※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

夫に優しくできず自己嫌悪。夫は理解あり、育児も協力。恋愛感情薄く、幸せ感じず。産後関係戻る?経験者いますか?

夫に優しくできません…
自分の心の狭さと思いやりのなさに自己嫌悪です。😔

産後、夫にイライラしてしまってうまく目を合わせられません。
夫は一人でなんでも出来る人なので、仕事の日でも家事をたくさんやってくれて不満はありません。
育児に関しては、まだまだ不慣れですが頑張ろうとしてくれています。
私は完母で夜手伝ってもらえることもないので夜は私がやっていますが、その分早く寝かせてくれるのでトータルよく寝れてると思います。

それなのに、仕事が忙しそうな夫に優しくすることが出来ません…
もともとラブラブで恋愛結婚って感じじゃなく、
落ち着いた関係でした。
悪く言えば、結婚適齢期に大好きって感じでもないけど良い人だから結婚したって感じです。
友達?兄弟?みたいな感じで喧嘩したことはなく、恋愛って感じじゃないですが、仲は良かったです。

そういうこともあって、恋愛感情は元々そんなになかったんだと思います。だから、優しく出来ないんでしょうか?
旦那さん大好きで色々尽くしている奥さんとか見たり聞いたりすると、あぁ、わたしって夫のこと好きじゃないのかな?と思ってしまいます。

子供を産んでからは、子供と自分の実家の両親と暮らすのが一番幸せだろうなぁーとぼんやり考えたりしてしまいます。😢
夫のことは大切で離婚しようとかは思ってないんですが…

産後特有のもので、そのうちだんだん元の関係に戻ったり出来るんでしょうか?
同じようだった方いますか?

長々読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ハチミツ🍯

産後2ヶ月の頃ガルガル期でした!
里帰り出産で休みの日に来てくれてたんですけど、触られるのもやだし話すのもあまりって感じでした!
でもだんだん育児に慣れたら余裕出てきて。イライラも無くなりました!

産後あるあるだと思いますよ😊
育児手伝ってくれる旦那さんもなかなかいないし、家のことやってくれるの羨ましいです!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    これがガルガル期なんでしょうか…夫も私が怖いのか、ちょっと話しかけるだけでビクッとしていて それもむかつきます😂

元々好きじゃなかったからかな?とこのまま戻らないんじゃないかと心配で💦
    あるあるだと言っていただけて少し安心しました🥲

• 1月13日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私もめちゃくちゃ八つ当たり的な感じだったので、なかなか話しかけるの怖かったって言われました!
    ごめんねガルガル期で今余裕ないって話してわかったって言われました!

でも育児してくれる旦那さん家事してくれる旦那さんもなかなかいないので、そのうちガルガル期終わるので終わったらごめんね!って言えば大丈夫ですよ😊

• 1月13日
🐬

分かります。
まさに同じような状態で読んでて自分のことかと思いました。

私も産後夫に優しく出来なくて自己嫌悪の毎日です…。
育児も頑張ってて家事もやってくれて助かってるのに、何か不満なことがあると態度に出て引きずってしまいます。
向こうもそんな私を扱いづらいのか会話も減っています。
子どもが生まれてからは自分の愛情がほとんど子どもに向いている自覚はありますが、恋愛結婚だったのに大切なのに産前のようにできなくて。
自分のせいで傷つけてしまうなら子どもと一緒に実家に帰って少し距離おいた方がいいのかなと考えています…。

同じように悩んでいる方がいて少しほっとしました。
一緒に頑張りましょう😢

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    いっそ、なーんにもやってくれない旦那さんなら責めることもできるし、自己嫌悪にもならないんですけどね…😅
    色々やってくれてるのに、、と思うと自分がすごい心が狭く思えて辛いですよね😭

最近、少しずつですが心に余裕が出てきたので息子の散歩をしながら夫と話してみました🚶‍♂️
    産後余裕がないこと、色々やってくれて感謝しているのにうまく伝えられないこと。あと前みたいに好きじゃなくなったとはっきり言ってしまいました。笑

すっかり忘れていたんですが産前私は夫が大好きだったみたいでいつも金魚のフンみたいにくっついていて少し邪魔だったみたいです😱
    だから、その分の愛情が全部息子に行って、微笑ましいし 今くらいの距離感がむしろ普通なんじゃない?と言われました。笑
    ようは本人はあまり気にしていないとのことでした。

勝手に夫は悲しんでると思っていたので拍子抜けです😂
    でも、話してみてよかったなぁと気持ちが楽になり、夫の前でもひたすら息子ラブです。

🐬さんは産後旦那さんとこのことについて話しましたか?

私の場合またすーぐ余裕がなくなって八つ当たりしてしまうと思いますが…話さないとどんどん心が離れていきそうだったので🥲🥲

案外旦那さんは気にしてないかもしれません!
    お互いまだまだ余裕ないですが、踏ん張りましょう!!😭🍀🍀🍀

• 2月13日
  • 🐬

🐬

私もこの間ついにぶちまけました!
    結局2人して泣いてしまいましたが言いたいこと言えてスッキリしました。
    今回のことで溜め込んでパンクする前にちゃんと伝える努力をしようと思いました💦
    お互い受け止めてくれる旦那さんでよかったですよね🥲
    夫婦で育児を楽しんでいきましょう☺️

• 2月15日