※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナカール
子育て・グッズ

9カ月健診でおしりのくぼみを見ると言われ、疑わしい場合は紹介状を書いてもらえるか不安。母乳にも影響があると言われた。同じ経験の方いますか?

先日、4カ月健診に行った時おしりの上にくぼみがあると指摘され、今度また9カ月健診の時に見てみるとのことでその際疑わしい場合は紹介状を書いてあげると言われました。先生の話によると歩行や排泄に影響が出る場合もあるとのことでした。とても不安なのですがそのように言われた方いますか?よくあるものなんですか??
看護士さんにはあまり気にしては母乳も出なくなるからね、と言われましたが気になってしまいます(><)

コメント

deleted user

下の子が新生児の頃そうでした。
二分脊椎の疑いと言われ、歩行や排泄の事も言われました。でも1〜2歳くらいにならないと検査もできないし診断もつかないと。

そして…

ずっと忘れてました💧
が今は気にならない程度にまでくぼみはなくなりました。

私もネットはよく調べてました。
くぼみのあるまま大人になる場合もあるし、それでも何の症状もなく過ごしている方が結構おられるみたいですよ😃

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    そーなんですね💡成長してみないと分からないんですね🌱
    何の影響もないことを祈ります(><)
    何の症状も出ない方が多いというのは少し安心しました(・∀・)ありがとうございました😊

    • 10月25日
りんりん

おしりの上にくぼみ。。
同じかどうかわかりませんが、うちの息子には、おしりの穴の上にもう一つ穴があって、驚いて近くの小児科に連れていきました。
10カ月頃に私が気がつき、大きい病院でMRIを撮って検査しました。

穴が、もし骨まで貫通?していたら、脊髄の髄液が流れ出て、今後歩行などが困難になるかも、とのことでしたが、幸い穴は骨まで空いていなかったので、このままで大丈夫とのことで安心しました。

1歳前に全身麻酔をして、MRIをとるのはかわいそうだったし大変な思い出ですが、すごく心配なのですぐ検査してよかったと思っています。

しかし娘さんはまだ4カ月だから、様子を見た方がいい、もしくは検査したくてもできないのかもしれませんね。。息子の時でも全身麻酔はギリギリでした。もう少し待つという選択肢もありました。
ご心配でしょうが、お医者さまの言う通り、月齢がもう少し上がってから詳しい検査をされた方がいいかもしれませんね。。

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    息子さん何ともなくてよかったですね✨✨
    全身麻酔にMRIは小さい子には可哀想ですね😱💦髄液が流れ出るとか💦穴あいていたらかなり大変なんですね😓

    私もなるべく気にしないようにして、次の健診まで待ってみることにします☺️ありがとうございました!

    • 10月25日