※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

来月、妹の結婚式があります。私は姉の式の時もドレスだったので今回も…

来月、妹の結婚式があります。

私は姉の式の時もドレスだったので今回もドレスにしようと思っていましたが、姉は着物を着るようです。
揃えたほうがいいのか?と思い妹に確認しましたが、実父もモーニングではないし、親族のみでガチガチの結婚式ではないからドレスでもいいと言われました。

妹はウェディングドレスとカラードレスを着るようなので、
私がドレスを着ても家族写真の時には変ではないのかな?と思いましたが、、、どうなんでしょうか?
結婚式挙げていないのでよく分かりません。

色々調べると兄弟姉妹の結婚式ならば、基本は和装!と出てきましたが、洋装で参加されている方も多くいるようなので皆さんはどのような服装で参加されたのか聞きたいです!

また、もしドレスを着るなら、画像のようなものでも大丈夫でしょうか?
※姉の時に着たドレスは季節柄着れません

コメント

ゆいたろう🌸

こんばんは✨
私は兄の結婚式ですが
同じく来月あり画像のような
ドレスにしようかなと
考えています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    既婚女性は和装!みたいな記事ばかり見ていたので、ドレス派の人がいて嬉しいです🥺

• 1月13日
  • ゆいたろう🌸

ゆいたろう🌸

母は和装なのですが
    私はドレスでいいと言われました☺️
    既婚女性は和装なんですね💦
    そんな記事があるのは初耳でした😊

• 1月13日
ありさんmama

私も親族のみの挙式と披露宴を挙げました。

カジュアルでアットホームな雰囲気の式にしたかったので実母も義母も洋装でした。

妹さんとその旦那さんが良いというのなら洋装でも大丈夫だと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    両家のお母様達も洋装だったんですね☺️

そうですね、主役の妹がOKしてくれたので洋装にします😆

• 1月16日
ばいきんまん

姉の結婚式には着物(独身だったので振袖)で参加しましたが、私の結婚式の時姉は画像のようなワンピースでしたよ☺️
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚と既婚では服装が違う!常識です!といった記事やコメントを見ていたので、なんだか安心しました!心強いです😆

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

姉の時には私も妹も独身だったので振袖着ました!
私の結婚式は姉妹どちらもドレスでした☺️

全然どちらでも大丈夫だと思いますが人生で留袖着るのって回数そんなにないと思うので私は妹の結婚式でお金かかるけど色留袖着たいなーって思うタイプです😳笑

コロナが落ち着いたら妹も挙式するようですが一緒に参列するうちの子供が小さいので多分ドレスになるような気はしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていくうちに、色留袖も可愛らしいなーと思ったんですが、小さい子供もいるので動き易いドレスがよくて😂

どちらでも大丈夫なようで安心しました😆

• 1月16日
なっちゅん

親族のみで式しましたが、和装は旦那母だけでした!(女性だと私母、私祖母、私妹、私従姉妹、私叔母、旦那祖母、旦那叔母、旦那姉も出席)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加された方まで教えてくださりありがとうございます!
    洋装の方がほとんどですね😆

• 1月16日