※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
子育て・グッズ

大学時代の友人と遊びに行った際、自分の子供が他の子供たちと比べてグズグズだったことや、最近の育児でのイライラや疲れを感じている悩みを相談したい。

こんにちは、いつもお世話になっております。
少し辛いので吐かせてください。

一昨日、大学時代の友人のところへ息子と主人と遊びに行ってきました。
そのうちの2人は私の息子と10日違いの女の子、ほぼ1ヵ月違いの男の子をそれぞれ出産しています。

冬になって風が流行る前に1度会いたいとずっと計画していて、主人に運転してもらって行ってきました。

他の友人も予定を合わせて集まってくれて、私自身もとても楽しみにしていました。

息子は普段から車に乗せて出かけているので、チャイルドシートには慣れていると思い、起きてお腹減った状態で授乳をし、爆睡してるところ行きは1時間半経った頃に休憩(ママリでこまめに休憩した方がいいという意見をたくさん見たので)して欲しがるそぶりはなかったのですが授乳し、その後もまた寝てくれてそのまま友人宅に到着しました。

朝寝がわりにたくさん寝たし、これで授乳すれば恐らくいい子でいてくれると期待したのですが、ほぼグズグズ。
女の子は誰に抱っこされてもゴキゲンさん、男の子も若干の人見知りはありましたがママに抱っこされていればゴキゲン。うちの息子だけ私の膝の上にいても旦那が抱っこしてもなんかグズグズ。

寝かしつけようと抱っこゆらゆらしても何故か寝なくて、主人が外に連れ出してくれて退場。他の2人は抱っこされたまま寝ちゃったり、寝かしつけてベッドに置いても起きずにいい子でお昼寝。うちは置くと泣くのがわかっているので主人が抱いたまま。

せっかく用意してくれたお料理も2人してなかなか食べられず、会話も楽しめず、比べるところではないとわかっていながら他の2人のいい子さを見て私は悲しくなってしまいました。

夕方になり帰る時間になった(もう眠くてグズグズ)ので、おいとまして帰りは休憩なし(2時間半)で帰ってきて(その間爆睡)、私たちの夕食は高速に乗る前にコンビニでパンとおにぎりを買って食べました。

せっかくお休みに連れて行ってくれた主人に申し訳なかったし、せっかく行ったのに凹んで帰ってきた私自身に腹が立って仕方なかったです(;_;)

そして昨日から始めた離乳食、うちの息子は起きる時間がバラバラ(なるべく8時に起こすようにしてます)で昨日はバッチリだった(あまり食べはしませんでした)のに今日は6:30にお腹がすいて起きて、授乳するも最近周りが気になって気になって真剣に飲んでくれない授乳も多く、今朝がまさにそれでした。

いらなさそうだったのでベッドに置くとグズグズ、仕方なく起こして着替えさせて授乳して、さぁ離乳食…と思ったらもう眠くてグズグズして暴れてろくに食べる練習もできず。

時間を定められないことにイライラ、気が散ってろくに飲んでくれない最近の授乳事情にイライラ、私が朝食を食べ始めた頃に眠くてギャン泣きにイライラ、寝たかと思ってベッドに置くとすかさず起きてイライラ(いままでは添い寝できるように置けば15分~30分寝てくれました)、今もだっこしたまま寝てます…。

イライラしちゃいけないことは十分わかってます。赤ちゃんだし、しょうがないんです。でもこのやるせなさというかイライラをどうしようもなくて。最近は息子に当たらないように当たらないように過ごすのが苦痛です。

みんなそうなんでしょうけど、機嫌のいい時の笑顔寝顔は本当に可愛いです。
大好きです。愛してます。

でも、こんなこと思ってる母親のところに生まれてきて息子は幸せなんだろうかとふと考えてしまったりします。

気晴らしに支援センター行っても、ゴキゲンな時間は10~15分でグズグズ抱っこで眠くなって寝かしつけ。
ほかのお母さん達は子供交えておしゃべりしてるなか私だけ立ってゆらゆら寝かしつけてて何も出来ず恥ずかしいです。

授乳室行っても気が散って飲んでくれないので、そのまま何も出来ず帰ってくることがほとんどなので気も晴れません。逆に気を使って疲れて帰ってきます(;ω;)保育士さんもいますが、話を聞いてくれるような雰囲気でもないので話を聞いて欲しくても話しかけられず…

もうなんかここにきて疲れてしまいました。
幸せなはずなのにこんなに疲れてしまうなんて、私が間違っているんでしょうか。
赤ちゃんが欲しくて頑張ってる方もたくさんいるのに
今息子を抱いていることは奇跡なのに
こんなこと思ってしまう私は贅沢なんでしょうか。

なんかまとまりがなくて分かりにくい文章ですみません。
とにかく誰かに聞いて欲しくて。

甘ちゃんだと言われても仕方ありませんが
すみません、辛口コメントは御遠慮したいです。

コメント

yun

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です♪

私は埼玉県に住んでいます!!近場だったら、直接お話聞いてあげたいです💦

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(;ω;)
    私は長野県に住んでおります!

埼玉は遠いような近いような感じですね!!
    ありがとうございます、本当、お話聞いていただきたいです(;▽;)

• 10月25日
もこもこ♡♡

毎日の赤ちゃんとの生活お疲れ様です☆

1通り読ませてもらいました(゚∀゚)

お友達の所は長い車だったり知らない場所に人で赤ちゃんちょっと甘ったれになってしまったんでしょうね(*´︶`*)
他の赤ちゃんたまたまいい子に出来る機嫌の良い日だったのかもですよ?
せっかく楽しみにしてたから余計にガッカリしてしまいますよね(><)
私もはじめての外食の時に同じ感じになった事ありますよ!
今は椅子に座って食べてくれるのでその話しも笑い話しですw

離乳食もまだ赤ちゃんとママに余裕がなければ少し遅らせても全然大丈夫ですよ( ・∀・)b

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(;▽;)

そうなんです、楽しみにしていた私の都合で連れて行ったのに、思うように楽しめなくてがっかりしてしまいました(;_;)
    息子は悪くないのに…と思えば思うほど申し訳なさでいっぱいで💦

離乳食、あと2日分冷凍してあるので、それで嫌がるようなら少しお休みしようかと思います(´・ω・`)

• 10月25日
くまうさぎ!

普段もグズグズしてる事は多いですか❓🙂

やはり、いくら可愛い子供でも、いつもいつも母親が笑顔でいる事は無理ですよ❗️😔💧

ちょうど今日わたしも、朝5時半に泣いて起こされて、授乳したら寝たんですが、また7時半に起こされました😓

昨日からわたしは風邪を引いてて、もうちょっと寝たかったんですけど、ずっと泣いてるので仕方なく起きました😓

もうすこしで、「うるさい💢💢」って言いそうになりましたが、こらえました😔💦

たまに限界ってきますよね😰
いろいろ不満や悩みがたまってると、余計に💦

でも、いつも我慢していたら、自分も人間ですから、いつか限界がきますよ😓

そういう時は、泣いたり、たまになら多少怒鳴ってもいいと思います😔💦

だって、四六時中赤ちゃんと一緒にいるから、それしか吐き出す方法がないことも多いじゃないですか💦
ってわたしは思います😔💦

あと、離乳食始めたという事ですが、まだ今の赤ちゃんって朝の時間はなかなか決まったリズムにならないから、もし出来たら、お昼に離乳食にしたらどうでしょうか😊💦

わたしは最初の離乳食は11時過ぎ目安にあげてて、三回食になりだんだん時間がズレてきて、今は12時半〜13時半くらいですよ😊💡

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ

息子は授乳→1時間~1.5時間ほどゴキゲン→眠くなってグズグズ→寝る(30~1時間程)→授乳を3時間サイクルで繰り返します。

授乳後のゴキゲンタイムで家事(洗濯や料理、自分の食事)をやる毎日です💦

そしてなぜか一番後回しにしてる自分が食事を始めようとするとグズグズが始まる次第でしてw

だっこしながら食べるので納豆なんか無理ですし、膝の上で怒りの海老反りダンスなんかされたら食べた気がしなくて(笑)

この間はつい「うるさーい⚡️」「もーう👹」なんて怒ってしまいました😢

堪えられる時と我慢出来ない時があって、まだまだダメ母だなぁと反省しております😣

離乳食なんですが、最初は朝寝のあとにしようと思ったんですが、なるべく同じ時間の方が良いと書いてあったので起こす時間がだいたい同じな朝にしたのですが、多少前後しても良いのなら朝寝後でもいいんでしょうか??

朝寝のあとだとお腹すいてギャン泣きで起きることが多いので、おっぱいあげてから離乳食でも問題は無いのでしょうか?食べてくれますかねぇ??

• 10月25日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしも、抱っこしながらお昼食べたりしてましたー😅
    今思えば懐かしいです😅

赤ちゃんにとってこっちの都合は御構い無しですしね😊💦(笑)

朝寝後でもいいと思います❗️

具体的には何時頃でしょうか❓

わたしが買った育児書には目安で10時離乳食とか書いてありましたよ😊

なので、わたしは10時じゃないですが、お昼ごはんの離乳食から始めました💡

あと、初めのうちは、離乳食は練習なので、食べなくても問題ありません❗️
    食べる事が目的じゃなくて、お粥などの母乳以外のものになれるのが目的です❗️

なので、母乳あげてから、練習でちょっとお粥あげるってのでもいいと思いますよ😊

わたしもそうしてた事ありましたし😊💨

• 10月25日
  • ちょろろん

ちょろろん

息子は息子の時間で生きているんですから違って当たり前ですよね💦
    でも時間ばかり気にしてる自分も疲れます(笑)

今日は朝寝から起きたのがちょうど10時頃で、機嫌も悪くなかったのでその時間にあげてみました❗️
    2口で終わりましたが(笑)

あまり10時じゃなきゃいけない!と自分を縛らないようにして、少しずつやっていこうと思います😅

起きてご機嫌ななめだったら母乳後にしようと思います!
    アドバイスありがとうございます😍
    助かります❤️

• 10月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

初めは食べなくても、口に入れただけでよしとしましょう❗️😊

まったく食べない赤ちゃんだっているんですから、それに比べたら、いい方だと思いましょう(笑)😊

そうやって、徐々に時間をずらしていけばいいと思いますよ😊✨

10時でもいいし、11時でもいいし、12時でもいいですから、”昼頃”にってアバウトにいきましょう‼️😁

今はまだ赤ちゃん的にも生活リズムが決まってませんから、きっかり何時に!は難しいですから😅

• 10月26日
  • ちょろろん

ちょろろん

そうですね、スプーンを嫌がらないだけありがたいと思うようにしました😂

なんと、昨日から最初の1匙はお口をアーンしてくれるようになりました(;▽;)

完食には程遠いですが、とても嬉しかったです😭

時間もだいぶアバウトに設定して、ゆったりやるようにしました❗️

本当、赤ちゃんに時間厳守は無理ですね!
    息子に合わせてゆっくり進めたいと思います😓

• 10月29日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

よかったですね😊
    アーンしてくれるだけでも、ホント嬉しいですよね😊😊✨

赤ちゃんがいると、自分の思うように時間設定しても、なかなか守れない事って多いですよね😰💦

まだ5ヶ月ですし、母乳メインな生活ですから、大まかな時間でやればいいと思いますよ❗️

月齢上がってくると自然とリズムが出来てきます😊

その時に、ちょっとこの時間だとなぁーって思ったら、徐々にずらしていけばいいと思います❗️😁

わたしも最初は11時にあげて、そのうち11時半になって…今は最近だと12時半〜13時頃に離乳食になってます😅

赤ちゃんのリズムに合わせつつ、親が調整しつつで、2人でちょうどいい時間に合わせていけばいいと思いますよ😊⭐️

時間設定してもきっかりには出来ませんけど、一歳未満だと、赤ちゃんと家にいる事も多いですから、時間の調整はいつでも十分にできますから‼️

• 10月29日
ラテ&ゆめ

わかりますょ!
その気持ち。
環境が変わったのもあり、ぐずぐずしたのかもしれないですね💦
性格は様々です。

比べてしまうのもわかります。
うちは双子ですが、全く性格も違いますょ😊

離乳食もなんで食べてくれないの?とか、時間も定めたい!とか思ってました。今考えたら、それは自分の願望だけで、ちゃんとしなきゃって頑張りすぎてたのかなって思います。

そのうち時間も定まってきますょ😊
今は1日のスケジュール定まってますから、頑張りすぎないでくださいね💦
あかちゃんのペースで大丈夫です。
たまには手抜きしても大丈夫です✨
まだまだ授乳からの栄養だし、おっぱい以外に慣れる練習です。

あかちゃんもチョロロンさんを、選んで生まれてきたんだから、自信を持ってくださいね💕

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(;_;)
    そして双子ちゃんの育児お疲れ様です、尊敬いたします😣💦

そうなんです、その子その子で違うのが当たり前って頭ではわかっているのに、いざ目の当たりにしてしまうとショックで💦
    地元のママ友の息子くんもとてもいい子なので余計に…でして😖

今までは夜寝て欲しくて生活リズムを崩さないように、少しでも疲れさせようと支援センター行ったりお散歩行ったりして、すごくピリピリしてました…というか今もそうなんです。雨の日は何して疲れさそう…こんなに寝ちゃってこれで夜寝てくれなかったらどうしようと恐怖でしかありません😱

息子とじぶんたちの為だとわかっているのにそういうのも疲れてしまって💦

本当、育児書なんてあってないようなものですね(;ω;)

先ほど朝寝から起きた息子に私たちのところへ来てくれてありがとうと言いました!
    わかってくれれば嬉しいですが😫

• 10月25日
おもち

ちょろろんさんも人間だもの、思い通りに事が進まなかったりすればそりゃイライラしたり落ち込んだりしますよ( ´・ω・`)
それが悪いことだとは思いません。
母になったなら感情押し殺して子供に尽くせなんて、わたしには無理です(^_^;)笑
でもちゃんと悩んでどうしたらいいか考えてるんですから、素敵なママなんだろうなって思います。
確かに月齢が低いうちは思い通りにならないことってたくさんありますし、イライラもします。
わたしもそうですよー(>_<;)
子供が大きくなって一通りの子育てを終えた時に、がんばってよかった!って思える日が絶対来ると思います!
子育てなんて長いようであっという間だとみんな言いますから、一緒にがんばりましょう!
たまには、旦那さんやお母さんなどに見てもらって1時間でも一人の時間を作るのも大切だと思いますよ(*´ー`*)
上手に気分転換してください\( ˆoˆ )/
あと、ブタ子と育児ってアプリがあるんですけど、気持ちが楽になるような名言?が書いてあるのでよかったら試しにインストールしてみてください(^q^)

文章すっちゃかめっちゃかでろくにアドバイスできてなくてごめんなさい(>_<;)

• ちょろろん

ちょろろん

息子が腕の中で寝てる時とかに今だけ今だけって思うんですけど、イライラしてる時にはどうもそう思えなくて😢

わたしさんに教えていただいたアプリ、さっそくインストールしました!!
    イライラしてしまったらその度に開いてみたいと思います!!

いいものを教えていただいて、ありがとうございます😭
    お互い育児大変ですが、頑張りましょう😂

• 10月25日
mee

そういうときありますよね!うちも急に夜中1時に起きて3時間寝なかったり、なんか出掛けたと思ったらグズグズだったりf^_^;
比べてしまうのもわかります。でも、なるべく私はうちはうちと思うように、そして前向きに考えてます!周りをキョロキョロするのは、観察力があって賢い子にねるかもねって(*^^*)お家と違うってちゃんとわかってるからだと思うし、気にされなくて大丈夫だと思いますよ♪
抱っこのまま寝られると何もできないから大変ですよね!私もそれだけはやめて〜と思います。
何かで読んだのですが、お母さんの抱っこでも泣くのは甘えられるからだそうです。何をしても許してくれると甘えてるってとこは、普段いっぱい愛情を注いであげられている証拠なんじゃないでしょうか(^^)優しいお母さんだから、甘えられるんですよきっと☆
お互い子育て大変ですが、きっと過ぎたら懐かしく思う時がきますし、あ〜あの時に戻ってほしい〜と思うときが来てしまうので頑張りましょう♪

• ちょろろん

ちょろろん

そうなんです、比べても仕方が無いことなんてわかってるんです😢でもいい子にしてる子達を見てそう思えなかった私が許せなくて(;ω;)

抱っこしたまま寝られるのは辛いですね💦でも2回3回置くのに失敗すると心が折れてしまって(笑)

主人とも置いたまま寝てくれるようにしないとねって話はするんですが、いざやってみるとなかなか上手くいかなくて、もう抱っこのままでもいいから寝ててほしいと思って抱っこしててしまいます(笑)

こんな私を優しい母親だと思ってくれているんでしょうか😓だったら嬉しいです、また頑張ろうって思えます(;_;)

だいぶ心が軽くなりました!お互い大変な時期ですが頑張りましょう!!

• 10月25日
kyo

ちょろろんさん、こんにちは。
お気持ち痛いほどわかります。
私も、息子が思い通りにならないとつい、イライラしています。
で、寝顔見ながら、まだこっちの理屈もわからないのに、イライラしてごめんね…と思ってます。

うちの子も最近周りの音が気になったり、部屋が変わったりするとおっぱい放して楽しそうにキョロキョロ始めます…(-_-;)
おいおい!って思いながら、テレビの音消したり、おめめ手で見えないようにすると仕方なくまた吸ってますが、手をどけるとキョロキョロキョロキョロ!

ネットなどで調べると3ヶ月頃から遊び飲み始めるみたいですね…
私なんか乳腺炎頻発母なので集中して飲んでほしいのですが、ちゃんと月齢なりの成長しているんだな…と諦めてます(笑)

抱っこも同じです。
背中スイッチ作動かよ!と突っ込んでます。なので、添え乳ばかりしてます。
お友達に会うときは、友達に御免して授乳クッション使っておっぱいしゃぶらせたままお話ししてます。じゃないと騒ぐので(^^;)

ちょろろんさんの息子さんはもう人見知りとか場所見知りってしてますか?
うちの息子、バリバリ始まりました(笑)
なので、知らない人が居たり、行き馴れない場所や空間に行くとグズグズ始まります。

きっとちょろろんさんの息子さんはちゃんと月齢なりの成長をしていて賢いお子さんなんだと思いますよ!!

うちの息子も凄く手が掛かりますが、私が乳腺炎で高熱出してグッタリしてる日はあまり手を掛けない子になります。また、私が義実家に行き気をつかってると息子も人見知り発動したり、夜中寝ぐずり悪化して興奮したり、私が息子にイライラしてると息子のグズグズも悪化したり…
子供って不思議なもので、お母さんのコピーなんだなと思ってます。
私、産後不眠症になっちゃって、朝の5時~7時までしか眠れないんですが、実母に頼ったりしてなんとか頑張っているので、ちょろろんさんも、あまり考え込まずに、頑張れたら良いなと思いました。

長くなってしまい、しかもアドバイスにならなくてすみませんです。

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなんですそうなんです、イライラしたり起こってしまった後の笑顔を見たり寝顔を見てゴメンね…と謝ってます😓

遊び飲みもちゃんとした成長過程だとわかっているつもりなのですが、次の授乳までが早くなってしまうので出かけられなかったり、出かけててもチャイルドシートでギャン泣きされたりでついつい「もー!さっきちゃんと飲まないからだよ💢 」なんてつい口にしてしまったりで(;ω;)

1度いい思いをしちゃうと、それができなくなった時にガッカリしてしまうんですよね(笑)前まで置けたのに、寝てくれたのに…なんて😂

たくさん寝てお腹いっぱいの時は割と誰でもニコニコしてるんですが、ちょっとでも機嫌が悪いとグズグズしますね(笑)パパ見知りもありましたし、実家の曾祖母もダメな時もあったりで微妙な感じですね~(´・ω・`)

スーパーとか外は割とキョロキョロしてくれるんですが、支援センターはダメな事が多くて💧

最近は、今まで主人が寝かしつけしてくれてたんですが、2週間前くらいから主人と寝室に行くとギャン泣きで、私がやるようになってしまいました😭

わたし寝ないとダメなタイプで妊娠中からグースカ寝てたのでそれもあって寝る子なんでしょうかね(笑)

とんでもない、同じような方の体験談が聞けただけで心がスッとしました😣
    今日もがんばれそうです、ありがとうございます(;▽;)

• 10月26日
tokotoko

うちの上の子もそんな感じでしたよー!私は疲れるので出掛けてませんでしたよ(*^^*)
お友達の子と比べちゃうのはわかりますが、子供の性格だったりするのでそんなに気にされなくて大丈夫ですよ(*^^*)
たまたま時間的に機嫌が良かったり悪かったりしただけです!
上の子の時グズグスでずっと抱っこだったのに、今の下の子はずーっと大人しく寝てます。同じ親から産まれてきたのにあまりの違いに面白いなぁと思います 笑

それだけグスグズされたら、疲れるしイライラもしますよー!大丈夫!!間違ってないし普通の感情です(*^^*)
私1歳くらいでようやく落ち着いて、可愛いなと思うようになりましたよ(´ ˘ `∗)

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます(;_;)

出かけるのもかなり気合いを入れないといけないんですが、家に息子と2人でいるのも息が詰まってしまって😢

なるべく夜は寝てほしいな~と思うとつい疲れさせないと…と思って出かけるようにしてるんですよね😓散歩だけでは足りないような気がして、つい支援センターもと思って行ったら逆に疲れすぎて夜何度も起きてしまったりして、日々勉強の毎日です💦

こんなにイライラしてしまうなんて、ダメな母親だとなんど息子に謝ったか分かりません(;ω;)
    でも、皆さんに普通の感情だと言っていただけてすこし安心しましたヽ(;▽;)ノ

息子は息子、そのうち嫌でも手が離れる時が来るんですもんね!今の息子を楽しみたいと思えました、ありがとうございました☺️

• 10月26日
くまごろう

こんにちは😃
私の子供はまだ2ヶ月なのでまだまだ子育てについて意見を言えるような立場ではないのですが…
全然ダメじゃないですよ😊
こうやって悩んでいるじゃないですか!
赤ちゃんって本当に予想外の展開になることが多いですよね💦計画通りなんて行かないし、泣くし寝ないし吐くし、可愛いけどお母さんが疲れるのは当たり前ですよー😖
きっと寝不足だし、辛いですよね。
私も朝までぐっすり寝たいし、ご飯だって出来立てホカホカを食べたいし、お出掛けだって好きなようにしたい!!と毎日思ってます笑 人間なんで疲れますよー😊
大丈夫ですよ。少し吐き出したくなる時もあります!甘くなんてありませんから!

私も産んでみて自分の思い通りに事が運ばないと言うのはこんなにイライラするのかー!と衝撃を受けましたよ😅
でも、赤ちゃんも成長していくんですよね😀私の今の目標は子供と一緒に手を繋いで近所のスタバへお茶しに行くことです!笑
それまでの道のりはだいぶ長そうですが😅

なんだか偉そうにすみません💦
今日も適度に子育て頑張りましょうね😄

• ちょろろん

ちょろろん

コメントありがとうございます😭

いえいえ、子供が何歳だろうとお母さんには変わりありませんよ!!
    寝不足が溜まっていたらしく、昨日は息子を寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまいました(笑)
    ご飯も昨日は食べ始めた頃に眠くなって大暴れ、そのまま放置してお昼にチンして食べました(笑)

私も息子がお腹にいた時から生まれてくるのを楽しみにしてましたが、想像以上の大変さに衝撃を受けました😂

目標作るのいいですねぇ!!
    私の目標は、主人と息子とお弁当持って公園にピクニックに行くにしました😋

まだまだ先の話ですが(笑)

暖かいお言葉をいただけて嬉しかったです!
    適度に、適当な育児します!!
    お互い頑張りましょう😃

• 10月26日
トモリヤ

こんにちは。
数ヶ月前の自分のようで思わずコメントしちゃいました。

子供を授かった事も奇跡だし、元気に産まれて育っている事もありがたい、寝顔を見ると「ああ、幸せだなぁ…」としみじみ。

でも日中、離乳食はうまく進まなくてイライラ、なんで泣いているのか分からずイライラ、児童館行っても「いい母親」を演じてる感じがしてストレス…
私の場合、離乳食を開始してしばらくの頃そんな感じでした。ちょうど生後5カ月から半年の頃がピークでした。産後鬱だったのかもしれません。

娘も割と感の強い子なので、グズグズしだすと手が付けられない程泣く事も多く、泣き声すらストレスでした。

全てが悪循環で、うまくいっていない感じがしていました。

それでも、なんとか離乳食も進み、育っていくにつれやはり以前よりはグズグズも減り1人で遊べる時間も長くなり、機嫌の良い時間も増えました。1歳に近づくと大分楽になりますよ。

ちょろろんさんも今はとても気が滅入っていると思います。でも、必ず出口はあります。だから、辛い時はこういったママリなどに吐き出しながらがんばりましょう。

長々とすみません。

• ちょろろん

ちょろろん

そうなんです!息子が今ここにいることは奇跡なのに、イライラしてしまうとそう思えなくて😢それに1週間から10日に1回、ダメな日がサイクル的にやってくるんですよね💧
    普段だったら「まあいっか、仕方ない」って思えるのに、その日が来るとなぜかそう思えなくて爆発してしまったりして、息子に申し訳なくて😓

今日も先ほど離乳食やってみましたが、2口でご馳走様でした(笑)また明日ですね(笑)

思い切ってここで吐き出してみて本当に良かったと思っています😭
    また辛くなったらここに逃げてきます!
    お話聞いていただき、ありがとうございました😂

• 10月26日
あや

うちの息子もその頃は夜中も起きる上に朝は4、5時起きもあり日中もひたすらグズグズでした(;´Д`)寝かすのも寝かし続けるのも至難の業で(笑)
授乳も遊び飲みで、、お世話本当に疲れますよね。

今は6.7時頃起きるようになりましたし、夜中もまだ起きますがお昼寝もまとまってできるようになりました。授乳回数もホントに減りました。離乳食の2回食は今でも時間は一時間前後は結構その日によって変わりますし、せっかく作ったのに寝ちゃったり、それこそ最近まではいらない!っと大泣きされご飯を全てひっくり返される事もあり辛い気持ちわかります(><)
何度クッションやラグを洗い、周りの家具を悲しい気持ちで拭いたか(T^T)

でも離乳食もようやく起動に乗ってきました!それが離乳食開始してから3ヶ月ですよ?(^_^;)笑

支援センターも遅いですが8ヶ月の最近デビューしたのですが、理由は日中の物凄い後追いで私が疲れ果てたからでした(^_^;)

なのに、まさかのしてなかった人見知りを凄くするようになってたみたいで、せっかく重いのに歩いて30分もかけて連れてったのに最初から最後までグズるか私にしがみついて離れない状態で、私も恥ずかしくなったり、息子がこんな感じになってしまったのは私が早く支援センターに連れていってあげなかったからなのかと自分をせめて落ち込みました。

でも友達のママに相談すると、やはり今だけ!!なんですよね(^_^;)そしてそれはママのせいでも誰のせいでもないんですよね。
確かに振り返ると、いつの間にかにあれだけオムツ交換してたのに減ったし、寝るのも前よりはスッと寝てまとまって眠るし、離乳食もずっと食べてくれなかったのに食べるようになったし、、じわりじわり成長は確実にしてはいるんですよね!
でもそんな事言ったって本当にその時は辛過ぎるしこれ治るの?とかもう無理!限界!って毎日続けば思うのは仕方ないと思います!人間そんな仏のように何でも受け止められませんよね(^^;

なので私は開き直りました(笑)
離乳食食べなかったら今日もういいや、寝ないならもう起こしておこう、散歩行こうと思ったのに起きないなら今日はいいや、掃除や家事も今日は4時に起きられて疲れてるからもうしない、とか(笑)
頑張ってるママに大変失礼かもですが、本当に頑張ってるから悲しくなったりイライラするんだと私は自分で思ったので、ある程度はゆるく生活したり適当も今は必要なんじゃないかと思いました。
きっといいお母さんなので疲れてしまうと思うので、たまには適当なお母さんになっても誰もせめたりしないと思いますよ!

• ちょろろん

ちょろろん

寝かすのも、寝かし続けるのも至難の技…よーーく、わかります😫
    本当にその通りで💦

離乳食も食べてくれなくてもしょうがないことはわかってはいたんですが、いざ初めて見てやっぱり食べてくれないと悲しくなってしまって😭

支援センターも私の息抜き目的で行ってはいるんですが、全然息抜きにならなくて(笑)

そうなんです~😂いつかは終わる、今だけだって皆さん言われてますが、そのまさに今が辛くて😫💦過ぎてしまえばあの時は…って思えるんでしょうが、先が見えない状況もなかなかキツくて😓

今日は離乳食開き直りました!(笑)
    2さじ食べてくれたから良しとしました😅

毎日割と適当ですが、なんとかやっていけたらいいなぁ~と思います(´・ω・`)

• 10月26日
なみ

おはようございます!
わかりますっ!わかりまぁす~(*_*)
普段は平気なのに なぜぇ~(T▽T)
ってね…(笑)
ぶっちゃけ、子供の世話より
友達と話したいことあるし!
って、おもっちゃいます(笑)

でも、私にとっては会いたい人達ですが
チビッ子にしたら、初めて会う人!
ましてや、目が見えてきて
いつもと違う雰囲気に匂い…
ガルガルになっても仕方ないかなぁ~
なぁんて思います♪♪♪
子供が思い通りに行かないのも
まだ、この世に出てきて5ヶ月?
右も左も分かってお母さんのご機嫌取れる子だったら
ほんとにすごい事だなぁ~
って、感じです(笑)
いい歳こいた私なのに
実母にイライラ
そんな、我が子だから思い通りにならなくて
当たり前かなぁ~♪と
思っとります(笑)
ご飯もこの世に出てきて
初めて口にする離乳食!
何 口に入れてくれてるんだよ~💢
って、感じなんじゃないですかね(笑)
私はイライラしたときは
まだ、2年しか人生知らないんだから
今のうちに好きなことしとけっ♪
と、思ってます(笑)
だから、魔2歳のイヤイヤ期で、床に寝そべっても
きったねぇ~♪と、笑って見てます(笑)
だって、私の歳では絶対出来ないし♪

ちょろろんさんには
車を出してくれたり
子供の気分転換に連れ出してくれたり
優しい旦那様が側にいるではないですかぁ~♪
息子さんは幸せですよ!

疲れちゃうことが贅沢なんて私は思いません!
母親の特権です(*´∇`*)
どうか、自信をもって子育てしてください♪♪♪

長文で意味不明な私の話で
失礼しました(*´∇`*)
今日も一日、悪戦苦闘しながら
今日の息子さんを
見守ってあげてください♪

• ちょろろん

ちょろろん

おはようございます☀︎

そうなんです、久しぶりに会えたのに~😭って思っても、息子からしたらみんな初めて見る顔で気を張ってしまったのかな?と今なら思えます😣

ご飯もそうですよね、確かに初めて口に入れられるものならビックリもしますよね、しかもイキナリならなおさら(笑)

主人は優しいのに、私はなんで優しくなれないんだろうと自己嫌悪です😓

先輩ママさんのお話を聞かせていただけて、今日からも頑張ろうって思えました!
    ありがとうございました😂

• 10月26日