※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子はママと一緒に行動することが多く、他の子供たちと比べて大人しいと感じています。指示に従い、しっかりと動いている様子です。他の子供たちがやんちゃなので、不安に感じています。3歳前後の子供たちの行動について知りたいと思っています。

2歳9ヶ月です。
元々人見知りや恥ずかしがりやという性格もありますが、未だにママママで今日も体操教室行きましたが、息子だけ何やるにもママ一緒に行こなどと言います。
他の子達はみんなすんなりママから離れて次の行動にうつります。

また、これに関してはむしろ良いことかもしれませんが、息子は先生の指示をしっかり聞いて言われた通り動いたりやっていいと言われるまできちんと待っていたり踊りも先生のマネをしてしっかりやれています。
毎回メンバーが違って親子3組なのですが、2回ともうち以外の子は先生の話聞かずに走り回ったり言われた通りにしなかったりふざけたりします。
みんなそうなのでむしろ3歳前後って普通がそんな感じでうちの子は大人しすぎるというか指示に従いすぎているというか、、子供らしさがないのかな、私が厳しくしすぎたのかなと不安になりました。

3歳前後は皆さんどんな感じなのでしょう?たまたま他の子がやんちゃな子だっただけなのでしょうか?
ちなみにその教室は来年度保育園、幼稚園に年少で通う子達限定のものでうちは3月生まれなのでおそらく最年少です。

コメント

2歳から3歳まで通ってましたが、本当色んな子がいました。
しっかり聞いてやる子もいたし、息子さんのようにお母さんがいないとだめな子、ずっと泣いてる子、常に走り回ってる子(多動の子もいました)。
でも、どの子もそれぞれ。
みんなそれで良いと思ってました。

2、3歳なんだから、みんながみんな完璧なわけがないですよ😄

うちは長女は人見知りが激しかったですが、運動が好き過ぎて私がいなくても最初から平気でした😅
先生の話しもしっかり聞いて、ちゃんと待ってましたよ☺️
厳しくし過ぎたかはわかりませんが、同じように育てても下は全然違います🤣💦

うちも2月生まれで春から年少さんで入園します。
うちの子も極度の人見知りで、それこそ今日、慣らし保育のようなイベントに行ったのですが、私から一切離れず抱っこでした、、、。
ママベッタリは息子だけでした。
走り回ってるお子さんもいますし、お利口に一人で座ってお話を聞いてる子もいました。
うちの子も大人しすぎるからもう少しはしゃいでくれた方がいいなとは思いますが、こればかりは性格かなと思ってます。
やんちゃだろうが、人見知りで静かだろうが、幼稚園さえ行って楽しんでくれればそれでいいなって感じです。