※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで。客観的に見ての意見をお願いします。私は旦那が大好きで…

旦那のことで。客観的に見ての意見をお願いします。

私は旦那が大好きです。
旦那は出張が多いんですが、生後1ヶ月半くらいは初めての育児で慣れてないし大変だからとずっと家にいてくれました。(仕事にはいってます)
1ヶ月半が経ち、初めて5日間出張で、ワンオペすごく不安でした。
けど、いざ旦那が出張にいくと、旦那のことは大好きだから会えないのは寂しかったけど、妊娠中とは違い、まだ喋れもしないけど、息子がいてくれて、育児もお風呂はあたふたしたけどなんとか乗り越えられました。

で、今日やっと帰ってきました。うれしかったです。
だけど、朝7時半ごろ帰ってきて、すぐ寝て、10時に起こしましたが、リビングに移動し12時半まで寝てました。
そこからミルクをあげてくれて、オムツは変えてって言って渋々変えてくれました。うんちは嫌な顔されたので自分で変えました。そして、3時からまた寝だしました。
出張で疲れてるのは十分承知ですが、
私も久々に会えたからたくさんお話ししたくて構って欲しくて、何回も起こしましたが、目が開かない〜といい、すぐ寝ちゃいます。
息子もずっと抱っこしてました。
で、5時ごろ
なんで5日間もずっと育児してたのに旦那だけ帰ってずっと寝てるの、なんで助けてくれないの、
なんで自分だって寝たいよ、たくさんお話もしたい、構って欲しいと、悲しくなって息子抱っこしたまま涙が出てきました。イライラと悲しいがもう沸騰してしまって、
6時ごろ旦那たたき起こして、泣きながら
もうリビングで寝るなら寝室行ってよ!
って言ってまだ寝ぼけて寝ようとしてたから
もうリビングから出て行って!もう消えて!
と言ってしまい、旦那はびっくりしたのかすぐ起きて寝室に移動しました。

あー怒ってるかなあ。でもどうせ寝室で携帯でもいじってるかなーと思いながら、
息子を8時にいつも寝室に連れて行くので、
いつも通り寝室に行ったら、
電気も暖房も付いておらず布団に顔までくるまった状態でした。
怒っているのか、呆れているのか、それとも私がここまで怒ったからどうしよう、と悲しんでいるのか感情がわかりません。

けど、自分から謝りたくはありません。
いつも喧嘩した時は私が謝ります。

旦那は出張中も息子大きくなってるかなぁと楽しみにしていて、写真動画たくさん送ってて、いつもメロメロです。
最近ちょっとずつ笑うようになり、いひひーと笑うのをいつも心待ちにしてます。
なのに帰ってきてずっと寝てばかりだから余計にむかついちゃいました。

普段からもよく頑張ってくれている方ではあると思います。

なのにこんな怒っちゃって、でも、ムカついてるのか悲しいのか自分でも自分の感情がよくわかりません。

今はとりあえず旦那の分のご飯も作りましたが、なんと声かけていいのか、そもそも起きてるのか、
でも自分から話しかけたくもない。でどうしたらいいのかわかりません。

皆さんだったらどうされますか?
また、私が言いすぎたでしょうか。
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。
意見もらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

それは私でも怒ると思います😂まだ2ヶ月で父親になりきれていないんでしょうね。
冷静に思ってることを話してみたらどうでしょうか?
旦那さんは、出張から帰ってきたばっかりで疲れているのも分かります。😂
もぅとことん話すしかないと思いますよ😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり話すしかないですよね😵‍💫
    自分の気持ち伝えるのすごく苦手なんです、、

    • 1月13日
🔰

ホルモンのせいでしょうね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😣
    あんま今までホルモンとか気にしたことなかったです、、

    • 1月13日
かぼちゃ

何か分かります〜😭
私も産後しばらくはそんな感じでした。新しい課題が多すぎて夫婦で延々と擦り合わせる日々で、感情が乱高下して辛かったです😭

怒鳴った事は謝って今日感じた事(書いてある事)を冷静に伝えてみてはどうでしょうか?この時期に話し合いできると半年後1年後めちゃくちゃ楽になりますよ🙌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに新しい課題日々でてきますよね。
    話すの苦手なんですけど、頑張って伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
ぴ

わかります。とても気持ちわかります😭

とくに1人目の産後は不安な事だらけですよね、リビングで寝るならイラつくから寝室いけって思うのすごいよーーくわかります笑!男の人って常に眠い生き物で、子供出来ても自分の生活リズム崩さないんですよね🥲あくまで奥さんの育児を‘’手伝う‘’って意識なんですよ。

とりあえず私なら「起きてる?ご飯作ったけど。さっきはわたしも感情的になりすぎたごめん。すこし話せる?」って声かけてみます。そのあと疲れてるの分かるけど私も疲れてる。5日間慣れない育児頑張ったの労れ!あと寝すぎ!ってめっちゃ責めますけど、はじめはとりあえず下手にでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに常に眠たい生き物ですよね。逆に尊敬します。笑
    まだ声かけれてないので、かけてみようと思います、
    ありがとうございます😣

    • 1月13日
はじめてのママリ

産後ってホルモンバランス乱れるのでそのせいもあると思います‼︎
大好きで期待していたぶん、そうなっちゃうのは仕方ないと思いますよ🥺
ちゃんと話せば分かり合えるだろうし、そんなに好きな気持ちがあって旦那さん喜ぶんじゃないでしょうか🙈
私だったら、ご飯できたよ食べてって言って怒った時の感情を伝えます!
謝りはしないです、悪い事は何もしていないので☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期待しちゃうの良くないですよね😭
    たしかに向こうからしたら、なんで怒ってんの?状態ですよね、伝えてみます😣

    • 1月13日
ママリ

感情的になったのは謝ったほうがいいかと。
でも男性ってワンオペで育児する大変さ全然わかってないから難しいですね💦
ずっと家おったんやろ?出張帰りで俺のがしんどいねんみたいな人結構いるから。
男って結局自分が一番だから出張疲れたよねって労ってから自分も色々しんどかった事を伝えたほうがいいと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感情的になったこと、謝りたいと思います😣
    出張中は夜に、今日も育児お疲れ様って言ってくれるのに、そのギャップが辛かったです😣

    • 1月13日
匿名さん

とことん話す!
ぶつける!
思っている事をさらけだす!
私も息子が8ヶ月になりようやくホルモン的な厄介な色々が少し落ち着いて来ましたが、7ヶ月までは悲惨な情緒不安定と疲労でした😱笑
が!
主さんはとーっても旦那さんが好きなのが読んでるだけでも伝わってくるし、また旦那さんも家族が大好きなのが伝わって来るので、ぶつけてぶつかって話し合えば合うほど仲良くなれると思いますよ😌
大丈夫です!!!
まだちょっとしか先輩じゃないので偉そうにしてごめんなさいなんですが、旦那さんが大好きな気持ちも伝えながらどんどんぶつけて気持ちさらけだしましょう😋
きっと今より仲良くなれると私は感じました😌🌈

長々とすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりとことん話すしかないですね😣
    頑張って話してみます。
    もっと仲良くなれますかね。泣けてきました😢
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
いけ

まずはママリさん、毎日お疲れ様です☺️👌🏻✨

もう話し合いはできたんですかね😲?

まだ子育てに慣れてない中での旦那さんの出張大変でしたね。
自分が思ってるよりも神経を張り詰めていたんだと思います🥺

自分の気持ちを伝えるのが苦手と書いてましたが、それならもうこの投稿文を読んでもらったらどうでしょう😲

とても気持ち伝わりましたよ☺️
好きだからこそ悲しかったんですよね😮‍💨