1月14日
たんぽぽ

個人年金と学資は保険というより貯金という感覚です!
それを抜いて生保3万なら我が家も家族4人でそれくらいですよ!

• winds

winds

確かに支払い続ければ元本は保証されますし、貯金と考えれば多すぎるということはないかもしれないです!
    それくらいと聞いて安心しました☺

• 1月14日
🌷

普通だと思います!
個人年金、学資保険、積立型なら
お金は戻ってくるので!

私は、80歳?まで保険料変わらず掛け捨てで医療保険月9000円ぐらいです!

学資保険は加入して1年半で解約しました🤣
100%元割れするのわかって入ってる意味ないな〜と思って
ソニー生命の変額個人年金やってます😊

• winds

winds

学資は元本保障のタイプのものですが、変額個人年金は検討したことなかったです。運用益によって受取額が変わるものですかね?
    多すぎるわけではないみたいで安心しました☺

• 1月14日
  • 🌷

🌷

かわります!
    マイナスになることはほぼない!って言われてます✌🏼
    今7%ですが、世界株1口3560円を6口掛けてて
    65歳まで190万払って、1200万戻ってくる計算になります🤣

65歳まで全部持ってる訳ではなく、息子たちの私立高校入学、大学とかになれば1口とかは解約します!
    もし、18歳で解約してもマイナスにはならないです!

もし、私立高校も大学も行かないってなれば結婚する時に渡します😁

私も積立保険は赤字にならないならやってて後悔ないかな〜って思ってます!

• 1月14日
  • winds

winds

190万で1200万ってすごいですね🙄
    何口、という形で入れて一部解約もできるのですね!
    検討したことないので全く仕組みも理解できておらず💦
    内容みてみます☺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

それだけ払ってても生活できてるなら全然解約しなくていいと思いますし我が家もそんなもんですよ☺️
保険貧乏になるなら解約しますが生活出来てるなら🙆‍♀️

• winds

winds

コメントありがとうございます。たしかに生活できていれば問題ないですよね!
    特別多いわけじゃないようで安心しました☺

• 1月14日
ママリ

保険関係は貯蓄型ですよね?
それならいいと思いますよ😊

年間、nisaやidecoで400万円近くの投資と、
100万円を超える積立型の保険ですか?
素晴らしい✨

それだけお金があるのでしたら何も問題ないと思います🙆‍♀️

• winds

winds

コメントありがとうございます☺
    そうです。かいてあるものはすべて貯蓄型で、あと書いてないもので夫の団体保険で安いかけ捨て生命保険、収入保障には入っています。
    ジュニアNISAは一部は今までの現金貯金を回しているのですべてが収入からというわけではないのですが💦
    確かに支払いてきているなら問題ないですかね。安心しました。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも家族4人で個人年金や学資含めたら年間150万くらい保険会社に支払っています!
収入に見合っていれば問題ないと思いますよ😌

• winds

winds

特別多すぎるわけではないみたいですね☺安心しました!

• 1月14日

我が家も個人年金と学資保険、夫は団信保険ありで、医療と死亡保険です!
学資保険は当時専業主婦だった私の不安から万が一夫が死んだら学資保険すら払えないしその分貯めるのもきついかもしれないから、それならちゃらにしてくれる保険なら!と入りました😂😂😂
個人年金は2つしてて辞めたかったんですが夫の意向でひとつ解約だけしました!こちらは解約せず行くと思います!
私もニーサやイデコをはじめる予定です。保険と現金で貯蓄、イデコやニーサで投資します!

• winds

winds

たしかに、何かあったとき学資は支払い免除になるのは安心材料ですよね。我が家も同じ考えです☺
    保険を貯蓄と捉えれば多すぎることもなさそうです!

• 1月14日
青りんご🍏

今現在積立NISA、iDeCoを夫婦満額されているということですか?

個人年金の利回りが何%かによりますが、私なら解約して特定口座での投資に回すかも。先日私が入っていた個人年金保険(月数千円ですが)を解約して、今戻し待ちです。私の場合5年前に契約したので、利率がほぼないに等しいという面もあり💧米国株式インデックスに投資すれば年利5%は期待できるので、それ以下なら解約を検討します。

積立型の医療、がん保険…
こちらは今どのくらい現金があるかによるかと思います。保険は手数料が高いので。保険で積立してるから、手元の現金は少なめの場合はある程度現金が貯まるまでそのままの方がいいと思います。もしすでに500万とか現金であるなら、積立型の保険は解約し、安いかけすての保険に切り替えます。差分は投資に回す。夫婦とも病気等なく健康なのが前提ですが。持病ありなら新しく保険に入れないのでそのままにします。

学資はそのままでいいと思います。

• winds

winds

投資をメインに資産形成されているのですね。
    個人年金自体の利率として5%はないです💦
    あとは保険料控除を加味するとどうかなぁというところでしょうか…
    でも5%はいかなそうです…
    現金は500万くらいはあります。
    かけ捨て、あまり調べたことなかったのでちょっと今入ってるものと内容比較してみたいと思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございます。

• 1月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

現金があるなら、保険の貯蓄(積立)部分が余分なんですよね。何かあっても現金でカバー出来るので。貯蓄(積立)は投資で増やした方が効率がいいです。保険は保険、投資は投資で分けて。掛け捨てで二人で1万以内になるといいですね😙月2万投資に回す額が増えるのは大きいと思います。

• 1月14日
  • winds

winds

投資と保険は別、最近良く目にする機会が増え引っかかっている部分でもありました。
    よく検討します。ありがとうございます☺

• 1月14日