※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

保育園転園の心配事。子供のストレスや引越しを考慮し、どう判断すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

保育園について相談させて下さい。
もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。

5ヶ月の終わりに保育園に行き始めました。
市内の認可保育園は空きがなく、隣の市の認可外保育園に通っています。

今日の朝市から連絡が入り、第一希望を出していた保育園に空きが出たと連絡がありました。

来年度まで認可は無理だと諦めていたので、内心びっくりしました。
今行っているところは、県庁所在地のある市で駅からも近く飲屋街のど真ん中で、自宅から車でスムーズに行ければ30分です。渋滞に巻き込まれると1時間はゆうにかなります(-_-)

連絡がきた保育園は家から10分で、郊外なので渋滞なども特にありません。

元々、来年度からは別な県へ引越しするため別な保育園へ行きます。
それまでの辛抱だからと少し遠くても預けられる所を探してやっと見つけたのが今の保育園でした。

親としては仕事場への通り道でもある認可の保育園へ転園させたいと思います。
ですが、やっと先生方や同じ時間帯の子供たちとも慣れてぐずる事も少なくなってニコニコ遊んでると連絡ノートを見て、今転園させてしまったら子供のストレスになるのではないかと心配しています。
実際、プレ保育から下痢が続きやっとおさまってきたところです。本人はニコニコ機嫌が悪かったりはしてないのですが気付かないところでストレスを感じていたのかなと思います。
そんな時に転園させて、また慣れた頃来年引越しで違う保育園へ行かせると言うのは大丈夫なのか、とても迷っています。
先生方には良くして頂き、仕事でお迎えの時間が少し過ぎても融通をきかせて頂いてます。

どうしたらいいのかわかりません。
待ちに待った市内の認可保育園。やっと慣れてきた今の保育園。
親の都合でコロコロ保育園を変えてしまって子供にストレスはかからないわけがないと思います。

最終的には私たち親の判断だと思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

おぎにゃん

料金も変わるんでしょうか?
生活しやすいのが1番だと思います。
私だったらそこまで不便でもない範囲でお金も変わらないなら今のままにするかなぁ。良くしてもらってる先生などに申し訳ない気持ちも勝ってしまいそう(^_^;)
でもほんとに第一希望がどこをとっても良い!のであれば転園します!
小さい時の記憶ってないじゃないですか?
ストレスとか、赤ちゃんは分かってるなんてよく聞きますが、覚えてないと思うんですよね(笑)そして順応も早い時期!新しいお友達を作ってまたすぐ慣れてくれると思います!
すぐに仲良くなれる子に育つかも󾠓なんて考えちゃいます。
私の場合子供よりも、自分が新しいママや先生に慣れる方が時間かかりそうで面倒です。。

  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    遅くなってすみません!
    料金はほぼ半分くらいでおさまります(°_°)
    子供の事が一番ですが、これから冬を迎えるにあたり雪国のためもっと時間がかかってしまう事や、こちらが気を付けていても貰い事故に遭う危険もあるため、やはり認可の家の近くの保育園に転園させる事になりました
    ほんと今の先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 10月28日
ゆきゅ

今転園させたとしても5ヶ月で引っ越されるんですよね?であれば私は今のところで頑張ります。子供のストレスも気になるし、元々そのつもりでお母さんも今の生活でなんとか頑張れてるんですよね?もし自分が辛すぎて倒れそうなら別ですが…

  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    遅くなってすみません!
    旦那と相談の結果、転園させる事になりました。
    子供や今の先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    雪国なので、これから雪が降って事故の危険や今よりもっと早く家を出なければならないと言うのもあり、ストレスも心配ですが安全の為と割り切って行くしかないです…

    • 10月28日
ゆきちたん

私なら転園させません
何故なら自分が親の都合で引越し、卒園まで残り2ヶ月で転園して嫌だったから、、、
まだ小さいからお友達とかはいないかもですが、小さい頃の引越しや転園は正直トラウマなのでなるべく少なくしてあげたいなと思ってます

  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    遅くなってすみません!
    子供にはとても可哀想な思いをさせますが、転園の方向で調整してます。
    このくらいの子供なら多少環境が変わっても順応する力はあると市役所の方にも言われ、旦那の金銭的な負担も考えた結果です。
    私自身腑に落ちない感じですが、これから冬になる前に決断するしかなく、モヤモヤです(´・ω・`;)

    • 10月28日
ゆほま

保育料の差額次第・・・でしょうか。
そこにあまり触れてないので問題としては距離と子どもの負担の比重が大きいのかなと思いました。
金額的に変わらない(もしくは認可外で生活できている)なら私は今の保育園です。あと5ヶ月したらまた転園になるのに新しい保育園ルールになるのは親子ともにしんどいです。
(確認済みかも知れませんが)別に必要なものがあるかもしれませんし、保育の融通なんかは入ってみて・・・ですよね。
と、個人的には思います。
卒園児なら引き止めますが、ゼロ歳さんなら適応力ありますし、親が負担なら(距離と金銭面)転園もいいのかな・・・

でも今の園の保育に満足していると、移ったあとに前の先生の方が・・・と比べてしまうかもしれないですね。
うちも今担任がすごく丁寧な連絡帳なので、お休みの日や土曜日保育のときに別の先生が連絡帳を書くともの足らなさを感じてしまいます。先生への不満がないならそのままを、推します!

  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    保育料はそこまで考えてませんでした。
    雪国なので、今年はどれくらい雪が降るかもわからずで事故の危険も考え、やはり転園という事になりました。
    私としては腑に落ちない感じです(´・ω・`;)

    • 10月28日
りんまま

私なら期間が短くても認可保育園に変えます。いま通っている保育園は違うかもしれませんが、認可外保育園での事故や虐待をよく新聞で見かけます。認可なら大丈夫とは言えませんが、少しでもリスク減らすために、私なら認可保育園にします。

  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    遅くなってすみません!
    やはり認可の保育にしました。
    その件もずっと前から考えていました。
    今のところはそう言ったリスクはないと信頼してます。
    ですが通いの途中で事故などあっては元も子もないと説得され、認可の保育園になりました。

    • 10月28日