※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について教えてください。離乳食を始めていない赤ちゃんにも団子を口の内側につけて即授乳する方法は適していますか?他にいい方法があれば教えてください。

生後4か月の赤ちゃんの粉薬の飲ませ方について教えてくださいm(_ _)m

粉薬がはじめて処方され白湯に溶いてスプーンや乳首であげようとしましたが、苦いのかギャン泣きで飲んでくれません。
無理矢理スプーンで押し込んで飲ませている感じです😭

色々検索すると少量の白湯で練って団子を口の内側つけて即授乳のやり方が乗っていますが、まだ離乳食を始めていない子もそれでいけますか?

なにかいい方法があったら教えていただけますと有難いですm(_ _)m

コメント

M * mama ᙏ̤̫♡

粉薬をほんとに少量の白湯で溶いて
スポイト使ってあげてました☺️

• ゆり

ゆり

さっそくお返事をありがとうございます🙇‍♀️
    明日朝にさっそく薬局でスポイトを買ってこようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
らら

うちは、白湯で練った団子を口の中に押し込んで、即授乳が1番すんなり飲んでくれました。(中々口を開けないので口の内側に付けるのが難しいため、無理やり押し込んだり)

スポイトって方法もありますが、息子は嬉しそうに飲んでましたが、次女が吐き出したり、泣きながらなのでなんか嫌でした。

• ゆり

ゆり

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく試してみようと思います✨
    スプーンでも乳首でも飲まず心が折れかけていたので救われました😭✨
    ありがとうございました😊

• 1月13日
  • らら

らら

薬を白湯で練ったものも泣きますが、母乳あげたら落ち着くのでオススメです😄
    たまに白湯多すぎて団子にならず、何回も口に押し込むことになったりしましたが😅

うまくいくといいです。☺️

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    今朝やってみたところ途中で団子の苦さがばれてしまい、少し出してしまいましたがスプーンよりいい感じです😌
    また夜もがんばります✊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月14日
なつ

離乳食開始前でも白湯で練ってあげてました!
白湯を2滴くらい入れて練って指に乗せ、ほっぺの裏か上顎につけてました😊
そのあとスグ授乳してました!

• ゆり

ゆり

離乳食開始前でもいけるんですね☺️
    明日さっそく試してみようと思います!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
りな

スプーンでダメならスポイトであげてました!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    スポイトまだ使った事がなかったので試してみようと思います✨

• 1月14日