※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

息子は2歳児クラスで通っているが、来年から提携園に転園し、下の子を小規模保育園に入れたい。平日は別々になるが、近くにある。3年間別々は大変か悩んでいる。

まだまだ先ですが、保育園についてです。
現在息子が小規模の1歳児に通っています。(今年4月から2歳児)
来年3月には小規模は卒園で、4月からそのまま提携園(こども園、現在土曜日はそこに通っています)に転園させたいと思っています。
その時に下の子(今年6月に産まれる予定です)を0歳児4月で息子の今通っている小規模保育園に入園させようかと思っています。(できれば少人数の方が良いので)

ただ、そうすると3年間平日は別々になる(土曜保育と行事は合同)ので、迷っています。
やはり3年間別々は大変でしょうか?

※一応職場からはどちらの保育園も5分以内で、自宅からこども園に行くには小規模園の前を通ります。

コメント

ぽよ

3年は大変そうだなぁと思います💦

今の保育園で兄弟別の保育園行ってる方いますが、運動会やお遊戯会の日程が被ったりして大変だと言ってます💦

  • てん

    てん


    運動会や夕涼み会などは合同なので、日程、場所共に一緒です!

    • 1月13日
ちゃむ

そのくらいの距離感なら少し大変でも大丈夫そうかと思いますよ!
送り迎えの際は車ですか??
そうなると朝も夕方も駐車場の混み具合とかその辺は心配ですが…!

あとは、園の希望の出し方含めて、単純に役所での保育園の決定がどうなるか…かなって思います💦

  • てん

    てん


    送迎は車です。駐車場は小規模園は登園時間被ると路駐はたまにありますが、こども園は大きな駐車場(12台)あるので、比較的大丈夫です。

    希望の園に入れればなので、あとはその時でないとわからないですからね😅

    • 1月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    仕事の通勤に問題ないなら大丈夫そうですね☺️


    今も小規模園にいるのですが、上のお子さんが提携の公立こども園(うちの園から徒歩10分以内のところにあります)に、下のお子さんをうちに…というパターンで出す方が毎年必ず1組、多い時は3組いました👀!
    ただ、大半は、上のお子さんと同じ園になってしまうことが多くて…😣

    過去にいた方は、下のお子さんをうちだけ希望出してたのにだめで、「上のお子さんと同じでよければそっち空きありますよ!」って役所から話されたようなんですが、どうしてもうちがいいってことで育休延ばされてました💦

    役所の園決め次第ってことはあるかな〜と思いますが、せっかくなら希望通りになるといいですね😭♥️

    • 1月13日
ma

小規模保育園でも働いていたことがありますが、別々に連れて行ってる方も割といました😊
職場からも近く、自宅からも不便ではないのなら大丈夫かなと思います💡
別々に入園させてる保護者の方と話すと、低年齢のうちは少人数がいいからと言われてました!
家庭的、風邪とかもらいにくいなどの理由でした!

  • てん

    てん


    別々のご家庭もあるのですね😆
    私も同じような理由で息子も小規模園にしています。

    今はそこまで不便はしていないです。

    • 1月13日
deleted user

うちも小規模ですが系列の認可に優先枠があります、息子は小規模→認可、娘も4月からその予定です。約2年別々の送迎してますが系列なので行事も被らないしそこまで不便ではないです。休みの連絡を2か所にするなど連絡先が2か所なのがちょっと面倒なくらいです😅うちは保育園から保育園が自転車で10分くらいあるのと支度させて先生に引き渡してを2回やるので送迎が意外と時間かかりますが何とかなってます。笑

  • てん

    てん


    同じ感じですね!
    参考にさせていただきます😆

    • 1月13日