※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

高家賃の地域でシングルマザーが住んでいる方へのアドバイスを求めています。手取り14万で管理費込みの家賃が69000円。保育園や職場に近く、条件は良いが家賃が高いと悩んでいます。

家賃相場が高めの地域に住んでるシングルマザーの方いますか?
家賃と手取りどのくらいですか?
今実家なのですが今度事情があり出ることになります。
市営団地も考えましたが、せっかく慣れてきてくれた保育園を転園させたくないってことからチャリ圏内に市営団地はありません。
そーなると普通の賃貸ですが高いです
保育園から近くてかなり条件がいい物件あるのですが管理費込みで69000円、手取り14万です
手当は満額なので月でいうと5万弱
保育園まで徒歩5分、職場までも徒歩5分ちょっとのかなり良い物件なのですが、この家賃は客観的にみて無謀ですかね?

コメント

ミク

手取りの半分が消えて生活できますか?
出来てるならいいと思いますよ✨

nao

手取りの半分が家賃は無謀ですね。
家賃交渉して下げて貰ってなおかつ
手取り14万も少ないですね。
私なら副業するか、給与がいい所に転職も考えます。

エクレア

私は手取り12〜15(子どもの体調不良で休んだので)ですが、家賃51000。
もっと安いとこに住みたいです。
気管支弱い息子のため、温度差がでないように電気代は夏冬になるとつけっぱなし(夏は27度設定、冬は19度設定)ですが、電気代だけて15000円ほどかかります。ガス代もお風呂にお湯張りするんですが、120か140リットルに設定しても6000円ちょい。 
水道もいる。食費に、子どもの保育園代9000円とその他雑費で3000円ほどなので毎月1万弱は保育園に消えます。
保険もかけてるし、うちは車必須なのでガソリンなどの維持費もいります。(ガソリンは月1万もはいってないですが)
携帯代、日用品、子どもの服の追加などなど、私と生活が違うと思いますが、5万では心もとない気がします💦
うちは、魚や肉、野菜など息子だけちゃんとしたもの食べさせて、私は息子の残りや残らなければ白米にふりかけなどの生活です😂

まとまったお金が必要になるときもあるでしょうし、もう少し低い家賃のところの方がいいと思います💦