※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯みがきを嫌がり、上手くできない悩みです。同じ月齢のお子さんはどうしているか、歯みがきが苦手なお子さんを持つお母さんの対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子を育てている母です。
うちの息子は、歯みがきがキライみたいでなかなか磨かせてくれません。

歯を磨こうとすると、ハブラシを奪い取ってチューチュー吸って遊んだり、振り回して遊び始めます😓

はなかっぱの歯みがきの歌がすきなので、その歌をうたったり、YouTubeで動画を見せながらなんとか歯みがきしようとしますがなかなか上手くいきません😓😓

あまりに暴れて磨かせないときは、私も無理やり押さえつけて歯を磨きますが、これだと逆効果でもっと歯みがきがキライになってしまうような気がして・・・

同じぐらいの月齢のお子さんは、きちんと歯みがきさせてくれますか?
また、同じように歯みがきがキライなお子さんをお持ちのお母さんは、どのようにして日頃歯みがきをさせていますか?
参考までに教えてほしいです🙏
宜しくお願いします☺️🙏

コメント

ミソママ☆

2歳の息子も歯みがき嫌いです。無理矢理やる日も有れば機嫌がいいときに磨いちゃいます!歯医者にふっ素してもらいつつ虫歯無いか見てもらってますよ😁

• 83

83

そうなんですね!
    歯医者はまだ一度も行ったことありませんでしたが、それも1つの方法ですね☝️
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 10月25日
まめちゃんママ

うちも2歳から嫌がるようになってしまいました💦
私が試したのは、歯磨き後のキシリトールのラムネ、フッ素入りの歯磨き粉←歯医者購入のフルーツ味、あとはバイキンマンが‼️うわ〜かびるんるんいっぱいや‼️やっつけろ〜( •̀ .̫ •́ )✧

歯ブラシを好きなキャラのにしたりでした( •̀ .̫ •́ )

• 83

83

そうなんですね!
    今日は、夜寝る前の歯みがきのときに、息子の顔に私の顔を近付けるとなぜだか面白がって大人しく歯みがきさせてくれました😳
    息子ももう少し大きくなればキャラクターものに興味を持ち始めると思うので、キャラクター作戦も参考にしたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 10月25日