※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

学年年子と2学年差のメリット・デメリットについて相談です。幼稚園の送迎や兄弟の育児を考える中で、2学年差が理想だったが3学年差になり、悩んでいます。実際の大変さや子どもの成長を見守る気持ちが交錯しています。産後の状況も微妙です。

学年年子のと2学年差のメリットデメリット教えてください!

次を理想は学年年子で産みたかったです!
次男が5月生まれなので早生まれにして、年子でも1歳8ヶ月以上差があきます💕
幼稚園もまとめて送迎出来るし、自分が8.10歳離れた弟と妹がいて今は大の仲良しですが、小学校さえ重ならなくて兄弟一緒にワイワイ育てたいです❤️

また、長男と次男は2学年差で欲しかったですが、コロナが流行りだし妊活を迷っていたら2学年差が間に合わなくて3学年差になりました😭
これにはかなり絶望して、立ち直るのに1週間かかりました😢
なので長男と末っ子を4学年差におさめたいです!

しかし実際学年年子は大変だと思いますか?
2学年差にして、下の子もゆっくり成長見るのもいいな!って気持ちと、まとめて送迎したりしたい気持ち・・

またまだ産後の生理が再開してなくて・・
間に合うか微妙なラインです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で2学年差です^ ^
元々歳の近い子供が欲しかったので希望通りでした!

下が生まれたばかりの時は上の子もまだまだ手がかかる歳だったので、その当時は大変でした…
が、ある程度大きくなってからは一緒に遊んでくれるので楽ですよ〜^ ^
うちは同性なので一緒に遊びやすいというのもあるかもしれません!

• ママリ

ママリ

1月生まれなら、1歳8ヶ月差になります❤️
    ちなみにイヤイヤ期と重なったりしましたか??

一緒に遊べるのいいですよね❤️
    私自身が年齢の離れた兄弟構成だったので、どうしても3人あまり年齢が離れず産みたいです✨
    あとは私の年齢が32なので、35までに産み終えたくて早いのが希望ですが、
    学年年子だと下の子との時間もあまり取れないかな?
    でも二人まとめて幼稚園送れたら楽だしなー!
    って悩みます😭
    生理がまだ復活しないのも最大の悩みです😂😢😢

• 1月13日