※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の食事に関する悩み。食事中に遊び出し、食べない態度。優しく言っても聞かず、強く言うと逆ギレ。どう対処すればいいかわからない。

3歳の食事についてです。
集中して食べず、遊び出したり、疲れたとか言って食べようとしません。

「お腹空いてないなら食べなくてもいいよ」→「食べる!」→数口食べて遊び出す
「遊ぶんだったら食べなくてもいいよ」→食べる!とか疲れたとか
食べさせて〜と言うので食べさせれば、手遊びし出す…
こっちもイライラしてきて「いい加減にしなさい!」とか強制終了→怒らないで!とメソメソ逆ギレ

って感じです…
特に夜ご飯の時にこんな感じです。
反抗期で赤ちゃん返りもあるので、「食器やご飯で遊んでいいんだっけー?」「遊ぶんだったら自分で食べなー?」など最初は優しく言ったりしてますが、もうだんだんイライラしてしまって、息子も怒ったり泣いたり、毎度の食事が憂鬱です💧
落ち着いた頃に「なんでママ怒ったのかわかる?」と聞くと、「ご飯中に遊ぶのは良くないよね、たくさん食べないとお腹さん喜ばないし元気に遊べないもんね」など頭ではわかっているみたいですが…

なんなんでしょう。
口にほいほい食べ物運んでもぐもぐするだけなのに。。

食事だけじゃなくても、あー言えばこー言う、こちらが一生懸命になればなるほど反抗してきて意地でも言うこと聞かないぞって感じです。優しく言っても聞かないから強く言ったり叱ってるのに、そうすると逆ギレして逆効果。
どうしていいかわかりませんー🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもここ数ヶ月そんな感じです😇
全く同じ感じで共感です😂
食事がほんと憂鬱で…
初めから食べてくれないのわかってるので、極少量だけ盛って出して、食べれたらおかわりするスタイルにしてます(保育園でも食べないらしく、相談したら保育園でこうしてますよ、と言われて家でもしてます)
いちいちおかわりに立つのが面倒なので私のお皿から足してますが笑
食べれた!という達成感が大事らしいです😅
もちろんおかわりできたねーって褒めすぎて調子乗ってふざけ出して私がブチギレることもありますし、食べないときもあるけど一食くらい食べなくても大丈夫!の精神です!
手の込んだものほど食べてほしいんですけどね…難しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて、共感してくださり救われます😭✨
    アドバイスありがとうございます!完食するっていう達成感が大事かもしれないですね🙆‍♀️

    • 1月15日
nana

食事はうちの子もそんな感じですよ~!
だからもう自分でちゃんと食べてもらう事は期待せず、
食べるのが止まって遊びだしたら、怒らずぐちゃぐちゃしたくなっちゃったんだー面白そうだもんねー!でもご飯では遊ばないよー等と話しながら次々食べさせちゃいます。
赤ちゃんがもう一人増えたんだと思ってます!

私も2人目産後数ヶ月は怒ってばかりでした・・・
でも怒っても逆効果だって気づいて、今は何かいけないことしても怒らず、逆にスキンシップをたくさんとるのが効果ありました!
〇〇しないよーと言いながらギューってしたり、〇〇しようかって気持ちの切り替えさせてあげたり・・・
怒ることを辞めたらどんどん反抗もおさまってきて自分もイライラしなくなってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コメントを参考にして、私もあまり息子に期待せず、「がんばれー!」って口にほいほい入れるようにしました😂何が正解かわかりませんが、怒られながら食べるより、お母さんがニコニコ笑って食事おしまいできた方がお互い今はストレスないかな…と開き直りました🤣💦

    そうなんですよね、、怒って子供に対抗しても、むしろ逆効果ですよね😢3歳くらいだと、善悪はわかってきているし、寄り添うしかないんでしょうね🥺
    アドバイスとても参考になります!ありがとうございます✨

    • 1月15日
ryomam

うちのことかと思いました😂
全く一緒です。
うちの子はそもそも食べることに興味が無いので、好きな食べ物の時しか自分からスプーン持って食べません。
それ以外は面倒なのか赤ちゃん返りなのか、「ママに食べさせてもらうのー!」です。
私も何度怒り狂ったことか…。
保育園でも食べないらしく、毎回連絡ノートに書かれて焦りとイラつきで一時期おかしくなりそうでした🥲

最近は心を広く持ち
食べないならママが食べちゃおっかな〜(本当にスプーン使って食べようとする)とか、
ジャンケンにハマってるのでジャンケンで息子が買ったらこれ食べようか?ママが負けたらこれ食べようか?と、あまり良くないですが遊びながり食べさせたりとか、
下の子が離乳食なので先に食べた方がデザートね〜!と競争したりとか…
食に興味を持たせるより興味あることで引きつけてます😩

1人でしっかりご飯食べれるようになるのはいつになることやら…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全く一緒ですか!心強いです😭✨
    うちもです〜、昔から少食で、食べることに興味ないというか…
    なるほど!無理に食事に集中させようとしても子供だと難しいですもんね💦参考にさせていただきます❤️

    うちは、幼稚園では食べてるみたいです笑。なおさら、家でモリモリ自分で食べない理由が謎すぎて、一人でちゃんと家で食べることってあるんだろうかと頭悩ませてます🤣🌀

    • 1月15日