※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那のお姉さんからの出産祝いについて、10万円は多いかどうか迷っています。お返しについても悩んでおり、内祝いとして2〜3万円+2人目出産時に5万円を包むのがいいか検討中です。皆さんはどうお返ししますか?

結婚、出産祝いについてです。

私と旦那はでき婚で事情があり遅くなったのですが入籍した翌月に出産しました。

旦那にはお姉さんが居て、コロナ禍でまだ会ったことはありませんが、10個上のお姉さん夫婦が(お姉さんの旦那さんは私の旦那と仲良し)出産祝いに10万円下さりました。

私的には10万円は金額が相場より多すぎるので、結婚と出産で5万ずつの意味で10万円かな?と思いましたがどうなのでしょうか。私達夫婦が金銭的にまだ余裕がないから多めに下さったのかな?とも思います💦

お姉さん夫婦は子供が1人いて、春に2人目出産予定です。

私の旦那は10個下の弟なのでお姉さんに対して学生だった為結婚出産祝いはしてきてないです。

そこで、お返しについてなのですが…

旦那のお母さんに聞くと、親族には内祝いしないでいい。と言われまして。

旦那は2人目が産まれたら貰った10万をお祝いとして渡そうと言ってます。旦那は内祝いという言葉も最近知ったレベルです(笑)

私は弟がもらった全額そのまま返すのもおかしいんじゃ…?と思うので、内祝いとして2〜3万のもの+2人目が産まれたらお祝い五万円を包むのがいいのでは?とおもうのですが皆さんならどうお返しますか?

旦那のお姉さんなので、私の意見を通すつもりはないですが参考までにお聞かせください。。

コメント

あちゃん

親族でも内祝いは必要だと思いますよ💭
内祝いで2~3万円のものと2人目のお祝いで2~3万円くらい包んでていいと思います💭金銭的に余裕があれば5万円包んでもいいかもしれないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!私もそう思いますまだ会ったことも無いですし💦旦那はバカなので、お母さんに送らんでいいと言われたことを鵜呑みにしてます笑

• 1月13日
サニー

親族なら1/3返しが相場なので、3万円くらいの内祝いで良いと思います!

2人目のお祝いは、3万円くらいかなと思いますが、10万円も頂いたなら5万円はしたほうが良いかなと思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれがいいですよね!
    でも旦那の家系の事なので、2人目産まれた時に10万渡せばいいと旦那が言うので私が強く意見を通せずで😥

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

内祝いはやはり送った方が良いと思います!家族であれば2万円分送れば十分かなという気がします。

結婚祝いは別でいただいておらず出産祝いで10万ということですかね?
兄弟の結婚祝いなら10万、出産祝いは2〜3万が相場なので、あわせて10万ということであれば多めとは思いません🤔
ので、お義姉さんのご出産のお祝いも多くて3万円で良いと思います。
ただ感謝の気持ちも込めて…ということであれば、5万円でも良いかもしれませんね✨私がお義姉さんの立場なら5万円ももらったら恐縮してしまうかもですが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    出産後に、お祝いねって10万円下さったみたいなんですが入籍とのタイミングも近かったので結婚祝いと出産祝い兼ねての10万円なのか、、わからないんです😭でも10万円は出産祝いの相場じゃないので、結婚+出産のような気がするのですが…

ほんとですか😭✨弟なのでお姉さんに対して今までお祝いあげてないので多めに渡したほうがいいのかなぁと思っておりました😂💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も義兄に結婚祝いとして、10万円いただきましたが、お返しはしていません。
義兄からお返しはいらないことと、結婚式挙げる費用につかってと言われました😊

義母も内祝いなしでと言っているのであれば、出産祝いで三万円か気持ちとして五万円を包み、ベビー用品を少しプレゼントとして渡します🎁

旦那さまと話し合って、決めるとよいかと思います✨
内祝いをもらおうと思ってお金を包んでいる訳ではないので、義兄の新築祝いも渡しましたが、内祝いはなしです✨
私は内祝いなしのやりとりが、好きです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族や兄弟間のやり方ありますよね💦家もそうゆうタイプだと思うのですが、お姉さんに会った事がなく悩みどころです😥
    たしかに、私の親族には内祝い返さないのでそれもありですね!

• 1月13日