※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

旦那様がハウスメーカーで働くことについて質問です。 ①経験不問で採用されるか ②残業や休日出勤はあるか ③給与やボーナス、インセンティブ、ノルマについて知りたいです。

旦那が宅建の資格を取ってハウスメーカーに
転職しようと考えているみたいなのですが
実際にハウスメーカーで働いている
旦那様のお話が聞きたく投稿しました。

①経験がなくても中途で
採用してくれるのでしょうか

②帰りは遅く休みの日も出勤することとか
あるのでしょうか

③お給料的にはどうなんでしょうか
ボーナスとかしっかりもらえるのか
インセンティブがあると聞いたことがあります。
ノルマとかもあるのでしょうか

差し支えなければ
新卒なのか中途なのか
勤続年数と年収とかも
聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の親友の旦那さんが
ハウスメーカーで働いてます!!6年目の新卒だったと思います!
宅建はすごく難しいみたいでまだまだ勉強中みたいです😭!

だいぶ仕事熱心な方なのと
職場まで遠いってのもあるので参考になるかわからないですが、、、。
深夜帰りはあたりまえ
なんなら会社に寝泊まり
休みの日も午後から仕事など頻繁にあり
お客さんの予定に合わすため
自分の時間削ってます😭
私が遊びに行っても電話など頻繁になってます😭

でもやはり売れば売るほどボーナスはすごくいいですよ!!!年収はわからないですが、、
職場にもよると思うので
私の身近にいる方の仕事しすぎな人の話です😂

  • ママリ

    ママリ


    ボーナスは家が建ってたからの時期に入るみたいです!!

    • 1月14日
  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。

    わー、すごいですね
    やっぱ宅建難しいですよね。
    深夜帰りは当たり前かー、
    やっぱり想像してた感じです。😢
    年収を見るのか家族との時間を
    取るのかですよね😅
    難しいところです。

    • 1月14日
ららた

新卒勤続10年で1000万は超えてます。
年間15棟以上のときは2000万になります。

特にノルマがあるわけでは無いですが年間最低でも6棟は売ってないと居場所がなくなると思います。

他職種からの転職もいるようです。
慣れるまでは本当に大変かとは思います。

帰りは早くて21:30くらいで
遅い時は日付変わります。
お客様次第ですね。
この日に打ち合わせや契約をしたいと言われれば休日も出勤します。
夫は早く帰ってるほうです。
あと土日は必ず仕事です。

厳しい世界なのでメンタル強ければ大丈夫です!!

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。

    なるほど、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    やっぱりメンタルの強さですか、
    平日休みでその休みもなくなると
    なかなか家族との時間も取れないですよね😢

    • 1月14日
  • ららた

    ららた

    最近はしっかり平日週休2日取ってもらうようにしてるのですが、若手や入社して間もない方達は雑用も多いし契約取るのに大変なので本当に家族の時間はないと思います。
    ゆくゆくそれなりのポジションになって来れば時間は取れると思います。

    名の知れたHMでブラックでない会社をあまり知りません😂

    • 1月14日
  • ゆー

    ゆー

    やはりそうですよね。
    覚えることとかも
    たくさんあるだろうし。
    長い目で見ると収入とか増えて
    家庭的には助かるかもですが
    子供が小さいうちはやはり
    父親との時間も大切ですよね😢

    やはりブラックが多いんですね笑っ

    • 1月14日
  • ららた

    ららた

    大手は全くの未経験中途ではなかなか取らないですしローコストは離職率高いですし会社選びも難しいかと思います。

    私が以前勤めてたHMでは他業種で営業経験ありの方が何人か入りましたがハードなだけで給料も基本給しか入らないので儲かるわけでもなく辞めていきました💦

    あと宅建は持ってるのはとても良いことですが持ってなくても支店長の人とかいます😂
    宅建が必須なのは不動産系ですね🏠

    • 1月15日
  • ゆー

    ゆー

    やっぱりそうですよね😅
    それは私も調べてて思いました。

    あー、やっぱりそうなのか🤣
    なんか、個人的には土日休みで
    工場とかのが安定するのでは?
    とかも思ってしまう笑っ
    やはり平日私も仕事してるので
    土日一人で子供達と過ごすの
    正直キツくて笑っ

    なるほど不動産系ですか、
    不動産系とかでもやっぱり
    土日はお仕事多いですよね🤤

    • 1月15日
  • ららた

    ららた

    平日仕事してるなら土日もワンオペはかなりしんどいですね😭😭

    不動産も土日仕事ですね💦
    ご主人は住宅系の職に就きたいと前から思ってたのでしょうか?
    未経験でこれから始めるなら何か他に考えてみても良さそうですけどね。。

    • 1月15日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに笑っ
    子供たちもなかなか難しい時期なのか
    年も近く喧嘩と叩き合いとで
    こっちも怒ってばっかりで
    休まる時もない感じ😅

    どうなんでしょう。
    なんでいきなり住宅系にしたのかも
    よくわからないし
    ましてやこのご時世😅
    工場とかだとライン作業で
    ロボットのように動きたくないとか
    もともと営業には興味があった
    みたいなんですけどね。
    営業自体も未経験で
    採用してくれるところなんて
    あるんでしょうかね🤤😚

    • 1月15日
  • ららた

    ららた

    理由もわからないんですね💦
    工場ではないにしても、他にもありそうですけどね😭
    転職してすぐ辞めるってなると最悪パターンですしね😭

    業界未経験で中途となると一から教える人材も必要になるのでなかなか採用難しいかもしれません。
    離職率の高い入れ替わりの激しいHMならとりあえず雇うとは思います。

    • 1月15日
  • ゆー

    ゆー

    そう笑っなんでなんだろうって
    疑問だらけです笑っ
    本当に別の営業とかもあると
    思うんだけどなぁって😅
    家族の時間を減らしたりはしないよ!
    とか言ってたけどそんなん
    入社してみないとわかんないことだし😅
    転職するなら年収800万は
    ほしいみたいなことも言ってました🤣

    やはりそうですよね😅
    離職率高いHMって例えば
    どこがあるかとかわかります?

    • 1月15日
  • ららた

    ららた

    家族の時間は新人ならば確実に減ります😂
    飛び込み客や資料請求などやらされます。
    年収800はその条件での転職だと最初からは不可能だろうと思います。
    1年目300万くらいというのも全然あり得ます。

    タ○ホームやオー○ンハウスなどは離職率有名ですよね。

    • 1月16日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど😅たしかにそうだよなぁ😂
    ゆくゆくは800万くらいまで
    ほしいってことだと思うけど
    1年目300かー、きっつー笑っ

    やはり有名ですよね😅
    なかなか難しいなぁ
    応援はしたいけど
    なかなか踏み切れず😂

    • 1月16日