※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

幼稚園の入園は4歳の春からですか?それとも3歳の誕生日から可能でしょうか?区役所での相談を考えています。

園の方針にもよると思いますが
幼稚園って4歳になる年の春から入園ですか?
それとも3歳のお誕生日から入園できるのでしょうか😣?

都内に住んでいるのですが区役所で幼稚園の相談など
お子さんが何歳頃にしましたか😌?

コメント

ひなの

3歳なる歳の春(2歳代)からプレとして通うところ
満3歳になったら通えるところ
4歳になる歳の春(3歳代)からしか通えないところと
3通りあります🙋‍♀️

私立なら幼稚園のホームページみて自分でさがします!
役所でだと詳しいこと教えてくれなかったです😵

• マミー

マミー

幼稚園によって違うのですね☺️
    お話聞いてまずは入園したい幼稚園のリサーチが大切だなと思いました😌
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ

どちらもありますが、年少さん入園の場合は4歳になる年の春からですね。
いまは満3歳クラスある幼稚園も増えましたので、3歳になった月から、もしくは3歳になった翌月からなどで入園できたりします♩
区役所などに相談へ行ったことはないですが、プレなどをしたい場合は2歳くらいで1回わたしなら聞きに行きます!

• マミー

マミー

幼稚園によって入園の時期が違うのですね☺️
    幼稚園に慣れるためにできたらプレの期間があってもいいなと思ってます⭐️

区役所より入園したい幼稚園に相談の方がいいのですか😌?

• 1月13日
あーか

年少から入るなら4歳になる4月から。
4年保育やプレだと3歳になる年に入園です💡

我が家も都内ですが、幼稚園は公立以外は役所管轄外なので、気になる園に自分で問い合わせました!

• マミー

マミー

詳しくありがとうございます😊

幼稚園は園に直接聞いた方がいいのですね✨
    まずは入園したい幼稚園を調べてみます😌

• 1月13日
はじめてのママリ

うちの地域は区立は3歳児(4歳になる年)からで私立は幼稚園によって1.2歳児からプレがあります。
公には誰でも受験できてもプレに通ってないと合格しない幼稚園もありますし、兄弟児優先のところも多いですし、それぞれですね><
役所では私立幼稚園については名前とかしか教えてくれないです💦

なので、1年前に役所に一覧貰いに行って自分で調べたり、周りに聞いて見学などして秋に面接受けたりしました!

• マミー

マミー

区立と私立で全然違うのですね😢
    区立と私立で違うところって教育内容や託児料などですか😌?(無知ですみません。)

2歳になったら幼稚園を調べて
    3歳の秋頃に面接という流れでいいのですか😣?
    ちなみに息子は11月生まれです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立は仏教系やキリスト教系などもありますし、大学附属だったりと色々方針も違いますよ😊
    雰囲気も結構違いました!

我が家の地域はプレはほとんどやってなかったので調べ始めたのも受験した年でした。
    息子は12月生まれなのですが、息子が2歳になった頃に役所で幼稚園一覧みたいなのだけもらって区立幼稚園は倍率も教えてくれたのでそれだけ知りました!
    夏頃から説明会や見学会が始まっていたので気になるところは予約して10月末に面接を受けて11月頭には結果がわかりました(^^)

なので、今やるとしたら近所(通える範囲)の幼稚園調べてホームページ見てみてプレとか参加できるものがあれば参加してみて雰囲気を見てみるくらいですかね♪

• 1月13日
  • マミー

マミー

色々あると迷ってしまいますが
    しっかり調べて息子に合う幼稚園を探します☺️

今は近所の幼稚園の特徴を調べて
    2歳になったら区役所で詳しくお話を聞きに行こうと思います😌
    まだ先なことは分かっていても、申し込みが間に合わなかったらと心配になります😅

詳しくありがとうございます😊

• 1月13日