※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児給付金について、計算方法や詳細が分からず疑問です。支給額が少ないです。ハローワークが管轄だけど、自分たちで計算できないでしょうか?

育児給付金について質問です。

今日給付されたのですが思っていたより額が少なかったです。(2万くらい)

7月末日から産休開始しています。
9月初めに出産しました。
計算的には給与の総支給額の過去6ヶ月分の平均×0.67であってますか?
それとも総支給額ではなく差引額の平均×0.67ですか?

ハローワークが管轄とのことですが、詳しい計算とかは自分達じゃわからないんでしょうか?

コメント

のん

計算は過去直近180日から算出された日額×休業日数です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日額なんですか!知らなかったです😅

    • 1月13日
ママリ

対象の6ヶ月分の給料(総支給額)を180で割って日額を出します。
日額×30×67%=1ヶ月分の支給額
となりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    計算し直したんですが、平均が33万くらいだったのでまぁ細々調整とかあっても2ヶ月分で40万は超えるだろうと思ったのに39万しか入ってないんですよね🥲💦

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月の平均を出すんじゃなくて6ヶ月のトータルを180で割りました?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、計算しました💦

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月のトータルを180で割ったらいくらになりました?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    11055円でした!4月の給与分に会社から特別手当25万ほど入っていたので、その分が引かれているのかもしれないです💦

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    その特別手当を引いたら約39万円になりますね。
    もしかしたら会社は25万円を引いた金額で申請書を書いたかもしれません。

    その特別手当ってボーナス的なものですかね?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!ボーナス的な感じで給与分に手当として入れられたって感じです!😂

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ恐らく引いて申請してますね😰

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂該当する人に+25万も無理ですよね笑

    • 1月13日
ままり

賞与は計算に含まれないのでその手当ても含めてないんだと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給与に含まれてたんで入るもんだと思ってましたがよくよく考えたら含まないですね😂

    • 1月13日