※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
お仕事

看護師の方に質問です。派遣の仕事で重視するポイントは何でしょうか?友達は看護師二名体制がいいと言いますが、経験が病院のみでデイサービスの処置量が不明で悩んでいます。

看護師の方に教えてもらいたいです。
最近お小遣い稼ぎにと、単発の派遣に登録しました。いろんなお仕事メールをもらうのですが、
皆さんならなにを重視しますか?
①時給
②交通の便(家から近い)
③看護師二名体制
④看護処置が少ない
⑤勤務時間が短い
看護師の友達に聞くと、デイサービスでも具合悪くなる人いるみたいだから、私なら多少処置が多くても看護師二名体制がいいなと言われました。
私は②はもちろん朝早い勤務だと重要視します。①はひとまずおいておいて、それ以外の看護処置は少ないけど、看護師一名体制のお仕事をよくいただいてて、受けようか受けまいかかなり悩んでいます。また病院経験しかなく、いまいちデイサービスや老健などの仕事がどの程度の処置なのか?もよくわからずなかなかお仕事受けるとこまでいきません(^_^;)

コメント

いちご

私は①と⑤重視します!私も病院経験しかありませんがなんとかなりましたよ!具合悪くなったかたは今までいませんでしたが🙄デイサービスでは褥瘡処置や胃瘻からの栄養投与、吸引、与薬、バイタル測定などをおこないました!
看護師三年目のときにやりましたが、特に困ったことありませんでした!😊

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!派遣会社の方も、病院経験があれば大丈夫とは言うのですが(^_^;)具合悪くなる方いなかったんですね✨✨看護師一名だと不安ですけど、看護師二名のところはやはりかなり利用者が多かったり、処置が多いとろみたいなので、看護師二名いるから楽というわけではないみたいです!!
    そうなんですね😃今少し遠いけど、半日の勤務で、看護師一名、処置がほぼなしの案件をいただいてるのでやってみようかなあと思います🙋

• 10月25日
まーこ

私は①⑤ですかね。

病院勤務経験があれば、だいたいできると思いますよ。わからなければ 聞いたら介護士さんたちが教えてくれました。
派遣は主に ナース4年目から行ってました。

私がいったところは、
ナース1人 というデイサービスばかりでした。
基本、入浴介助はしなくて良かったです。
バイタル測定、入浴前後の処置、浣腸、摘便、内服や、糖尿の血糖測定、インシュリン注射、食事介助などでした。

とくにかわりがなければ、午前中に 看護師としての仕事は終わる日もありましたし、
看護師2名体制のほうが それだけ忙しいのかもしれません。

特別養護施設の小児のデイサービスにいったこともあるのですが、特別な処置は、
家族さんから どうしたらいいか、申し送りノートにかいていて、施設の人もわかっておられるから 聞いたら教えてくれますし、その人その人ののやり方がわかるので、難しくなかったですよー。

デイサービスで利用者さんの
具合がわるくなるとは言っても、微熱や 本人がしんどいとおっしゃるときは、ベットで寝てもらってバイタルをちょこちょこ測ったり、水分すすめたりするくらいでした。

あまり調子がわるければ ヘルパーさんが 病院に連れて行ってくれるので、看護師は
そのデイサービスのほかの方に 変わりがないかみながら 過ごしていました。

その日はじめて来た、派遣のナースができる 簡単な処置が ほとんどだった記憶があります。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!少し不安が解消されました😃介護士さんや施設長さんとか教えてくれるんですかね!?
    今何件かデイサービスの案件を頂いてますが、やはり看護師二名のところは処置多そうですよね(^_^;)派遣会社の人からも二名だから楽ってことはないです。と言われたので😅
    すべて駅からだいぶ遠く、車も不可とかなので近場の案件があれば引き受けようかなと今は思ってます。

• 10月26日
  • まーこ

まーこ

介護士さんたちは、ナースに
    ナースとしての仕事をできると思っておられると思いますが、
    どんなにベテランさんでも
    やはり はじめての場所にいけば
    そこのやり方はわからないですし、
    利用者さん一人一人が デイサービスに来られてどんな1日の過ごし方をされてるか、わかりませんから
    ちゃんと教えてくださいます。

忙しくて もし、すこししか説明がなければ
    自分からききにいけば 教えてくださいましたよ。

場所が遠くても 駅から近ければ通いやすいですけど、駅から遠くて徒歩とか バスとかなると なかなか通うのは大変ですね。

みなさん昼からは 音楽きいたり、カラオケしたり、ピアノにあわせて歌ったりされてましたが、
    落ち着いてる日は、昼からは 私も一緒に 歌っていましたよ。
    行く場所によって 明るくて 利用者さんのこと考えていて いいデイサービスだな、というところと、
    なんか規制、決まりごとばかりで窮屈で 利用者さんにとっても あんまり良くないデイサービスだな、と思うところと色々でしたけど、
    基本的にデイサービスにきてる利用者さんは 可愛らしい 方が多くて、
    仕事なのに 楽しかった思い出の方が多いです(≧∇≦)

• 10月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

仕事が楽しいなんて今まで病院にいたときは思えなかったので楽しみです😀
    結局紹介してもらえる案件が駅から徒歩20分など遠いところばかりで、ちょっと厳しいので近場の入浴介助に行くことになりました(^_^;)
    デイサービスも興味があるので、行けそうな案件があったら受けてみようかと思います🐰

• 10月28日
  • まーこ

まーこ

グッドアンサーに選んでくたさってありがとうございます。

入浴介助に行かれるのですね!
    運転手さんとヘルパーさんと、ナースと3人の入浴介助に何度か行ったことあります。
    1日4件から多くて6件の入浴介助でした。

私は汗かきなのもありますが、入浴介助は
    結構 汗をかくと思いますので、水分は多めに持っていったほうがいいかもしれません。
    がんばってくださいね(^-^)⭐︎

• 10月28日
  • ぷにまな

ぷにまな

いえいえ~☺入浴介助も経験があるんですね✨
    私は入浴介助は病院にいたとき少ししたくらいです(^_^;)汗かきますよねー、汗かいてもそのまま次のおうちに行くんですよね??勤務終わったら着替えられるんですよね??
    水分たくさんもっていきます😃

• 10月28日
  • まーこ

まーこ

着替えられると思います♬
    入浴介助のとき、私がいったところは、上は半袖ポロシャツをかり、下はチノパン持参という指定があり、行き帰りは自由でしたから 着替えましたよー。

• 10月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

着替えを持っていこうと思います!うちのとこは下はジャージみたいです😅11月入ってすぐ勤務なので緊張します(^_^;)

• 10月29日
くま

看護師4年(総合病院でかなりマニアックな病棟勤務)、保健師1年経験し妊娠出産を機に退職しました。

少し前に知り合いにクリニックの手伝いを1日頼まれて行ったのですが、あまりにも設備や器具がコスト削減で今まで使っていたものよりやりづらく手間取りました😅
そこを考えると慣れるまでは看護師二人体制じゃないと自信ないです笑 ブランクもあるし…
処置少ないのも魅力ったら魅力ですが、今まで忙しく働くのが普通だったので、物足りなく感じそうです…

なので、私なら
③.⑤.②.①.④の順かな?と思います😊

ちなみにどこに登録しましたか?
以前登録したのですが、なかなか連絡なくて、登録し直そうか考えてたとこです笑

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃看護処置‥💧私はなければないほうがいいかもしれません(^_^;)でも確かに今まで忙しくしてたら、少し物足りないですよね(;_;)やっぱり物の場所とか分からないとそれだけで戸惑いますよね(;_;)二名いたらそれなりに聞いたり相談できたりしていいですよね。
    私も大学病院にいた頃はマニアックすぎる病棟で、うちの病棟だけ孤立しており、となりの病棟もなく、総務課が隣でした(^_^;)

登録したところは、メディカルコンシュルジュです😃全国に支店があるみたいで、近くのところに登録しに行きました。私は聞かれたら単発の仕事のみですが、いろいろあるみたいです!ツアーナースや健診などもよくみますよ✨

• 10月25日
  • くま

くま

隣が総務課とかなかなかそんな立地みないですよね😳

二人体制でも相棒が性格合わなかった場合は最悪ですよね…

老健で派遣看護師してた友人も何もやることなくて一日中ナースステーションから利用者さん用のテレビでドラマ見てたって言ってました笑
    それはそれで羨ましいですよね😁

ツアーナースなんてのもあるんですね。旅行に同行するんですかね?
    看護師の仕事もいろいろあるから病院経験だけだと勿体無く感じますね😁

• 10月25日
  • ぷにまな

ぷにまな

眼科と放射線科という微妙な科でした😂
    そうですよね(;_;)相棒が自分よりできない人だったらストレス溜まりそう😹
    えぇ🐰テレビ見てて時給もらえるなんてすごすぎです😃
    そうなんですよ、マレな求人もよく見るし、単発の仕事をキャンセルしてはだめなんですけど、やはりキャンセルする方がいるようで、急募、時給高額でよくメールきますよ(^_^;)

• 10月25日
くま

混合だったんですね‼︎
混合だといろんなことできて、いろんな知識つきそうですね‼︎

連絡はメールのみですか?電話はかかって来ないですか?
時々単発でやりたくても、頻繁に連絡来るとめんどくさいな…と思ってしまって😅

• ぷにまな

ぷにまな

電話とメール両方来ます(^_^;)

• 10月25日