※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管異常あり、入院→自宅安静→内服薬。家事は控えてください。子宮頸管の平均長さはわかりません。

妊娠31週です、
1月8日の妊婦健診で子宮頸管2.5cmで
自宅安静、休職の指示がでました
その日の夜にお腹の張りが収まらず夜間で
診てもらい子宮頸管1.6cmになってしまい
そのまま緊急入院しました
1月9日の昼まで点滴治療をして
そこから内服薬に切り替わり
月10日の夕方に子宮頸管3cmに回復しそのまま
自宅安静に切り替わりました
そこから2日間自宅安静トイレとお風呂以外
寝たままの生活をしてました
今日の外来検査で子宮頸管2.9cmキープで
内服薬はそのまま続行という指示でした

家事は少しづつしてもいいですか?
それから、妊娠31週ですと大体みんなどのくらいの
子宮頸管の長さがあるのか知りたいです😭

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

お腹の張りはかなりあります😂💦💦

31、33wと長さ測ってもらいましたが、33wの時には4センチほどあるから普通に生活して大丈夫!と言われました🙌

ゆー

一度1.6cmになったのであれば、その後も短くなりやすいので安静にしてた方がいいと思います!
私も少しだけなら良いか、で家事とかして出産まで入院になったのでできるだけ家事は他の方にお願いしましょう😭❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

立ち仕事をフルタイムでずっとしてたのでそれが原因なのかなって思ってたのですが、
    仕事してなくても絶対安静の方がいいのでしょうか😭

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

一人目の時は全く問題なく予定日1日違いでしたが、かなり早めに産休入ったのに上の子の抱っこや家事で2人目のとき入院になってしまいました💦
    仕事してなくても絶対安静がいいと思います🥲
    お腹にいる赤ちゃんのためです❤️

• 1月13日
Rie

36週に入るまでは家事はやめておいた方が良いかもしれないです😭💦

私も32週で2.3cmとかです😭

もっち

出来るだけ安静の方がいいと思います!
私は20週のころから頸管長指摘されて、2週間ごとに28→22→21→26→22と推移してます。
初め2週間は休職and家事は普段通りで過ごしてみてすごく短くなったので、家事もダメね〜となりましたが、21→26の時は主人が胃腸炎になり私が動かざるを得ず結構家事しましたが伸びてました。
なので何が引き金になるのかほんとわからないなーと思いました😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ずっとフルタイムで立ち仕事しててそれが原因かなって思ってたんですが、休職して昼間はほぼ寝てるので夜ご飯作るぐらいの家事でもダメでしょうか😭

• 1月13日
  • もっち

もっち

こればっかりはやってみないとわからないと思います😭
    でもみんな、やってみて入院になったり、最悪出産になるのが怖いので、安静にしてるんだと思います😭

• 1月13日