※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事に気をつけているけど増えてしまい、体重管理方法を知りたいです。

今日から妊娠23週に入った初マタです^ ^!
安定期に入ってから食欲が増してしまい、体重が増えてしまい、現在妊娠前から+7キロです。。

先月1ヶ月の間に2.5キロ太ってしまい、「体重管理気をつけないと!」と注意されてしまいました(T-T)
それからというもの、毎日食前に千切りキャベツを食べ、夜の白米や麺類はやめました。

毎日朝晩にレモン白湯を飲んでいます!

朝ご飯は白湯とキャベツやサラダのあとに食パン、
昼ごはんはキャベツサラダの後に米系ご飯や麺類・パン類
を食べています。
間食はりんごやみかん、好きなおやつを食べるにしてもなるべく200キロカロリー以内で収めるようにしています。

それなのに増える体重…歩きすぎるとお腹がキューッと痛くなってしまってなんだか怖いし…と思い、なかなか長時間歩けません😭

この1ヶ月も気をつけていたのに、+1.5キロ…
来週の健診が恐怖で仕方ありません😭😭😭

先輩ママさんたちは一体どうやって体重管理しているのでしょうか??教えて下さい💦💦

コメント

3人産んでいてみんなプラスなしでした!食べ物はストレスになるのでとりあえず浮腫ませない、うんち溜めない、できるかぎり無理なく運動する!を徹底しました!

• スヌーピー

スヌーピー

3人産んでみなさんプラスなし…本当にすごいです😭💦
    妊娠前は食べればでる快便女だったのですが、妊娠してから出にくくマグネシウムをもらって飲んでいます(T-T)
    やっぱり運動ですよね…がんばります!泣

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

体重が増えるのは羊水や赤ちゃんも成長してるのである程度は仕方ないかとおもいます。
私も1日目の時に食べたいだけおやつ食べてたら怒られたのでおやつを2日に1回制度にしました。
私の場合原因がはっきりしてたので割と簡単でしたが主さんの場合間食をちょこちょこしてるのでしょうか。それなら余計間食にどれだけ食べているか分からないと思いますし、3食のご飯の時野菜多めでお腹に溜まりにくいから間食をしてしまうのでは!?と思うのでもうこれ以上食べれない。食べ物見たくないというところまで満腹にして間食抜いてみてはどうでしょう。

• スヌーピー

スヌーピー

ママリを見ていると、6ヶ月目だとまだ2〜3キロしか増えていない方が多く、焦っています。
    まずは間食を減らすことと運動から気をつけます!
    食後はお腹パンパンなのですが、二時間もたつとお腹が空いてしまうので…😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつりお腹に溜まるものだとお腹も空きにくいと思います。私は1人目の時白ごはんに少しのおかず、ピザトースト2枚とがっつりお腹に溜まるもの食べて間食してて怒られたので(笑)

• 1月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほど!明日がっつり系を試してみます😤
    ありがとうございました😊

• 1月13日
ママリさん

私も安定期過ぎてから体重が一気に増えて、ヤバいと思って気をつけましたがそれでも1か月で1.5㎏増えました😭
気をつけた時は、
・ほぼ毎日ウォーキングを8000〜1万歩する
・朝、昼、晩はオートミール30gに置き換える。晩ごはんはなるべく糖質オフのおかずにする。砂糖はパルスイートにする。
・間食は15時のみ(チョコ3粒とか)、夜ご飯以降は絶対間食しない、ジュースは飲まない

を徹底してたのに、1.5㎏増え… もう体質なんだと諦めました🤦‍♀️
でも気を緩めたらもっと増えるので、1ヶ月に2㎏増以内におさまるように食生活だけ気をつけています💦妊娠8ヶ月過ぎてからは歩きすぎると夜中のお腹の張りがキツくなってきて…😭
スヌーピーさんの食生活なら、体重が増えてもきっと身体にいい増え方だと思います😣!
お腹の張りは良くないので、無理のない程度に頑張ってください🥺💦

• スヌーピー

スヌーピー

その気持ちとてもよくわかります!😭
    私も気をつけているのになぜこんなに増えてくるのかもう分からなくて、妊娠して体質が変わってしまったのかも…と思いはじめてました笑笑

お腹の張り、辛くなりますよね💦💦一度歩いた帰り道に思いっきり痛くなってしまってしばらく動けなくなりました。。
    ご心配と励ましありがとうございます😭💕💕

• 1月13日