※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の男の子の入園先について迷っています。幼稚園は抽選ありで15分自転車通い、こども園は確実に入れて5分車通い。どちらがいいでしょうか?

こども園か幼稚園かで迷い中なので是非意見を聞かせてください!
4月から入園予定の3歳の男の子です。

幼稚園
3年保育で抽選予定
自転車通いで15分
弁当持参
校庭は広い
通う予定の小学校区内
4.5歳は確実に入れる

こども園
入園希望は、私たちだけなので確実に入れる
車で通いOKで5分
給食付き
園長保育あり
校庭の広さは普通
小学校区外

幼稚園は、4.5歳が確実に入れるので小学校区内の幼稚園に4歳になったら変更するのもありなのかな〜でも、せっかく慣れたこども園を1年で変わるのもな〜と。

こども園からは、幼稚園の抽選で外れても当選してもしっかり選んでおいで〜と言われています。
みなさんだったら、どっちにしますか?
(そもそも幼稚園は受かっていませんが、受かった時のていです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならこども園にします、お弁当嫌なので笑。
延長保育もなにかとあったら助かることもあるだろうし(うちのこども園みたいにコロナ禍で1号は預かり無しとかなければ)。
学区に関しても、今は色んな保育園から来る子もいるからそんなに気にしないです🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私もお弁当と自転車通いが嫌で、、、でも子供のためには幼稚園なのかな〜と思っていたので笑
    1号認定が100人中、3人しかいない園で途中で抜けて2時頃帰るのは、可哀想かなとも思うのですが、お子さんは平気ですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車15分ってそこそこの距離だし、悪天候とかきついですしね…!
    今は幼稚園もこども園も中身は大差ないですし、通園させる親の都合も優先して良いと思います(って幼稚園教諭の友人に言われた笑)。

うちは1号と2号が半々くらいなので(1号のが多いかな)ちょっと違いますが、確かに仲良しが預かりだと名残惜しそうですけど平気ですよー😃

• 1月13日
ゆみママ

この条件だけで判断するならこども園です🙋
毎日お弁当は避けたい。
下の子もいる中で自転車での送り迎え(特に雨の日とか)は避けたい。
です😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    コロナ禍で幼稚園見学が出来なくて先生の対応や園の様子など全く分からない状態なんです😭

やっぱり、その2点が重要ですよね!!
    ゆみママさんなら、小学校区外のこども園に小学校前まで預けますか?

• 1月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

入学時にお友達がいたほうが子どもの不安は軽減されるとは思いますが、そのうち友達は出来るので、小学校区内でえることは最優先事項ではないです😅
    お子さんがとても内気で、友達作りが苦手な子だったら、ちょっと考えるかもですが💦

• 1月14日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ活発ですぐお友達できそうなので、大丈夫そうです😂
    ありがとうございます^ - ^

• 1月14日
ママリ

こども園にします!
天気悪い時の自転車はキツいし2人のせて荷物乗せるのも大変そう。お弁当週1でも面倒なので毎日は無理かな。学区は気にしなくて大丈夫だと思います😊延長保育はあった方が良いと思います!

• ままり

ままり

そうですよね、多分子供はどっちでも楽しいと思いますし親も楽して良いですよね😃
    園長保育も気分転換に使うのもありですよね(^^)
    ありがとうございます♪

• 1月14日
NAO

絶対こども園で。
給食がぃぃですね✋
毎日弁当はしんどくなります💧
小学校が校区外でも気になりません✩.*˚
どうせすぐ友達出来ます🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    家事の中で料理が1番苦手なので給食で栄養とってもらいます😂
    うちの学区は、小中学校が友達変わらないのでそんな経験もありですね^_^

• 1月14日
忍

幼稚園に通っています。
休みは長いしお弁当ですが、子どもが楽しめそうな方にしました。
庭が狭い保育園にも受かりましたが体力が凄いので可哀想だなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    体力お化けなので、校庭が広い方がと考えてました😂

• 1月14日