※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後、次の日に実家に行く予定です。外出は避けた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種のあと、やはり赤ちゃんを外出させない方がいいでしょうか?

初めての予防接種の予約をしたのですが、その次の日から二泊三日で実家に帰る予定です。
赤ちゃんな体調が悪くなると行けなくなるので、予防接種の日にちをずらした方がいいのか考え中です。

父と母も楽しみにしているので、できるだけ元気な姿をみせてあげたいのですが、次の日だし、実家に着いても外出はしないのですが、気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も副作用無いなら、いつも通りで大丈夫だと思います(^^)
私は普通に外出してますよ

• もちもち

もちもち

そぅなんですね😃
    何もなければいいのですが、こればっかりはやってみないと分からないですもんね~😃ありがとうございます❇❗😃

• 10月25日
ポコ太郎

次の日は副反応でる可能性あるので、家でゆっくりしておくほうがいいかなと思いますよ(>_<)
うちの息子は予防接種したその日の夜中から朝にかけて高熱でました(つω;)

• もちもち

もちもち

熱でたんですね⁉😢可愛そうに😢予防接種って軽く病気にかかる状態ですもんね😭
    やっぱり、予約を変更してみます。ありがとうございます😃

• 10月25日
あかちゃん

副反応によりますね(´・ω・`)
副反応が出たならかかりつけの小児科に見てもらうかもしれないですし…
私の子は副反応出なくて普通に外出してました(^o^)

• もちもち

もちもち

副反応出たらやっぱりこわいですもんね😰
    うちの子も外出できればよいのですが.....

• 10月25日
まぁぶる

予防接種後は体調の変化もご機嫌の変化も考えられます。

ずらせるなら、接種日時を前倒しにされた方が安心だと思いますよ(^^)
娘のかかりつけのお医者様からは、接種後24時間は外出を控えるよう指導を受けました。

• もちもち

もちもち

やっぱりそぅですよね😃
    24時間は外出禁止なんですね。
    予約を変更します✨😃
    ありがとうございます❗😃

• 10月25日
ちびたぬき

予防接種の副反応は、接種後24時間以内に出る事が殆どだそうです。
うちは、とりあえず接種後24時間以内は自宅で様子を見て、大丈夫そうならお出かけしてました。
副反応が出た時は接種後20時間で38.7度の熱が出ました。

祖父母さんが赤ちゃんと会いたい気持ちも分かりますが、予防接種後に熱が出ると赤ちゃんはしんどいと思うので、
出来れば予防接種の日にちをずらしてあげた方が良いんじなないかなーと思います(^^;;

• もちもち

もちもち

予防接種の日にちをずらそうと思います😃
    赤ちゃん、副反応で熱が出ちゃったんですね😰
    大変でしたね😖💦

• 10月25日
はっちぽっち

ご実家とはどれくらいの距離ですか?
うちの子は初めての予防接種の時、夜中に熱が出ました。でもあまり高くなく、夕方ぐずったくらいで機嫌も特に悪くないし様子を見ていたら朝には下がってました😊
その後2回予防接種に行ってますが、今のところ熱が出たのは最初の日だけです🎵
念のため予防接種の後2日くらいは予定いれないようにしてます!
副反応も赤ちゃんによって様々ですし、こればっかりは打ってみないことにはわかりませんよね😫
予防接種の日をずらせるなら1週間とかずらしてもいいんじゃないですか?
熱が出てしまえば赤ちゃんに無理はさせられないですし💦
でも今からの季節、風邪ひいたりでスケジュールずれるかもと思うと予防接種の日をずらすのも勇気がいりますよね😔

• もちもち

もちもち

実家までは車で30分くらいですが、やはり、予防接種の日にちをずらそうと思います。

念のためなるべく予定はいれないでおこうと思います😃
    ありがとうございます😃

• 10月25日
さっちゃン♡

家に帰るくらいなら大丈夫だと思いますよ(ノ*°▽°)ノ

• もちもち

もちもち

もし熱が出てしまったら、連れ出すのも可愛そうなので、やはり、予防接種の日にちをずらそうと思います😃
    回答ありがとうございます❇❗😃

• 10月25日