※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が手をグーパーしたりヒラヒラさせたりする行動があり、偏食もしています。知り合いから発達に問題があるかもと言われ、不安です。健診では問題なし。これらの行動だけで発達に影響があるでしょうか。

一歳になったばかりの子のママです。
気になることがあり、不安なため教えてください。

1️⃣手を頻繁にグーパーする
2️⃣手をヒラヒラする→キラキラ星のように
3️⃣ハイハイが片膝を立ててする(現在は歩いているためハイハイはしていません)
4️⃣偏食

上記に記載のことをしていたら、知り合いに発達に問題あるかも?と言われ、ショックを受けてしまいました。

目もしっかり合いますし、抱っこ大好きマンで表現豊かな子です。
ちょうだい、捨ててなど親の言っていることも分かっていると思います。

今までの健診では問題なしとのことだったのですが、上記に記載のことだけで発達に影響あるとなるのでしょうか😢

コメント

退屈ガール

1歳なんてまだわからないですよ😅
なぜいちいち不安になることを言うのか…理解できません🤷🏻‍♀️
まだ問題ないとも問題あるとも言えないです。

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1️⃣2️⃣は、やっています🥺
3️⃣は、何度かしているのを見た事があります😂
発達に問題あると1度も指摘された事はありません😂
知り合いのお子さんが、1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣に当てはまらないので、発達に問題があるかもと言っただけではないのでしょうか?
指摘されていないなら、問題ないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

同じく1.2はしてます🥺
嬉しい時とかによく2をします🙄おいしい時とかにもします😂
発達を指摘されたことはないので…子どもあるあるかなと思います😊